※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがねぐずりがひどく、昼寝や夜の添い乳での睡眠に悩んでいます。赤ちゃんがすんなり寝れる方法を知りたいです。

生後3ヶ月のネントレ、添い乳のやめ方について

とにかくねぐずりが酷くて、布団に置いて寝たのは産まれたばかりの頃に数回だけ🥲

昼寝は抱っこ紐に入ったまま、1時間前後を2-3回。
置くとすぐ起きちゃってぐずるので入れっぱなしです。

夜は添い乳で寝て、2時間置きくらいに目が覚めてはおっぱい咥えないとまた寝付けません。
私が母乳過多気味な事もあり、吸われるとずっと出てる感じで、朝はお腹もオムツもぱんぱんでお腹いっぱいなのに寝るために飲んでて苦しいんじゃないかと心配です😭

YouTubeとか見てると同じ月齢でも素直に寝ちゃう赤ちゃんがいたり、友達の赤ちゃんも眠そうな時に布団に置けば寝る子や、夜通し寝てる子ばかりで羨ましく思ったり私のしてる事は間違ってるんじゃないかって毎日不安です。

本人も寝たい時にすんなり寝れた方が嬉しいんじゃないか、夜中もなるべく起きずに寝れた方が発育にいいんじゃないかと毎日子供の睡眠について考えてしまいます。

せめて添い寝トントンで寝れるようにしたいです🥲

コメント

みしゅ

辞め方ではないですが、わたしも全く同じです笑
夜は添い乳で咥えてないと寝付けません…💦
2時間置きくらいに咥え直させるの寝不足で辛いですよね😢
添い寝トントンわたしの心が折れちゃって、添い乳貫いてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足だし寝返り打てないしで体バキバキです🤣
    うちも添い寝トントンするとギャンギャンです!

• 3月28日
  • みしゅ

みしゅ

わかります😭😭
    寝不足だし身体バキバキですよね🤣
    ひどい時30分とかで咥えさせることもあってほんともう笑うしかない😇

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月なるまでは同じように夜は授乳寝落ちでしか寝られませんでした🥲
私がしんどくなり、2ヶ月なった頃から、お風呂→暗い寝室で授乳→ベッドで寝んねをルーティンにしたところ、覚えたようで2ヶ月半ばには授乳後起きていてもベッドに置くと自然と寝るようになりました。
初めの頃は寝られないとギャン泣きしていましたが、絶対咥えさせない!と心を鬼にして、抱っこであやしたり、トントンしたりでベッドに置くを繰り返しました👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!🫶💕
    ギャン泣き放置は無理なのでそのやり方が理想です!!
    初日から泣いてもだっこやトントンで最後は諦めて寝るものなのでしょうか…?🥲

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は抱っこゆらゆらで寝てくれることがおおかったです。

でも泣き疲れて寝ちゃうこともありました。
    可哀想でしたが咥えさせちゃうと、ここまでの頑張りが無になると思って頑張りました😢

• 3月28日
ママリ

3人ともセルフねんねさせてきました🤣
たまたまうちの子が向いてただけだと思うのですが
大きいバスタオルとかをクルクル丸めて赤ちゃんに抱かせる感じで包んで、トントンすると寝てくれます🥺
それでも寝ない時はYouTubeでエンドレスドライヤーの音流してました🤣
そしたら逆に抱っこでは寝ない子に育ちました笑
うちはこの寝かせ方で首の角度がおかしくなったり、窒息しそうになったことはないですが、一応参考までに☺️

夜中授乳も子供の成長具合によりますが問題なければ夜泣きしても私はひたすら無視してましたねー
そしたらそのうち泣き疲れて諦めて寝るのでそれを3日〜1週間続けたら夜中ぶっ通しで寝てくれるようになりました!
どうしても寝ない時はミルクや母乳ではなく水飲ませてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回試してみます!
    ありがとうございます!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

同じく生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています!

わたしも夜間は添い乳していますが、しばらくはそのまま行こうと思っています。
夜はおっぱいかミルクで寝るのですが、そのときは添い乳ではなくソファであげてからベッドに連れていき、暗くしてホワイトノイズきかせると1人で寝てくれます☺️もう少し月齢低い時はおくるみで巻いてました。
あとは夜間前回の授乳より時間空いてなくてぐずぐずしたときは、足をわたしの手でぎゅっとしたりすると寝てくれることもあります!

昼寝は抱っこマンなのでゆるーくネントレしようと今日から始めてみました!
リビングのカーテン閉めて、ベビーベッドにおき、メリー回して心臓音きかせたら自分で寝てくれました!30分で起きちゃいましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自力で寝てくれるの羨ましいです!

30分でもえらい!🙏✨

• 3月28日
えん

同じ3ヶ月の子を育てています!夜は添い乳や授乳後寝てからベッドに寝かせるという方法でしています!だんだん添い乳しなくても授乳後すぐ寝てくれるようになりました。どうしてもおっぱいをあげないとグズグズで泣いてしまって泣き声を聞くのが私がメンタルやられてしまうのですぐ授乳します。
昼間は泣き方でお腹すいてるか眠たいか分かるので、抱っこ紐はせず静かな所に置いていたら自分で寝てくれます。お母さんの身体やメンタルが1番なので無理はしないようお互い頑張りましょう🥹🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳や授乳中に寝ても夜中に頻繁に起きたりしないんですね!すごい🥺

昼寝だけでも1人で寝てくれたら家事出来るのに、、と🥲

• 3月29日
  • えん

えん

家事できないのはキツいですよね💦一人で寝るトレーニングも良いと思いますが、産後ケアを利用してみるのもいいと思います😊私の住んでる所では2時間300円で育児や家事のお手伝いをしてくれるサービスがあります👍

• 3月29日
えん

今は2回の授乳で11時間くらい寝てくれます