※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
ココロ・悩み

予防接種で不満があり、病院を変えようか悩んでいる女性の相談です。

予防接種の小児科について
家から一番近いクリニックに行っていますが、そこの病院、女医さんが好きになれません。

①初めての予防接種で子供を押さえるとき、押さえ方がよくわからず、看護師さんの言う通りに押さえたら、そうじゃないと怒られた。

②押さえてるが、子供も必死に抵抗するので動いたら、よく動く子ねと小言を言われる。

③2回目のロタの薬で泣いてなかなか飲み込めず、1滴ずつと時間がかかってたとき、本当に1滴ずつねとまた小言を言われる。

④予約が当日の朝7:30〜、ネットで予約。予防接種の専用時間帯があるが、予約埋まってたらまた次回。なぜ接種終わった日に次の予約ができないのかが意味不明。

こんなに不満があるなら、病院を変えようか悩んでます。

コメント

なっちゃんんん

いますよね、なんか気に入らないな〜みたいな人。。。
私の行ってる小児科の先生も、なんだかいつも曖昧な感じであまり好きになれません('・_・`)

湿疹ができ受診した時、BCGのところも赤くなって熱をもっていたのでそこも一応見せたら、なんなんだろうね〜?あはは〜😅みたいな感じで、それがわからないから聞いてるのに!って思い、病院変えようかなって迷いました('・_・`)

思い切って変えてみるのも手かもしれませんね🎶

タロママ

変えたらいいと思います😊
合う合わないは絶対あるし。

かく言う私も、小児科は1番近いところで問題なくお世話になってますが、
耳鼻科を探して1番近い小児科と耳鼻科セットみたいな病院に試しに行ったところ、

予約してるのに、理由も言われず1時間待たされる。
(結局最後急患ということが判明)

先生も無愛想。
生後2ヶ月の子供には無理だろうという耳垢を柔らかくする点耳薬。

様々な不満で、変えました。

(今は少し時間はかかりますが、いい耳鼻科の先生に出会えました。鼻水吸引や咳はそこでお世話になってます)

まだ口もきけない我が子を信頼してお任せできないところにはみせたくないので、、、

いちごママ

私なら変えます◡̈⃝
私もそのような先生だと嫌な気持ちになるので、対応の良い病院に変えます(◍′◡‵◍)

うちも先日初めて耳鼻科に子供の耳そうじで行ったら診察が始まるなり「お母さんが耳掃除するからつまるんです!」といきなり怒られまーくんママさんと同じく子供の押さえ方が悪い!こう!違う!手はこっち!等怒られ気分が悪くそこは一生行くか!と思いました!
同じですね♡

a-s.mama

私なら変えます:(´◦ω◦`):

これから先なにかと
病院に行く機会が
あると思うので。。。

先生が好きになれないと
信頼もしにくいですし(´-ω-`)

くまはちみつ

こんばんは
予防接種は子供嫌がりますよね。
あたしも必死に抑えてました。(笑)
1人目の時は車はあっても細い所や一方通行が多い所なので歩いて行ってました。
なので多少小言言われても行くしかなかったので行ってました💦
今は引越したので嫌だったら変えます。
実際変えました!
他が休みの木曜にやってる小児科なので何かあれば、行くしかないんですが💦

予防接種の予約の件は受けたその日に予約したい気持ち分かります。
でも予約が取り消せない所だとお子さんが風邪ひいたりした場合キャンセル出来ないと困るし、
病院によってはお子さんの体調の良い時に予約して下さいねって言われると思います。
なので予防接種は他の病院でも人数制限かかってる所であれば次回になる可能性もあると思います。
病院選びも大変ですよね😥
1回で良い所に当たれば良いのにって思います。

まーくんママ

曖昧な先生も嫌ですよね。なんなんだろうね〜じゃなくて、ちゃんと診てよってなりますよね!

まーくんママ

耳鼻科は子供すごく嫌がりますし、対応よくても大変なのに怒られるとか嫌ですよね。もともと知り合いじゃないのに。
病院とはいえ、患者様だと思うんですよね(笑)
いい耳鼻科に出会えるといいですね!

まーくんママ

信用おけないとダメですよね!

まーくんママ

信頼できないとこはダメですよね。
不満がある時点で合わないってことですね!

まーくんママ

そこしかないっていうのは大変ですね。ワクチンの用意とかあるのはわかりますが、風邪ひいたりで受けれないならキャンセルはしょうがないじゃんとか思っちゃいます(笑)

まーくんママ

皆さま、ご回答ありがとうございます。先日、ごねて乳児健診の時間帯に予防接種を受けました。
いつもの先生とはちがって割と感じよかったです。その先生はちゃんとワクチンの名前、使用期限を見せてくれました。いつもの先生も見せてくれてますが、形式的なので、容器の形しかわかりませんでした。
ですが、病院変えます!出産した産婦人科の系列の小児科があるので、少し遠いですがそこに行ってみます。
電話で、次に受けられるワクチンの予約したところ、先々までのスケジュールの確認をしましょうと言ってもらいました。
今のところ感じがいいです。

最後はやっぱり、母親のカンなのかなっと思いました。
本当にありがとうございました。