※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

運動が苦手な娘を楽しませる方法について相談です。友達との遊びに参加せず、運動にも興味がない様子。運動を楽しむ方法や、将来の友達関係について心配しています。運動が楽しいと感じる方法を知りたいです。

運動が嫌いな子に楽しいと思わせるにはどうしたらいいでしょうか。

来年度年長女児を育てています!
引越しを機に1月に転園しました。
園生活には慣れお友達もできて、毎日楽しく過ごしているのですが、気になる点があります💦

今の園では体育の授業が隔週であり、お友達が縄跳びや鉄棒がほぼできる状況です。
娘の前の園ではそのような習慣がなく、この所差を感じるようになりました😣
もともと運動は苦手なタイプですが、毎日園から送られてくる写真を見ると、周りは運動が好きなタイプが多いのかみんなで戸外で鬼ごっこや縄跳び等している時も、娘は砂場で遊んだりブランコで遊んだり…どうも運動するような遊びに参加していないようです💦
下の子が小さい&週末はワンオペ、帰宅の遅い旦那なので頼れないので、育休中より思うように戸外遊びができなかったのが悪かったのか?なども最近感じており、反省しています…

上記の写真は自分の好きなことをする時間のものみたいですが、このままお友達の輪に入れない(自ら入ってない部分もあるかと思いますが、将来的にそれでお友達とうまくいかないなどがあると心配だなと思い…)ことが多くなるのは親として避けたいなーとの気持ちがあります😣

近くに鉄棒もあるし、運動に誘っても、「したくない」「疲れた」などが多く、なかなか上達もしません🥲実際運動系の習い事も進めたり見学に行ったのですが、何かが気に食わなくてやる気はありませんでした😭💦
そもそも縄跳びや鉄棒ってこれくらいでできないとまずいでしょうか🥲
どうしたら運動するのが楽しい!と思えるようになりますか?😭

コメント

mom

同じ年齢ですがうちの子の保育園も縄跳びなどないため、やったことすらないです🫨
鉄棒に関しては体操を習っているのですが逆上がりはまだ出来ません🤣なので安心してください🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか🥺🩷
    まだできなくても全然大丈夫ですかね笑
    いつか運動楽しい!って気づいてくれるとよいのですが…🥹

• 3月28日
あづ

園児ってまだまだ1人で遊ぶ時間があったり集団ばかりで遊ぶものではないし、お友達と上手く行かないとかに感じてはまだ心配しても仕方ない年齢だと思います😅

はじめてのママリ🔰さんは苦手なことないですか?
例えば家事めんどくさいなーとか、ランニング好きじゃないとか、泳ぐの苦手とか。
大人だって好きじゃないことは他人が何しても好きになれないし、子どもも同じだと思います😌

私も2歳から水泳教室入れられてましたが、水泳大っ嫌いだし園や学校のプール楽しいと思ったこと1回もないです(笑)
体操教室行ってても、逆上がりやうんていできない園のお友達山ほどいます😂
なので育休中の行動は関係ないと思うし、親が何しても嫌いなものは嫌いだと思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、運動は得意じゃないです笑
    小さい時、逆上がりとか特訓してた記憶はありますが…笑
    確かに子どもも無理強いしてするものではないですね😣💦嫌だって思う記憶は残りますしね🥲
    育休中の行動は関係ないと言っていただきなんかほっとしています🥹子ども目線で考えてあげなくてはですね😣💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

外で遊ぶの楽しい!って思えたら、勝手に外遊びして運動好きになると思うんですが、下の子いると母1人で連れ出すのが難しいですよね💦
旦那さんがお休みの平日にでも、公園とかでいっぱい遊んでくれたら良いけれど、してくれるかわからないですしね💦

地域によってないかもしれませんが、最近は体育の家庭教師もありますよ!マンツーマンで遊びながら教えてくれるみたいです😊

もしくは体育が苦手な子のための体育教室なら、優しく教えてくれるので入りやすいかなと思いますし、女の子ならバレエとか衣装に憧れて入ってくれるかも?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チアとか可愛いし衣装から入るかなって思って見学に行ったんですが、最初の柔軟体操でアウトでしたー🤣笑
    なんか、楽しみながら運動も行えて…みたいなのだったら入りやすそうですよね😣ダンスは得意なんですが、体操が入るとなんか違うらしいです😅

今もなんですが、ワンオペ公園とか2人それぞれが違うことするから地獄で😅上の子に教えるにもなかなかマンツーマンでってのが難しいですよね💦あったかくなってきたし、旦那にもお休みの夕方協力してもらおうかなと思います!😣

• 3月28日