※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生が19:00まで親を待つのは難しい状況。他の児童クラブも中途入会が難しい。

小学生何年生くらいなら学校が終わって家に帰って19:00くらいに帰ってくる親を待つことができると思いますか。
子供によって違うと思いますが経験やエピソードがあるかた教えてください。
シングルで今まで祖父母が手伝ってくれていましたが父が倒れ母は運転ができず徒歩ではお迎えが難しい距離です。
他の児童クラブを検討していますが中途ではなかなか入れません。

コメント

はじめてのママリ

高学年ならできるとは思いますが、親も子も不安はありますね😢

ウチは三年生の途中で学童を辞めて、わたしの帰宅が17時半でした。
今はタブレットとかテレビでYouTube見れたりするので、暇だとか寂しいとか思うことは少ないのかなと思います。

うちの子の場合は本人が学童行きたくない、留守番でいいと言ったのもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験ありがとうございます。
    今度3年生、少し練習しているのですが今まで祖父頼りだったのでなかなかダメですね。
    留守番こわいと言っているので少しずつ慣らしもしているのですが難しいですね...

• 3月30日
はじめてのママリ

祖父母の家は徒歩では厳しいということですが、公共交通機関で子ども自身が行くことはできないでしょうか?
高学年ならお留守番もできるとは思いますが、何かあった時がやはり怖いなと思うので、それなら少々遠くても頼れる大人がいる場所があるのなら、そこに行くのがいいかなと思います。
公共交通機関を一人で使うのが心配な年齢だと、お留守番はそれこそ心配かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母はもの忘れがあり祖父が支えてたって感じなのです...
    祖母にあずけたときに娘を預かっていることを忘れて出かけてしまったりお昼ごはんを食べさせられなかったりだったんです。

• 3月30日
ティス

祖父母宅が近くだったり、近隣に万が一の時に頼れる人がいるなら、ですが。

うちの子は小1の7月以降19時くらいまではお留守番の日が多いです。

近所の子も皆19時くらいまで公園で遊んでいて、夏なら19:30~20時くらいまで遊んでたり、どこかの親が呼びに行かないと皆解散しなくて。

明るいうちは完全外遊びで走りまわってます。
暗くなってからは友達のアパートの階段で皆でゲームしたり、動画観たりしてます。
帰りが暗くなる時は高学年の友達が家の前まで送ってくれてました。

恵まれた環境だったので、お留守番というかんじでもなく、ただ友達と遊びまくってたかんじですが。

最近は友達と遊ばない日は、家で宿題して、ゲームや動画をスマホで観たり、ダンボール工作したりしてます。

職場も家から近いし、子供も会社まで来れる距離で、夕方以降は何度かLINEや電話してます。
呼ばれたら家に帰れるし、長期休みは休憩中に家で一緒にごはん食べたりしています。

スマホのGPSでどこにいるか見れるので、今日は誰の家に行ってるかもわかるし、どこにいるかわかれば一緒にいる友達も予想がつきます。

めちゃくちゃマンモス校区なので、近所も子供だらけ、公園もいつも皆遊んでる完全だからできるのですが。
入学に向けて、5歳から少しずつお留守番の練習をしていたので、入学時には友達と遊ばなくてもお留守番はできるようになっていました。

今8歳ですが、最近仕事が忙しくて、帰宅は20時過ぎです…。
帰宅までにお風呂にも入ってもらってます。
帰宅後はごはん食べて、動画観たりだらだら過ごしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません
    下に書いてしまいました。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

素敵な地域ですね!

ご経験ありがとうございます。
うちは少子化も激しく近所に私の知り合いがいません。
ファミサポもあまりいらっしゃらないようで...仕事を変えるしかないかとも考えたのですがシングルなので今の正社員はなんとしてでも続けたくて...

はじめてのママリ🔰

中学生でも一人でお留守できない姪っ子がいます。
それまで一切させてなかった、感じです。
義母と二世帯住宅への同居で、
旦那の姉夫婦は全部、義母に頼りきり。
義姉は21時過ぎに帰宅していたそうで…
姪っ子は1時間でも一人でいれないです😳

女の子ならより心配ですよね😭
私自身は2年生から鍵っ子で留守番してました😂
1年生のときは2つ上の姉と学童入っていました。
2年生になり、姉が遅い時とか、一人で家にいたり、遊びに行ったりしてました😂
今思うと、その時はそれが普通だったけど、親になった今、いろいろと犯罪がある今は、なかなか一人で留守番させるって、難しいですよね😭

人によるかな、と思います!!