※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
お金・保険

保育料無償化の浮いたお金は、学資金に貯めている方いますか?自治体によっては第2子~無償化もあるようです。皆さんはどうしていますか?

お子さんが保育料無償化に該当する親御さんは、その浮いたお金はお子さんのために貯めたり(学資金)してますか❓

3歳以降の保育料無償や自治体によっては第2子~無償化等あると思いますが、皆さんどうされいるかなと思い、質問しました…🤔💭

コメント

まま

3歳からそうできたらよかったんですけどね〜😂
なんだかんだ習い事代とかに使ってますねぇ、、、(笑)

• 母ちゃん

母ちゃん

上の子が4月から3歳クラスで無償化になります。やったぁ~て思ってたけど、貯金のチャンスだとも思って💦

うちは幼すぎて、習い事まだ出来る感じでは無いです🤣

習い事なんかでお子さんのために使ってるのならば、貯金と同じように感じます💫✨

• 3月28日
🦖👶✨

上の子3歳から無償化で4万程浮きました!下の子は0歳から無償化なので、積み立てニーサ始めました!

• 母ちゃん

母ちゃん

上の子が4月から3歳で無償化、下の子も4月から保育園です。

うちの自治体も2人目無償化に去年からなり、有難い限りです💦

今は約6万ですが、わたしが上の子育休による保育料の算定なければ8万...恐ろしい金額でした。働くことが馬鹿らしくなりますね🥹なんのために働いてるのか⁉️ってなります💦

現金の積立かで迷いましたが、わたしもNISAの増額しようかなと思っています☺️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

第2子無償化なので、2人分で12万浮いてるはずなんですが、そのまま習い事代になっています😂

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます😊

第2子無償化、本当にありがたいですよね☺️

保育料12万、すごい✨12万はとても大きいですよね~✨️

習い事ならば、お子さんのために使うことなので貯金じゃなくても良い使い道と思います!

• 3月29日
ママリ

保育料は無償になりましたが、給食費、特定保育料?、送迎バス、行事費で毎月15000円。課外の習い事に20000円。あんまり変わりません😛

• 母ちゃん

母ちゃん

送迎バスだとその費用もあるのですね!課外の習い事、魅力的に思ってました(うちはありません💦)!でもその分の出費もありますよね~😂

それでも、無償化はやはりありがたいですね☺️

• 3月29日
あんず

習い事2.3個すると飛んでいくので、シフトされただけです😭

• 母ちゃん

母ちゃん

皆さん、習い事されている方多くてびっくりです👀

うちはなんだかまだまだ幼くて、習い事って感じじゃないです🤣

習い事に使うとしても、お子さんのために使うことだから、良いお金の使い道と思います😊

• 3月29日