※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんみな
子育て・グッズ

保育園での水分補給について相談です。ストローマグではなくコップを持たせるべきか、おすすめのマグが知りたいです。息子はコップのトレーニングが始まったばかりで上手く飲めません。

以前同じような内容の相談しましたが、いろんな方の意見参考にしたく投稿しました。

四月から保育園に通わせます。来月で一歳になりますが、0歳児クラスです😄

0歳児クラスの持ち物に哺乳瓶からマグへ移行してる方はマグを持参とありました。

息子は昼夜食べる量が増え、あまり食べない朝離乳食後と夜寝る前にしかミルク飲まなくても大丈夫になり、保育園には水分補給用にトレーニングできるコップ?を持たせようと考えてます。

6ヶ月からストロー飲み出来るようになり、10ヶ月で自分で持って飲めるようになったので、最近コップトレーニング始めたので保育園にストローマグではなくコップ持たせようかなと考えているのですが、保育園では水分補給は自分で持って飲むのでしょうか?

息子はシリコンストロー嫌がり飲まずに噛んでストローすぐダメになり、ハンドル付きだとなぜか持とうとしなく何度チャレンジしてもダメで普通のストローさしてハンドルなしの飲むコップだと持って飲めたので使用してました。

コップはトレーニング始めたばかりで上手く飲めず持つこともできません。

0歳児クラス経験あるママさんで保育園では自分で飲みやすいマグ持たせるのかとお勧めのマグありましたら教えてください。

コメント

のんみな

ちなみに保育園に確認の電話を忙しい時間帯避けてしましたが、お子さんが持ちやすい物でと言われました。何度か持ち物で確認の電話をしましたが、いつも慌ただしく詳しく聞ける状況でなく、しつこく電話するのも悪いので投稿しました。

オタママ

来月1歳児のクラスに進級ですが、1歳前からコップ持たせてましたよ。長時間ではストローマグでの水分補給でしたが、普通の保育時間内はコップでした。
先生が補助していたか、うまく使えていなかったかはわかりませんが、先生に相談してからマグにするかコップにするか決めてみてはどうでしょう。

• オタママ

オタママ

追加コメント読みました。
    持ちやすいものって、おおざっぱで難しいですよね。
    自分で持てて飲めるってことが前提でしょうか、それなら普段家で飲んでるスタイルがいいと思いますが・・・。

• 3月24日
  • のんみな

のんみな

回答ありがとうございます😊

一歳クラスから水分補給用にコップを準備するみたいで、0歳児はマグとなってたので悩んでしまい(>_<)

コップ持たせてみて様子見てみるのがいいでしょうか?

• 3月24日
オタママ

そうですね。心配なら連絡帳で、コップ持たせてますがどうですかーとか状況きけるし、ダメならマグにしてって言ってくると思いますよ