※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぴ
家族・旦那

妊娠37週で北海道の実家に里帰り中。姉からの頼み事で父と喧嘩し、空気が悪くなってしまった。困っており、どうすれば良いか悩んでいます。

現在妊娠37週、北海道の実家に里帰り中です。
私と夫が住んでいるところは大阪です。

北海道の実家には、父、母、祖母が暮らしています。
母はパートをしているので火曜金曜以外はいません。
父と祖母は家にいます。父が家事をしています。
車で20分の距離に姉家族、15分の距離に妹夫婦が住んでいます。

昨日の夜に、父と喧嘩をしました。
原因としては、
「再来週の午前中だけ、娘を見てほしい!」という姉からの頼み事でした。
小学校初日の娘がその日学校終わるのが早く、学校から家までの距離も遠く、初日で心配だから少しの距離でもいいから迎えに行ってあげてほしい。とのことです。
そしてその日がたまたま上の子の中学校入学式で、時間がちょうど被ってしまっているようです。

そのことで父と言い合いになりました。
母がその日仕事で行けないとのこのなので、「わたし行くよ!」と言いました。
そこで父は激怒💦
私の身体を気遣って言ってくれたのはわかるのですが、「いつ産まれてもおかしくないのに何考えてるんだ?何のために里帰りしたと思ってるんだ?」とぐちぐち言ってきました。
そこで私が、「わかったから!行かないから!」と言い返すと、さらに怒ってしまい、「もう勝手にしろ。」と言われ、その日は終わりました。

父は私のことが心配で言ってくれたんだよな。と夜反省したので、次の日の朝にこちらから謝りました。
それに対して、「お父さんが何でも口出しするのが気に食わないみたいだからもう何も言わないから自由にして。」と真顔で言われました。

もう地獄のような空気です。。
実家にいても部屋に篭るしかなくなってしまいました。
予定日まではまだ日にちあるし、生まれてからも実家に帰ってこないといけないのにもう最悪です。

父はもともとどのタイミングで怒るかわからないタイプで、
母に対してもぐちぐちいつもうるさいです。

姉家族の家に逃げようかなとも思いましたが、産院が実家の目の前で徒歩2分ほどなので、それはそれで便利で、、。

本当に困りました💦
この地獄のような実家から早く抜け出したいです💦
母とは仲良いし、姉は4人も出産してるので色々助けてもらいたいと思い里帰りしましたが、後悔してます。。

どうするのが一番良いのでしょうか、、
皆さんの意見をぜひお聞かせください😭
まとまりのない文章をお許しください💦

コメント

てんまま

険悪な雰囲気のままだとせっかくの産前産後がお互いに楽しくなくなるので
お父様にもう一回謝って、あと感謝?を伝えてもいいかなーと思いました!好物でもプレゼントしてみるとか…

確かに37週で姪っ子さんの面倒見に行くのは、何かとあったときにかえって大変になるかなと思いますし(^^)

おとうさま、みぴさんを一番大切に思ってくださっているんじゃないですかね(^^)ぱっと読んだ感じですが、娘さん思いで素敵なお父様だなと思いました。

機嫌取るの大変だと思いますが、雰囲気悪いままより精一杯下手に出てみてもいいかもしれないです…!

  • みぴ

    みぴ


    娘が大好きなんですよね、、🥲
    ただ本当に頑固親父なので、許さないといったら許さない!って感じです、、何を言っても何をしても無駄です、、
    勝手にしろ!が口癖の父です🥲
    全然素敵な父親じゃないですが、そう言ってくださってありがとうございます!

    もう少し様子見てみます🥲
    ありがとうございます!!

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

しばらく放っておいて良いと思います😂
身体を思っての発言だとしても、いつまでも不貞腐れてみぴさんに気を遣わせていては矛盾してるな〜って思いますし😂

孫が産まれたらまた変わると思いますよ👍このままお姉さんの所に逃げたらもっと険悪になると思います💦

  • みぴ

    みぴ


    そうですね💦なんでいつまでこっちが気を遣わなきゃいけないのか、、しばらく放っておきます💦
    ありがとうございます!!

    • 3月31日