※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

入学式に男性の知人を連れていくことは可能ですか?

もうすぐ入学式なのですが入学式に男性の知人を連れてくのはありですか?

私はシングルマザーで頼れる親もおらず年子の子供二人を16から1人で育てているのですがお付き合いはしていませんが、大親友が今までずっと父親代わりをしてくれていました。私は生まれつき体が弱く1ヶ月のうち半分が外へでられません。それを知ってこの7年間その親友が支えてくれていました。(金銭の援助はなしです)幼稚園の送り迎えもしょっちゅうしてくれたり行事はすべて参加してました。もちろん入園卒園も。先生たちとも仲が良く、今まで男の人と言うよりかはお兄ちゃん、家族かのように一緒にいて子供達もその親友が大好きです。そして上の子が入学式に来て欲しいみたいなのですがありなのでしょうか?お付き合いしてるわけでもないですし特に問題はなさそうなのですがどうなんでしょう、、おたよりには2名まで参加OKと記載されていました。

コメント

ゆみママ

特に問題ないんじゃないかなと🤔
何も言わなければ、周りからはお父さんかなと思われるだけですし😊

hm

私はありかな?と思います🤔
今までも行事事に参加してきたのであれば全然ありだと思います!

はじめてのママリ🔰

男性本人が了承するなら、周りに迷惑をかける訳でもありませんし、問題ないのではないでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰

正式なパートナーじゃないとダメなんてルールはないし、本人たちがいいのであれば、いいんじゃないでしょうか!
お子さんも喜ぶなら尚更🙌

周りから何か言われたとしても、言わせておけばいいんです。関係ないんですから!

mimimimi

学校関係者です。
心苦しいことを言ってしまい、申し訳ないのですが、私の勤務校学校は、基本的には、校内に入るのはご家族や保護者のみで…とお願いしています🙇‍♀️

事実婚で籍を入れておられないご夫婦や、離婚されて今は別籍で元夫婦だけど子どもの親には変わりないという方もおられ、家族の形はそれぞれです。
ですが、校内には様々な事情で名前を公にされていないお子さんや、旦那さんからの暴力から逃げている母子さんなどもおられるかもしれません。

入学式に誰でも参加していいとなると、不特定多数の方の参加を認めることになってしまいますよね。参加を認めると、どこの誰なのか把握できなくなってしまいます。万が一の問題を避けるために、私の勤務校ではお断りをしています。
また、この人は家族以外の参加を認めるけど、この人は認めない、といった状況になると、不公平に繋がってしまいます。

地域や学校によると思うので、これ以上はなんとも言えませんが…。
もし知人男性との参加を希望されるのであれば、事前に学校に連絡して確認されることをお勧めします🙇‍♀️

• mimimimi

mimimimi

長々とすみません💦

• 3月29日