※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が人見知りや場所見知りで、外出時にオドオドし、喋り方も幼くなり、欲しいものを連呼。幼稚園でも他の子に話しかけず、先生にも挨拶がない。恥ずかしがりやで、厳しく育てすぎたと悩んでいます。普通なのでしょうか。

5歳の息子が、人見知り場所見知りで、外に出るとオドオドしたり、あまり喋らなくなります。
買い物に行くと、オドオドして緊張して喋り方も家で喋るような感じではなくなり幼い喋り方?になり、小さい声になったり、気になるものを見るたびに、これ欲しいこれ欲しいと連呼しています。

幼稚園でも、自分から他の子に話しかけることがあまり無く、私が見ていると先生に挨拶もしません。
そして先生に話す時は、主語がないらしく、
(例、「これ作った」、何を作ったか、誰といつ作ったかを、聞かないと自分からあまり言わない等)

とにかく、人に見られるのがすごく恥ずかしいらしく、キョロキョロしたり、元気がなくなります。
私が厳しく育てすぎている部分もあり、私のせいでこんな風になってしまったんだと落ち込んでいます、、

これって普通なんでしょうか、、

コメント

しょりー

息子が似たような感じです。
慣れた子に対しては比較的話しかけたりしていますが、それでも親がいる時は「お友達に○○って話したいから一緒に言って」と言われたり勇気を出して話しかけているんだろうなーと感じる事があります🤔

場面緘黙なら全く話せない、動けない。という状況になるので、単純に恥ずかしかったり話すのに勇気がいるだけなのかなーと思います。
もう性格や気質もあるしお友達とのやり取りは場数を踏むしかないと思うので、わたしはあまり無理強いせずに様子見しています。

ただわたしも息子に感情的に怒ることが多々あるので萎縮してしまったんじゃないか…って申し訳ない気持ちになります😅
園の先生や家族からは「全く伝えられないっていうわけでもないし、そういう性格なんだからゆっくりなペースで慣れているし大丈夫」と言われますが心配になるし、難しいですよね。