※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Laura
妊活

体外受精と顕微受精についての経験を共有したい方いますか?

ふりかけ法の受精卵と顕微受精の受精卵について

先日15個採卵し6個体外受精、9個顕微受精し5個胚盤胞になり凍結できました。全部ふりかけ法だと精子に問題があれば全滅になるとの説明を聞いて辛い採卵を繰り返すのが怖くなり、顕微多めの併用にしていただきました😣

軽度OHSSのため2周期見送り、いざ移植となった際に顕微受精の凍結胚に対して少しだけ抵抗が出て来ました💦

ふりかけ法は精子の力で受精しましたが、顕微は精子の選別、受精操作を培養士さんにしていただいたもの。胚盤胞ができたことや培養士さんが育ててくださったことに大変感謝していますが、顕微受精は最終手段に残しておけば良かった、初めは全てふりかけ法にしておけば良かったなどの気持ちがでてきました。

贅沢な考えだとは思いますが同じような方はいらっしゃいますか?またそうは思わない方はどのように体外と顕微を捉えているかなど教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いします!

コメント

ママリ

顕微授精で出産しました。

私は顕微に対して先入観あって、できるだけふりかけがいいなぁと思ってました💦けれども、ふりかけで妊娠した子は外では生きていけないとなり死産…顕微で出産までいった子は元気に産まれて育ってくれています。
友達はふりかけのpgt_a正常の受精卵を移植しても連続で枯死卵になったと言っていました…
なので、前のわたしなら同じ様に思うかもしれませんが、今は第一段階として受精してくれって思いですね…💦

因みに胚盤胞は顕微とふりかけどちらともなりましたか?もし心配なら、ふりかけの胚盤胞を先に移植していけばいいんじゃないかなと思います😊←もう既にそう考えてるかもしれませんが💦

• Laura

Laura

回答ありがとうございます☺️
    お辛い経験をはなしてくださってありがとうございます🥲お友達含めそんなことがあったんですね💦
    確かに受精してくれたことに感謝しないとだめですね😣

胚盤胞はふりかけ2:顕微3でした!ふりかけの方2個を一緒に凍結されているので初回から2個移植できるかわかりませんがそちらからでお願いしてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

顕微で妊娠、出産しました。

私は特にどっちがいいとかは無かったのですが、妊娠するまでは可能性がある事全てをしたいと考えていました。
ふりかけは、全滅でそのままレスキューで、顕微にて無事受精し凍結までできました。

私の場合は、ふりかけ全滅なのでこだわっていたら妊娠できていなかったかもしれないと思うと顕微で上手くいって良かったと思ってます🤗

少し大きめですが、元気に成長してくれてます🥺

• Laura

Laura

回答ありうございます!
    ふりかけ全滅でレスキュー😱😱そのようなこともあるんですね😣💦
    妊娠、出産おめでとうございます👏
    元気に成長されていると聞きこちらも嬉しい気持ちです☺️
    受精方法にあまりこだわりすぎない方が良さそうですね😌

• 3月31日
ママリ

私は顕微授精で2人授かりました。
顕微授精にした理由として、1回目に体外受精にして、卵子が全滅しました。私は中々卵子が育たないので、やっと採卵まで出来た卵子が全て多精子受精になってダメだったと聞いた時は絶望しました。なので2回目から顕微授精に切り替えました。
体外受精した卵の方が良いなと言う気持ちは分かります。卵子と精子の力だけで受精して、自然に近い受精卵ですもんね。
顕微授精した受精卵に抵抗があるなら、まず体外受精した受精卵から移植してみてはどうでしょうか?

• Laura

Laura

回答ありがとうございます!多精子受精で全滅になってしまったんですね😱それはお辛い経験ですね💦

ふりかけの方2個を一緒に凍結されているので初回から2個移植できるかわかりませんがそちらからまずはお願いしてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月31日
ぴぴぴ

1回目を全て体外、20個取れて凍結までいけたのはたった1個。
2回目は全て顕微にしました。5個凍結して、1回陰性、3回陽性(2回流産)2個移植で双子を出産しました。

顕微でも、そこのクリニックの培養士さんの腕にかかってますし、腕の良い培養士さんで良かったなぁと思うくらいです´ᴗ`

はじめてのママリ🔰

どうですかねーこれも運かなと。どちらにせよ受精した時に染色体異常起こしていたら育たない、途中で止まるので私は何度か流産しているので、顕微やふりかけどちらでも良くなりましたよ🥲
(私は、ふりかけ多めで顕微もしたので6こ以上凍結できました)

1番大事なのは、染色体エラーを起こしてない胚なだけですからね🥺💦💦ズレた回答ですがリアルな経験です。

a.mama

採卵1回目ふりかけ、顕微半々で1つずつ合計2個胚盤胞凍結できましたがフラグメント5%有無でフラグメントのない顕微から移植。グレードは同じく4BB。(移植時5BB)運良く1度目で娘を授かりました!その後残りのふりかけ胚盤胞移植後陰性。(移植時6BB)
1回目は8個採卵できましたがふりかけの際、多精子受精で2~3個無駄になったので2回目の採卵では全て顕微を選択しました!
16個程胚盤胞できましたがそんなに沢山は多いので念の為9個凍結しましたが1回目の移植で陽性、妊娠中です。
ふりかけ、顕微、妊娠できるのに相性があるのかわかりませんが私は顕微は2/2で成功したので顕微へのデメリットは何も感じていません😃