※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

お子さんが起きている間、自分の時間が欲しいと思うことがあります。家事や育児で疲れているため、手の抜き方や楽に考える方法を教えてほしいです。

皆さんは、お子さんが起きている間はずっと遊んだり相手をしていますか?

今まで寝ている時以外は本を読んだりうつ伏せ寝、おもちゃで遊ぶ、歌などをしていました。
最近起きている時間が長くなって日中あまり寝なくなったことにより疲れてしまい、少しだけ自分の時間が欲しいと思う時があります。
大体ぐずっていて抱っこが多いです。
寝た時に自分の用事をしたり、一緒に寝たりします。

皆さんはおもちゃを渡してその場を少し離れたり、自分の時間を作れていますか?

もうすぐ保育園なのでできるだけ側にいてあげたい気持ちもあり、休みたい気持ちもあり複雑です😅

育休中で基本的に6時半~20時頃まで1人です。
犬猫がいて、犬は常に後をついてきたり膝に乗ったりずっと側を離れません。
その中で家事をしたり1日ずっと構っているのはしんどいなと感じる時があります💦
夫が帰ってくる頃には疲れきっていて勝手にイライラしています😞

上手な手の抜き方や、こうしたら楽に考えられる等のアドバイスがありましたら教えてください🙇

コメント

きちママ

一人遊びしてご機嫌な時は近くで寝っ転がってスマホ見たりとかしてますよ笑

• もも

もも

ご機嫌な時は今度から少し息抜きしようと思います😊
    ありがとうございます✨️

• 4月1日
なにぬ

全然放置プレイあります(笑)
目の前で1人で遊んでるので、私はテレビ見たり家のことしたり、携帯いじったり。
時々一緒に遊んで、一緒にゴロゴロして、一緒に昼寝します💤
わんちゃんは飼っていないので、相手をするのは息子だけですが😭
まあ、ケガだけ気をつけたら別にずっと付きっきりじゃなくていいと思ってます!
トイレ行く時や、目の前から消えるって時は集中してたら静かに行くし、気づかれる時はトイレ行くねーとかなんでも声かけてます(笑)
ママ、洗濯干す〜とか(笑)

• もも

もも

安心しました。今まで構わないと今後の性格がとか愛情不足になったらいけないとか、部屋が汚れていると病気になる等ピリピリしていて、ゆったりした気持ちを持てませんでした💦

もう少し心に余裕を持って子育て楽しもうと思います💪
    回答頂きありがとうございます☺️

• 3月28日
  • なにぬ

なにぬ

1人遊びするのも成長なので、そんぐらいで性格おかしくなったり愛情不足になりませんよ😊
    まぁいっか育児がいいですよ✨
    ゆるーくいきましょ!

• 3月28日
  • もも

もも

ありがとうございます😭
    とても気が楽になりました✨️

• 3月28日