※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yik
ココロ・悩み

偏頭痛持ちで症状が出た時に早退しているが、職場には伝えていない。薬を飲む前に前兆があるため、仕事に影響が出ている。偏頭痛の対処法や理解を求めている。

偏頭痛持ちで今まで働いていた所で症状が出た時に早退をしていました。
閃輝暗点(一部分見えない)から吐き気(嘔吐)と頭痛になります。
今の職場はちょっとわかってもらえなさそうな所で今だに偏頭痛持ちを伝えていないのですが伝えておくべきでしょうか?
去年、病院で診察をして薬を貰ったのですが前兆(閃輝暗点)が来てから薬を飲むため
仕事に影響があります。
また、偏頭痛持ちの方でこうしたら治まった(軽くなった)など知っていましたら教えてほしいです。
気圧の変化と梅雨の時期になる事が多く出勤中など急にくるので本当に辛いです。

コメント

ポコ田ペペ子

閃輝暗点後の片頭痛で頭を冷やしたことありますか??
私も年数回閃輝暗点の片頭痛起きるんですが、チカチカし始めたらコーヒー飲んで静かな暗いところで休んで頭痛が起きたら痛いところを保冷剤で冷やすってことをしています。
これが正しいのかどうかわからないですが、これやると吐き気を伴ったり数日残るような痛みまではいかないです。
職場で起きたときは閃輝暗点が治まるまで静かなところで可能な限り暗くしてます。
そのあと働ける程度の痛みだったら働くし、無理なら早退します。
職場の冷凍庫に保冷剤も入れてます。

誰でも突然の体調不良はあるので伝える必要はないと思いますが、言えそうならって感じですかね。
閃輝暗点の不快さと痛さは経験したことないと理解できないですよね😢

yik

冷やしたこと無いです。
薬を処方して貰う前までは吐き気の前に眠りにつくようにしていました。
今度、症状が出た時にやってみます!
そういう空間がある職場いいですね、販売店で音楽があったりと騒がしくて安静にできなさそうです🥲
そうですよね。偏頭痛が悪化してから仕事の前日と当日が何かソワソワしてしまってそれもストレスになるし困りますね。
本当にそうですよね😭

ポコ田ペペ子

うちも販売なので静かでも暗いわけでもないです😵
上着あるときは上着を頭から被り、ないときはカバンに頭突っ込むくらい押し付けて暗くしてます😅
今度耳栓買ってみようかなと思ってます。

あくまでも自己流なので効く‼安全!ってわけではないので様子見ながら試してみてください😊
試すことなく症状でないのが一番ですが😥

• yik

yik

あ、すいません
    音とか光とか本当に無理になりますよね😑

全然、教えていただいてありがとうございます!
    梅雨の時期とか最悪ですよね。
    症状をわかってくれる人がいて心強いです😊

• 3月30日