※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
家族・旦那

意見下さい。長くなります。家計はギリギリカツカツの中、旦那のお昼代1…

意見下さい。長くなります。
家計はギリギリカツカツの中、旦那のお昼代10000円、お小遣い5000円渡しています。
お弁当を持っていける日はお弁当+おにぎり2個持たせてます。
色々あって9日にお昼代とお小遣いを渡しました。(その前のお昼代に関しては別途渡してました)
今日までお弁当を持って行ってない日は2回です。

お小遣いの額を決めるときに、美容院代はお小遣いからと話したはずなのに、今朝美容院行くときになってお金は?と言われました。旦那が自分で5000円も掛からないからというのでそう決めたはずなのに…
この2週間で何にお金を使ったか聞いたら覚えてない、2回しか外食してないのに1回は何を食べたかさえ覚えてない。

お昼代2回分、毎日の飲み代を単純計算しても5000円行かないと思うんですが、現状お小遣い合わせても5000円ないそうです。
お小遣いだってほぼ使ってないはずなので、7、8000円の使途不明金があります。
なのに、家計から美容院代出しますか?
逆ギレされて、なら髪も切らないし、お昼も食べない、お弁当も持って行かないとか極端な事を言ってきます。
しまいにはなんで児童手当使わないの?と。
将来の子供の為に貯金するから手は付けないと話したはずなのに!
やりくり間違えてるとまで言われました。
あげくの果てにお小遣いなら何に使ってもいいんでしょ。と辞めていたはずのタバコ吸ってくる。と外へ行きました。

正直、使いもしないお小遣いを5000円もあげて尚且つ美容院代まで家計から出させようとして、私にはお小遣いないし、美容院は自分の貯金で行ったし、会社の飲み代だって家計からは出せないから貯金から出しました。

なんか理不尽に感じるのは私だけですか?
こんな旦那に何を言えば分かってくれるんでしょう…
乱文ですみません。
何かアドバイス下さい。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

子供手当て使わないの?って腹立ちますね

じゃあ、髪も切らないでご飯も食べないでねって言って私なら渡さないです

うちは旦那がお金に汚く離婚考えてます

• ゆきりん

ゆきりん

本当腹たちました!💢
    私も今のところお金は渡すつもりはないです。
    うちは汚くはないけど、危機感がないのでルーズです…

• 3月24日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

渡す必要ないですよね

渡さなくても髪の毛切ってたらお金あるってことだし(笑)

1度あげたらまたってなりそうですしね

• 3月24日
  • ゆきりん

ゆきりん

そこなんですよね!
    一度あげたらまたってのが嫌なので、今回はあげないことにします。

• 3月24日
みー

お小遣いはどう使おうとたしかに自由だと思いますけど、自分で美容院代払うといったのならちゃんとそうしてほしいですね💦

私なら渡すのはお小遣いの5000円だけにしてお弁当を用意できない日に今日は作れなかったからこれでなんか食べてって1000円渡すようにしますね😄
美容院代も行くときにその分のお金を渡すようにします!!

• ゆきりん

ゆきりん

そんなこと言ってないと言われました。
    私もそのやり方に変えようかなと思います。
    ただ、仕事柄移動が多く急な出費もあるみたいなのですが、その場合どうしたらいいですかね?予めいくらか渡しておいて使わなかった分返して貰うとかですかね?
    やたら予備のお金を持ちたがってるんですが…

• 3月24日
  • みー

みー

使わなかった分返してはたぶん通用しないと思うので、、、
    美容院はどれくらいの頻度ですか??

うちはお小遣いで一万渡して、美容院は3.4ヶ月に一回なのでまぁいっかと別で渡してるんですけど、毎月とかなら困りますね💦

• 3月24日
  • ゆきりん

ゆきりん

やっぱり通用しないですよね…
    目に見えます( ; ; )
    本人は毎月行こうとしてますが…
    ならお小遣いでと言いたくなります。

• 3月24日
  • みー

みー

毎月なら1000円カットにしてもらうかお小遣いを一万にして美容院代もそこから!ないなら行くなって言っちゃいますね😓笑

• 3月24日
  • ゆきりん

ゆきりん

毎月行くならやはり安い所で切ってもらうしかないですよね。
    みあなさんの旦那さんは、飲み物代はお小遣いから出されてますか?

• 3月24日
  • みー

みー

お茶はもたせてますけどそれ以外はお小遣いから出してもらってますよ😄

• 3月24日
はなさお

夫婦でお小遣いやお昼代を決めたのなら、美容院代は追加であげないです。髪の毛切らなくても死なないので。あげたら癖になりそうですし、この先遊びやタバコ代に消えそうです…

何に使ってるか分からないのに児童手当まで使おうってありえないです。

• ゆきりん

ゆきりん

確かに髪の毛切らなくても死にませんね!
    仕事に使うお金は渡すと言ってますが、髪の毛切ることも仕事に結びつけられて腹が立ちました!

• 3月24日
もちもち

そういう計画性のない旦那さんにはその都度渡すのが1番いいですよ。
あまりにもカツカツでお金のことでケンカになるくらいなら児童手当も私は使ってもいいと思うんですけど、食べるのに困るとかならともかく、そんな意味分からないことには使いたくないですよね。

• ゆきりん

ゆきりん

やっぱり都度渡すのがベストですかね。
    食費は頑張って節約してます。
    今のところ困ってはないので、手当は使いたくありません。

• 3月24日
ぽんた

ウチは家計簿つけて、たまに旦那にも収支を報告してます。今月これくらい貯金に回せたよー!とか。
男の人は月1度くらい散髪にいくので、1000円カットにしてみたら?と言ったら、いまはずっと1000円カットにしてくれてます。
あとは月1.2回お財布をみて、お金を入れたりして
あんまりお金がないような状態がないようにしてます( ̄∀ ̄)

• ゆきりん

ゆきりん

さっき、家計の振り分け見せたのに見てもしょーがないみたいに無視されました。
    本当に危機感がありません。
    カットだけならうちも安いところにしてもらおうかな…

• 3月24日
  • ぽんた

ぽんた

その関心のなさが悲しいですね😭
    わたしだったらキレちゃいます。。
    そうですね、それがいいですよ( i _ i )
    その提案に旦那さんがスネないことを祈ります😂
    そういった人に限って奥さんの頑張りに気づけてないんですよね😥
    なんかいい対策ないですかね😥?
    男の人のプライドでお金がないって自覚するのが
    いやなんですかね??

• 3月24日
  • ゆきりん

ゆきりん

給料少ないくせにいっちょまえの生活出来るなんて甘いですよね!!
    だったら1ヶ月やりくりしてみろって感じです。
    お金ないのは知ってるけど、所詮他人事感覚ですね…
    すぐ拗ねるイラつく子供の考え方もやめてほしいです。

• 3月24日
  • ぽんた

ぽんた

ほんとですね😭
    、、ファイトです👍✨✨

• 3月24日
ぴろぴろ

私も小遣い無しで自分に掛かる物は自分の貯金から出してます。
旦那には4万円渡してましたが、子供が産まれてからは、3万円に値下げしましたが薬代とかを生活費から出させようとします。
車も買い換えたいと言うので煙草を止めれば買えるんだよ!煙草止めれば子供にもっと貯金出来るんだよ!って言っても止めず…

お金の使い方が下手で財布にあるだけ使い翌月まで繰越ししないタイプなんで、アホだと思ってます。
こっちは節約してミルクやオムツ代を遣り繰りしてるのに、無駄な煙草なんか吸ってるし!
この間も子供の学資保険等のお金の事で喧嘩になり『離婚』を考えました。
赤札を買う私… 煙草を買う旦那… 疲れますよね!