※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

夫との関係や妊娠について悩んでいます。夫が子供を歓迎していないようで、将来のことや責任感について不安を感じています。心の整理のために投稿しました。

漠然と妊娠してごめんなさい
と言う気持ちが根底にあって
スッキリしません。

私と夫は出来ちゃった結婚です。
妊娠したので籍を入れました。
結婚・妊娠前から子供が出来る事と結婚する事はお互い了承していたので、産んで良いか改めてきちんと夫に確認せず
最初から産む流れで話を進め、結婚も当然のようにしました。

でも、夫の日々の態度を見ると
まだ1人で居たかったのかもしれないと思う事が多く、
私が夫を結婚と妊娠で縛ってしまっているのではないかという疑問が心の奥底でモヤモヤと浮かんでいます。

以前にもこちらで投稿させていただいた様に、悪阻中私を無視してゲームや動画をおおいに楽しんでいたり、子供用品や妊娠出産・育児に関する情報を調べたりする事も無く、子供を歓迎していない様に感じてなりませんでした。
私に対しても、お腹が大きくなって来て家事がしんどくて「最近しんどいから手伝ってくれると嬉しい」と話していたにも関わらず、臨月で酸欠になりながら掃除機をかけている横で寝そべってゲーム・動画を見て大笑いしていたり。
私にも子供に対しても興味や関心が無いなと感じざるをえません。

本当は1人で居たかったんだろうな。
でも子供も出来てしまったから責任をとらないと、と思って仕方なく籍を入れてるんだろうな。
口では否定するけど、それを認めたくないだけで
本心ではそう思ってるんだろうな。
窮屈な思いをさせてしまっているな。
私があの時ちゃんと産んで良いか確認しておけばよかったな。等、考えが堂々巡りで正直辛いです。子供は何も悪く無いのに、子供にも申し訳ないです。

上手く割り切れれば良いのですが
彼を好きでいたいです。嫌いになりたくないです。
でもこのままだと将来的に嫌いになりそうで、すごくイヤです。

心と頭の整理のために投稿させてください。
文章も変だしまとまってないしぐちゃぐちゃですが
ただただ聞いて欲しくて、でも話せる人も居なくて
ここで投稿させていただきました。すみません。

コメント

はじめてのママリ

1人でいたいというより、実感が湧いてないのかなと思いました。授かり婚かそうじゃないかはあんまり関係ないと思います。

男の人は体に変化が出るわけじゃないので、つわりやお腹が大きくなることがどれだけ大変かわからないんだと思います。
酸欠になりながら掃除機かけてても、掃除機かけれてるからしんどくないんだな、と思っているかもしれません。

産まれたら夫を教育してる暇なんてないので、やってほしいことは今から全部口に出して言うしかないですね。食器洗って、洗濯して、赤ちゃんにミルクあげて、など指示してやってもらわないと詰みます。特に最初の一ヶ月は外に出られないので、旦那さんが動くしかありません。

もう臨月なので、入院する時とかもし破水したらとか話し合っておいた方がいいです。徐々に大変さに気づかせて脅していきましょう🤣
出産頑張ってくださいね💪

• まる

まる

コメントありがとうございます。

実感が湧いてないだけなんですね…
    既に毎回伝えるのに疲れてしまっているのに産まれて私に余裕が無い時までわざわざ口に出して言わないといけないのか、と思うと気が遠くなりそうです…

妊娠中は思う様に動けなかったり体調も悪かったりするから、せめて自分の分だけでも積極的に家事はしてほしいとお願いはしてありましたし、「わかった!頑張る!」と言っていたのですが、口だけでした。

自覚…芽生えてくれるんでしょうか…

夫の世話までするつもりは無いのでせめて自分の世話くらい自分で出来てほしいです…

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やらざるを得ない状況を作ったらいいと思います。なんやかんや、まるさんがやってしまっているので甘えもあると思います。
    我が家はどちらの親も頼れず、私もつわりが長引いたので夫がやらざるを得ませんでした。

産前産後の夫婦喧嘩や意見のすれ違いはあるあるなので、乗り越えるしかありませんが…口だけでも頑張る!と言ってるだけマシかなと思いました😅逆ギレする人もいるみたいなので🙄

逆に親に頼れるなら親から言ってもらうのもいいと思います。まるさんの親でも義親でもいいですが、しっかりしろと喝入れてもらうとか。

無理は禁物です。ひとまず酸欠になりそうなら掃除機かけるのはやめましょう。何かあったら大変ですし。
    39wだとパパママ教室とかはもう行けないと思うので、YouTubeで出産動画見せてビビらせるのもいいですね。

子どもに申し訳ないとかは思わなくていいですよ。結婚と妊娠はお互い了承の上なら何も問題ないです。そんな風に思われながら産まれてくる方が子どもがかわいそうです。

あと少しで赤ちゃんに会えるので、一緒に赤ちゃんに必要なものを買いに行ったり、一緒に散歩したりして夫婦の時間も作るといいです。私はなかなか産まれなくて、毎晩散歩に付き合ってもらいました🤣

• 3月31日
Co

男の人って産まれしばらくは実感が湧かないと聞きますよ!

ごめんなさいなんて思わないで良いですよー♪
なんだったら、あなたの子を産んであげると思って良いですよ☺️👏

2人じゃないと産まれこなかった、できなかったお子さんです😃これから母親、父親になっていかれるんだと思います💡
ただ女性はやっぱりお腹で10カ月と子供を育てていくので親になっていく過程が早いかったりするんでしょうね✨

うちも39週まで毎週ゴルフ行ってましたよww
アホかと呆れてました!ただいない方がイライラもしなかったし、なんもしてくれないとか思わなくて済んだので、それはそれで良かったのかもしれません😊
期待せずに自分の事だけさせてれば良いです!

• まる

まる

もう何か、交際中にも入籍後の何でも無い会話の時にも「俺は1人でいる方が好き」と言っていたので、私と結婚して「やっぱり1人で居る方がよかった」と思われたら嫌だな、そう思われないようにしないと、と言う気負いもあるし

出産に対する緊張とか不安とかも色々ごちゃ混ぜになって心プチパニックになっていました。

後、私自身私の中の当たり前を彼に押し付けていたのかもしれません。

妊娠中は出来る限り妊婦を休ませてあげて、自分の方が沢山動くぞ!って思うのが普通じゃ無い?とか
    妊娠中の妻がお腹をおさえて痛がっていたらゲームしてても動画見てても一旦手を止めて「大丈夫?」って声かけるのが普通じゃない?とか。

それが出来ないのはつまり私に興味が無いからじゃない?

と言う思考回路でした。

旦那って、支え合って助け合いながら生活していくパートナーだと思っていたし、そうあって欲しいと願っているのですが、残念ながらやはりそこに期待してしまうとダメなんですよね…
    相手に助けてもらえると思ってはいけない。。。

気が動転して眠れてないので頭が働いてなくてめちゃくちゃな文章になってすみません。

思わなくて良いと言ってくださって少し気持ちがほぐれました。ありがとうございます!

• 3月31日
  • Co

Co

それは不安ですよね😭
    私も未だに不安だらけの中日々イライラと疲れと戦っていると思ってました!今まで‼️
    でもこのやり取りをしていて私がイライラしたり疲れてる原因って自分の思い通りじゃないからなんですよね😅
    私の考えや想いなんてみーんな知らないし伝えてもないものすらあります☺️
    おっしゃる通り支え合って助け合って生活が理想ですね🥰
    でも私できないなーっとwww
    相手への期待ほどするとその期待通りじゃないと変になりますよね😂😂😂

でも私と違いまるさんは今は自分とは別の命を一つの体で育てていますので、不安や怒りすごいあるので、やつあたりでもして良いんですよ!言われないと相手はわからないですし、言ってもわからない事が大半です😟
    我慢せずに、しんどいんだけどゲームするだねと!なんで?って言ってやりましょう!たんたんと‼️
    もちろん痛みがなくなってから😌自分優先で✨

もう39週なんですね!お腹の中にいる時間あとちょっとしかないんで、貴重な時間穏やかに自分の事だけ、考えてくださいね!!!
    溜めずはきだして、良い時間だけを過ごしてくださいね😍
    その時間は自分で選べますからね😊😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私は夫と話してそろそろ欲しいねって言っていて授かりましたが、私の夫も最初はそんな感じでしたよ!
つわりで辛い中朝まで友達と飲みに行ってたり、家事も私が普通にしてました。お腹大きくなってからはたくさん張っていたのに家事変わってもらうとかはなく、そのままやり続けたら結局切迫になり最後1ヶ月入院でした😭💦
妊娠中も子供用品なんて調べることなんてなく、お腹も自ら触ってこないしお腹の赤ちゃんに話しかけもしてませんでした😅私がお腹を大事に撫でてあ〜愛おしいなぁ〜と思ってる横でゲームしてました(笑)
そんな夫でも子供が生まれたらもう溺愛です😂ゲームもケータイも絶対子供が寝てからになりましたし、とにかくもうデレデレがすごいですwきっと子供が生まれてやっと親としての自覚というか、子供の可愛さに気付いたんだと思います!
まるさんも、心配しなくて大丈夫です。今は妊娠中でお腹も重く、気分も落ち込みがちかと思いますが、お腹の子の事だけを考えて、どうか穏やかに過ごしてくださいね✨

• まる

まる

私の夫もママさんの旦那様の様に子供を大事にしてくれると良いのですが…
    他人に興味無いと豪語していたので不安です。

子供に愛情を向けてさえくれれば夫婦仲もそこまで悪くならないだろうと思っているので、ママさんの旦那様のように変わってくれるのを期待して今はとりあえず無事に生む事に集中したいと思います

ママさんもきっと沢山悩んだりされたのかな、と思います。力強く大丈夫だと言っていただいて励まされました。

元々色々考えすぎてしまう思考癖があるので、悩みすぎていたのかもしれません。

ありがとうございました!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

みなさん言っておられるようになかなか実感がわかないと思います。
何をしていいかもわからない感じでしょうか。
妊娠がわかったときの反応などはどうでしたか?
パパママ教室のようなものにはご一緒に参加されてないですか?
今はもう準備は終わってますか?里帰りなどされてなくて一緒にすごしているのであれば一緒にベビー用品などみにいってみて少しでも実感してもらうとかはどうでしょう?
そんなふうに思わなくていいと思いますよ、立場が下になると辛いですので、立場逆転しましょう!

ママリ

臨月💦お腹が重いし、出産、産後の事、沢山考えて不安になりますよね。

まず一言!子どもは二人で作るものです。旦那に責任あるのは当たり前です。まだ一人で居たかったとか関係ありません!

文章からだと、旦那さん実感が無いだけな感じがします。
うちの夫も、一人目の時は何して良いか分からないって感じで、言わないと分からない。言ってもしない(出来ない)って感じでした。
私は妻が家の事は出来るだけすると考えていたので、悪阻できつい中、お風呂掃除したり、夫がお風呂入るまで待ってたりしていましたが、何もしない夫への恨みばかり積もりましたね😅
産後も私が気を遣っていたのもあって、これなら私一人でも育てていけるんじゃない?と何度も考えました。
二人目からはそんな余裕ないので、任せたり言い続けたりして夫にさせました。三人目は何も言わなくても、してくれるようになりましたよ😊ここまで何年かかったか。
感のいい人だと、察してくれますが鈍い人だと察してくれません。ため過ぎないようにして下さいね。

かぼちゃん

気持ちわかります。幼いんですよねー…‼️うちも似てるから長い文書いてしまったけどすいません。
うちは、結婚してしまったからと諦めて、言いたいこと言う事にしていたら毎日喧嘩またはママにまたパパが怒られている様子が絶えません笑が、なんとか回しています。
うちなんか、長女の妊娠のとき、疲れてゼイゼイしながら家事を代わってってお願いしたら、妊娠って病気なのかよ?!って怒られましたよ‼️☜今でも時々思い出して、あの時はクソだったねっていいます笑。次女の妊娠中悪阻で寝ていたらゴルフの練習を部屋ではじめて(?)、頭にボールが直撃したから危ないでしょって怒ったら、笑いながらまたゴルフ始めてきたからキレて喧嘩になったり…
今でも、えっ?って思うような酷い行動を時々するので、長女と、ほんとヤバい人だよね、あなた子どもですよね?って笑い話にしながらなんとかやっています。偉そうにして甘えん坊だから成長に時間がかかるのかも。
育児休業なんてカッコ悪いからって言ってたけど、世の中の流れに押されて、最近子ども四人目にしてようやく育児休業取る方向になりました。娘が、パパは10年に一度進化するね😆って言ってたのがしっくりきましたよ。子どもたちが成長する過程で、大人になってくれなかったら、最後は離婚を考えると思います‼️笑

らりろ

産まれる前で、主さんもどんどん、心が不安になってきてしまわれますね…

男の人って本当に産まれてからでも実感がなかなかわかなくて、独身の時と変わらない生活をして、完全に母となった妻に怒られるという人多いと思います💦

うちも今二人目妊娠中ですが、本当に出産準備的なこと何にもしませんよ。こっちが言って一緒に買い物しに行かないと、あっちからなんてことあり得ません。
他人事というか、自分はわかんないし。みたいな感じです。

普段の上の子の子育てでも、本当大人気ない態度をするので、先日ついに私は本気で怒りました。態度を見直せと。それくらい言わないとわかんないんです。男の人ってそういう人絶対的に多いと思います🙄

ただ絶対に気を使う必要はありません!二人のお子さんが生まれるのですから!!ちゃんと気持ちを伝えられる環境にして、子育て楽しんでください☺️母は強し!これは本当ですから😄

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ごめんなさいなんて1ミリも思わなくていいです☺︎

2人で子どもができること結婚することを了承していたなら、旦那さんにも責任はあります。
まるさんも初めての妊娠、旦那さんにとっても初めての妊娠と子ども。
旦那さんは何をどうしていいのかわからなかったり、自分の身体に変化が起きるわけでもないので実感がないんだと思います😣

わが家は結婚→妊娠でしたが、旦那と一緒に雑誌を読んだりアプリを共有してても、ネット上の情報だけでは全然足りませんでした💦
やって欲しいのに気づいてくれないなんで?って旦那に対してずっと思ってましたし、悲しくなったりイライラもしてました😣💦
でも、ある日そりゃ経験してないんやから言わんとわからんわ!と気づき、私は今こうだから、これをして欲しいと具体的に伝えてやってもらってました😊

今は3人目妊娠中ですが、休みの日の洗濯や荷物もちをしてくれたり、体調を気にしてくれたりしてます。きっと1人目の時に話して動いてもらって状況がわかったからだと思います☺︎

1人でいたかったなんて思ってないと思いますよ!じゃなきゃ結婚しなかったと思います🌟

みーち

大事なものって失くしてから「あ、大事だったんだ」って気づく人は多いです。
まるさんの旦那さんは気づかない側かもしれませんが。

旦那さんにとって奥さんが横にいる今の日常って、当たり前なんですよね。

妻(女性)はその当たり前が嬉しかったり幸せだったりで、日々の生活の中のやることをしたりしますが、夫(男性)はやってくれる人(妻)に全投げしたり、当たり前が物足りなくて浮気に走ったり。性差って言うんですかね。

有事の際に気づくか気づかないかで、その後の人生も変わっていくのでしょうけど、今は静観ですかね。

ちなみに、生まれてからは赤ちゃんファーストになります。そこで旦那さんがどんな反応を示すかかな。立ち合いはしてもらった方がいいですね。痛がる姿を見せつけることで変わる旦那さんもいますよ。使えるものは使っていきましょ!

ママリ

私もでき婚です👶

読む限り、父親の実感がわかないっていうのが大きいかな?と思いました👨
ちなみにうちの旦那も最初は「は?」って思うこと山ほどありました笑
もちろん妊娠中のグッズや、産まれてくる赤ちゃんのもの、内祝いの下見など全く無関心でした🤦‍♀️
名前決める時ですら上の空でした😅
第2子が産まれてからも泣いてるの目の前にして携帯でゲームしてましたよ👹
しょっちゅう地雷踏んでくるのでブチ切れてました🤯
今でもこの人永遠独身気分だな😇って思ってます。

でも妊娠してごめんなさい。は思わなくていいです!
だってひとりで勝手に妊娠したわけじゃないし!!

蒼★夏♡彩♥晴☆

どのくらい一緒にいて妊娠されたのかにもよります。
うちもデキ婚ですが、主人とは9年の付き合いでした。アラサーでそろそろ私も結婚を真剣に考え始め、もう終わりに…と思っていた時に長女を妊娠しました。
9年経っていたので、きっかけでしか無かったんですが…。
妊娠中はまだ一緒に暮らしておらず、実家で切迫で自宅安静になった時でも、別になんの反応もなく、連絡してくるでもなく…家を借りることになって、その準備も身重でしました。
実際お腹の中にいるのは女性の方で、男性って中々実感わかないみたいですね。まぁ我が家は3人いても未だに父親の自覚あまりなく、どちらかと言うと結婚して15年経っても大きな子供がもう1人ですꉂ🤣𐤔