※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てや家事で疲れて気持ちが落ち込んでいます。誰かに話したいけど近くに頼れる人がいない状況で、気持ちを整理したいと相談しています。

気持ちが落ちた時どうしたらいいんでしょうか。
長くなってしまうので時間ある方読んでいただけるとありがたいです。

生後5ヶ月の子を育てています。
この子を授かるまでに不妊治療をし(夫婦に不妊原因あり)
正社員は難しいと思い、
単発の派遣を出産直前まで働きました。
産後は育休手当などないため夫のみの収入です。

育児は楽しいと思えることも多いです。
ただ最近初めて夜泣きをしたり、
抱っこじゃないと泣いてしまったり
以前より体力的に疲れたなって思う日があります。

また夫はテレワークの日もあり
その日は話し相手になるのでいいですが、
出勤すると寝かしつけの時間まで帰ってこないので
孤独ですし育児に家事に買い物にとなると時々疲れます。

夫のみの収入となったため
生活費は夫がだしてくれますが
買い物にいくら使ったか夫に伝え
お金をもらいますが収入がなく
こんな嫁でごめんって思います。

色んなことをネガティブに考えてしまって
最近ふとした時にこの世からいなくなりたいなって思います。
人生リセットしたいなって。

産後思うように行かなくて
イライラした日などありましたが
ここまで気持ちが落ちることがありませんでした。

誰かに話しを聞いてほしい気持ちもありますが
地元ではなく友達や両親など近くに頼れる人がいません。

行政には頼れるところは頼っていますが
職業が看護師ということを話すので
健診や産後ケアなどで
保健師や助産師の人と関わる機会がありますが
同業だからなんとなくわかると思うけどって前置きされることがあり育児の相談はできても自分自身の気持ちの部分で辛いって言えません。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは毎日お疲れ様です😭
慣れない育児本当に大変ですよね、、朝から晩まで毎日言葉の通じない子どもと過ごすのが苦痛な日私もあります。
大人と話したいですよね!(泣)
こんなに小さな命を必死に守ってるんですからそれだけで十分すごいことなんですよ!
収入がなくこんな嫁だなんて思うこと全くないくらい頑張ってらっしゃるんですからそんなこと思わなくて大丈夫です!!
きっと旦那様も分かってらっしゃると思います。

私はどうしようもなくしんどくなった時は、旦那に数時間だけでも子どもを見てもらって1人の時間を作ってます。近場のカフェで1人で紅茶を飲んで大好きなケーキを食べて帰ります。それだけでまた頑張ろうって思えます。今はじめてのママリさんには自由になれる時間が必要なのかもしれないですね(泣)
頑張りすぎないでくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と話したい!その通りだなんです🥺✨
    色々褒めていただいてありがとうございます😭
    私も自由な時間がほしいんですけど、旦那は皆で一緒にいたイプのため中々1人でカフェ行ったりもできていないんです😂

• 3月30日
なべ

初めまして。
まず最初にお伝えしたいことは、質問者さんはとてもすごく頑張ってらっしゃっています。とてもすごいことです。全力で拍手を送りたいです👏👏👏👏👏
質問者さんご自身も、自分のことを褒めてあげてほしいです。「わたし、すごいよ。よく頑張ってるよ!」って。

夫さんが出勤の日はずっとワンオペで頑張っていらっしゃるんですね。すごいです。すごすぎます。ワンオペ育児だけでも表彰レベルです。なのに家事も、買い物も、、、鬼のような仕事量だと思います。

夫さんの収入で生活しているというところで、旦那さんに遠慮する場面もあるのではないでしょうか。その分自分が家事など頑張らねばいけない!などなど。

責任感があって、夫さんに敬意をもっていて素敵な考え方ですね。
その中で少しだけ自分に甘くしてあげる部分をつくるのはどうでしょうか。
夜泣きなどで質問者さんの寝不足が心配なので、夫さんがおうちにいるタイミングでお子さんを託して睡眠をとってみてはいかかでしょうか。

夫婦2人のお子さんを質問者さんが普段はお一人で育児していらっしゃるようなので、夫さんが育児する場面を増やせたら、もっと素敵だと思います。

夫さんがたまにテレワークをして通勤時間がなくなって楽になっているときがあるように、質問者さんもたまに生活のどこかが楽になってもいいのではないかなと思います。

目まぐるしい日々を送っている中でこんな読みにくい長文を送ってしまってすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにも褒めてもったことがないのですごい嬉しくなりました🥺
    本当に厳しいと思ったら夫に頼るようにします!

• 3月30日
  • なべ

なべ

褒めているなんてそんな立派なものじゃないです!尊敬の意200%で単純にまじですごい…と思った気持ちを送らせていただきました。
    自分は責任感や忍耐力がまだまだ及ばないなと反省すらしているところです。

1人でなにもかも背負わなくてもいいんだと思います。
    ここの皆さんと一緒に悩んだり楽しんだりしながらこれからも育児奮闘していきましょう。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰 

毎日お疲れ様です。
人生リセットが効いたら私もしたいです🥹
今はまだ5ヶ月で赤ちゃんも中々反応ない頃ですよね、ですがそのうち笑ったりパチパチしたり成長してくるので本当に幸せです。お金を稼げなくても子供のためには仕方がないです!子供との時間、家族とので時間はお金で買えないのでそんな自分を責めないでください!職業が看護師さんならもうちょっとしたらいつでも働けるんじゃないですか。支援センターなど行ってみるとどうですか?
私も転勤族で話せる大人は夫のみですが、支援センターの職員さんがよく話を聞いてくれるので助かってます。大人との会話や社会とので接点が欲しいですよね、子供の夜泣きとかも支援センターに行ってれば同じ月齢の子達の状況も聞けるので不安も減ると思います。何でもそうですが完璧にできないのが人間です!あとは家計管理をを奥さんがするのがどうでしょうか、毎回お金をもらうのもちょっと嫌ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し成長したらまた可愛いと思える日が多くなるんですね!
    確かに子供と家族の時間ってかえないですもんね!
    支援センターって人見知りの私でもいけるものなのでしょうか😅?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

誰でも行けます!!
    子供と二人で遊んでるママさんもたくさんいるし、何よりも赤ちゃんが興味津々で遊んでるのでそれが一番嬉しいです!
    私も最初はちょっと汚いのが気になって行きたくなかったですが子供がすごく楽しそうで、職員さんとはなせるまで3、4ヶ月かかりました。ゆっくり慣れていけばお母さんも子供もいい刺激になると思いますよ。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が興味もってくれるのはいいですね!
    2人で遊んでいるママさんがいると聞いて安心しました!
    健診とか産後ケアにいくと皆コミュニーケーション能力高くて中々そういう場所にいこうって思えなかったんですが勇気だして言ってみようと思います!

• 3月31日
ママリ

今お辛いですよね🥲
未来の話ですが、4.5歳になると本当に友達感覚でお話できます🌷
一緒に買い物行ったりご飯行ったり映画行ったりも出来ます。
赤ちゃん期は喋れないし色々メンタルにも来ますよね。
振り返るとものすごく赤ちゃん期間は短く、戻ってもう一度抱っこしたいと思う日も来るのは本当です。
今お辛いので全然アドバイスになりませんが、これから明るすぎる未来が待っています。
唯一無二の存在になっていきます。
もう少し大きくなったら保育園も行きますし、パートだってできる時間ができます。
そしたら子供と遊ぶお金も出来て、楽しいです😀

うちの末っ子も4ヶ月です。
今の赤ちゃん期間、辛いですが本当に一瞬です。
いっぱい周りに頼って甘えて、支援センターなどで大人と話してください🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いと思えることも多いんですが、慣れない育児でネガティブに考えてしまう日も多いです🥲
    言葉が話せるようになるとだいぶ変わりそうですね🥺
    明るい未来が待ってると思ったら少し前向きに慣れました✨

• 4月2日