※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が寝かしつけに協力してくれず、旦那もうまく対応できない状況。子供が寝かしつけるのに苦労している女性の相談。

まだ寝ていたい時間帯に子供が邪魔で寝られない。。

最近朝の5時ぐらいから子供が起きて私の枕を奪いにくるのですが、私を乗り越えて右側に行って、布団をかけろ〜と足をバタバタさせ、かけたら満足そうにし、少し寝そうになって、また私を乗り越えて左側に行き、布団をかけろ〜とバタバタ、満足、の繰り返しです。

それだけならまだしも、顔面に飛び乗ってきたりペチペチ叩いてきたり、お腹の上に座って飛び跳ねたり、頭突きしてきたり…

いつもは7時に起きるのであと2時間寝て欲しいし、、と思って1時間ぐらい一人で子供を寝かそうと苦戦していると、気付いているのか気付いていないのか何もしてくれず隣で寝ている旦那にムカついてきてしまいます。

「もう寝てよ」「痛いやめて」などなど色々と小さい声で言っていると、1時間経った頃にガバッと旦那が子供を引き寄せてガッチリホールドするんです…
子供は自由に動けなくなるのでもちろん泣き喚きますし、私もそんな事をされても寝るに寝られないから結局自分の方に引き寄せて寝かしつけます。
すると旦那はイラッとしたのか乱雑に布団を被って寝てしまいます。。

まあせっかく引き寄せてあげたのにすぐ取り返され、子供もすぐに泣き止んだら嫌な気持ちになるのも分かりますが…

はあ?何キレとんねん…と心の中でつぶやきながら、それでも気付いて少しでも協力しようとしてくれた事に少しだけ満足して、また落ち着いて子供の相手ができます…

これが最近毎日です。

ところが今日はその後に30分ぐらい経ってから子供が私の顔面に大頭突きをかまし、私は口の中を切ってしまいました。
「いっっった!!!」と声が出てしまい、旦那は物凄い勢いで子供を引き離して「なにしてんねん!」と怒り、子供はギャン泣き…

私もこの1時間半の疲れと毎日の寝不足で涙が出てきて…

結局すぐ落ち着いて子供をリビングに連れて行き遊んでいます。

旦那には前に「引き離してくれるのはありがたいけど、動きを封じるだけだと当然泣くから寝かしつけるようにしてほしい」とお願いした事がありますが、「俺がやっても寝てくれないからこうするしか出来ない」と言われました。

子供も布団をかぶせると寝そうな感じになりますし、5時に起きるのではなくもう少し寝かせたいのですが。。

なにかうまくいく方法ないでしょうか…

コメント

ひみ

お子さんはおいくつですか?
小さい頃はそういう時期もあるのかも…

夜は何時に寝てますか?朝早く起きてしまうということは寝るのが早いのかなぁと🤔
あとは疲れ果てるまで遊ばせるとかですかね…
うちは私たちの仕事の関係で5時半には子どもたち起きるので、寝る時間が18~19時です💡
寝るのが遅くなってしまった日は起きてほしいけど起きてくれません💦

初マタ保育士🥚とんとん

保育士です🌿
お子さんとしては、眠くないし構ってもらいたいという気持ちから、派手な行動が出てしまうのでしょうね。
最初からハグするだけではじっとしてくれないのでしょうか?

そして旦那さんとしては、まだ寝たいし静かにさせたいという気持ちから出る最大限の行動なのでしょうね。

ピープルの「やりたい放題」など、一人で遊べるおもちゃを渡してあそんでてもらうというのはどうですか?

ゆか

普段より早く起きてしまう時期ありました💦
遮光で真っ暗にしてもかわりなく…
もうそういうときはリビングに連れていって一人遊びをさせながら、ウトウトしてました😅
おいくつかわかりませんが、書かれているように夫婦で朝からイライラするようなら朝一時間テレビ見せて、親は横になってた方が…

うちは夫が朝強いのでそういうときは夫が連れていってましたが、その前に寝室で起きちゃったから寝かせようとするときは、同じようにホールドしてました😅
夫の場合は本気で寝かせようとしてるというより、娘を布団のなかに入れて暖かくして、動きを止めて眠くさせようとしてたらしいですが😂
大体は娘が嫌がったり爆笑したりして失敗してましたね。

リビングに連れていくのも夫婦で交互に担当するとか…
ママがいい、パパがいいの時期ありますし💦