※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
妊娠・出産

性別に関する言葉が気になる。義理母や友人からのプレッシャーで嫌な思いをしている。次の妊娠が怖い。アドバイスを求めています。

性別について質問させて下さい。双子の男の子を出産しました。性別がわかってから義理母には女の子が良いとばかり言われました。今は息子達を可愛がりながらも性別のことばかり言ってきます。出産直後病院まで来た友達にも『次は女の子だろ。プリンは男の子って感じ。私は女の子が、欲しいけど。』と言われました。私は双子達のお祝いに来てくれたのに何故次のこと?と思って双子達を残念って言われているように感じました。考えすぎでしょうか?義理母に言われ続けて敏感になってるのかなと思いましたが、そんなに男の子の双子ってだけで性別のことばかり言われないといけないんでしょうか?健康に産まれることが1番大事なのに当たり前になってると思います。性別のことを言う義理母にも友達にも会いたくないです。次は女の子だろとか言われるけど何を言われるかわからないので次妊娠するのも怖いです。性別のことを言われても気にしないようにしたいのですが、なかなか難しくアドバイスを下さい。

コメント

manan

性別なんて関係ないのに…酷すぎますね。
健康で元気に生まれてきてくれることってほんとに凄いことだし大切なことなのに、
当たり前になりつつありますよね。
私だったらしばらく義理母には会いにいきたくないし、行かないと思います。
旦那さんに言ってもらうとかできませんか…??
生まれてきてくれた事が一番大事だし、男の子だって可愛すぎるくらい可愛いですよ♡

産んだ直後から次の子の話する人結構いますよねー…。
すこし距離置いて、合わないようにするのが一番いいかなーと思います😣💦

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます😊
    酷いですよね!
    健康とかより性別ばかり言われるので腹が立ちます!
    旦那は『性別のこと言われて気にしてるよ』とは言ってくれましたがわからず今だに性別のことばかりです。
    男の子可愛いですよね😍❤️
    性別のことを言うてくる友達とはとうぶん会わないようにします!
    男の子産んだばかりの私にワザワザ女の子が欲しいとか言われてもって感じでした。

• 3月24日
ふぇれちゃん

デリカシーがないですね😢
私も今回の妊娠で旦那や義理母が
女の子を欲しがってるのが分かってたのが
プレッシャーで、本当は性別なんて
どっちでもいいのに「私は男の子がいい」って言ってました!

なんとなくその方が
男の子だったとしても明るく
「男の子だったんですよー♡」って
言えるし、向こうも「良かったね!」としか
言えないんじゃないかと思って(笑)

プリンさんもまた授かれたら
次も男の子がいいんですよねーって
言っておけば気持ちは楽かもです☺️✨

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます😊
    確かにそうですね!
    私は男の子でも女の子でも良かったんですが、義理母が女の子が良いよなって言うのでそうですねって返してたら勝手に私が女の子が欲しかったことにされてます😭

• 3月25日
ぼーる

本当に性別のことをネチネチ言ってくる人、無神経ですよね。
でも向こうは全然悪気があって言ってる訳ではなく、ただただ人の気持ちに鈍感なだけだと思います。
そんな人たちには『あー、そうですねー。』と適当に流してやるのが一番です!
双子の男の子だなんて、とっても素敵です!!!
育児は大変だと思いますが、子供たちは、いつも近くに同じ年齢の子がいて、しかも同性だからいろんな遊びができるんです!同性の双子特権だと思います!
その友達には出来ないことをたくさん経験させてあげましょ❤️❤️
私は男の子の双子、とっても羨ましいです✨✨

しゃんしゃん

そうやって気にするということは、プリンさん自身女の子が欲しかったということに思えてきます。そうじゃないなら、自信持って下さい。周りの意見をいちいち気にしてたら生きて行けません。嫌なこと言われても、そうなんだ〜ぐらいに聞き流して下さい
男の子本当に本当に可愛いですよ!

3kidsmam

何度も言われているなら、私ならキレて「男の子の何がダメなの?もし次の子も男の子だったらまた同じ事言うの?生まれてきた子の前でそんな事言わないで」って言うと思います。適当に流しても自分の気持ちがモヤモヤしたままだし、相手もいつまでたってもこちらの気持ちに気づかないと思います。
自分の意見が言いづらい状況なら、私ならしばらく会わずに距離を置くと思います(それぞれの家庭の事情もあるので難しい場合もあるかと思いますが💦)
男の子、とーーーってもかわいいですよね☺
更に双子ちゃんだなんて更に可愛さ2倍以上で羨ましいです♡

みき

出産後私も会わせたくないほど義理母が大嫌いでした。
何も言われていないのに、子供を取られる気がして…今思えばホルモンバランスが安定せずにそんな気持ちになってしまっていたんだなと思います。
すごく可愛がってくれるし、今ではありがたく思いますが、私の性格だったら義理母に直接言います。
それか、将来双子の子供が大きくなった時とかに俺たちの時には女の子が良かったんだねって言わせてやりますよ。
うちは今のうちから何かほしいと言えばおばあちゃんに買ってもらいなって言って会った時に言わせるようにしてます。
言わせられてるなって思ってもいいんです。
それがネチネチのお返しかな。
今では旦那が電話しても私は一切変わる事もないし、年1回の帰省の手土産も毎回同じだし、これで私が行かなかったら引き下がる思いなので無理にでも邪魔と思われても行きますよ(笑)
そして何も手伝いません‼︎
非常識と思われてもいいんです。
非常識な事してるのはあっちですから。
私は開き直ってますよ。

まる

妊娠出産子育てって奇跡の連続で、それについていくだけでお母さんは大変なのに、色々言われて嫌になっちゃいますよね💦私もすごくいろんな事に敏感になってくよくよしてました😅
でも大丈夫ですよ!赤ちゃんを健康に産んだ、それだけで素晴らしい事ですよ。しかも双子!凄いです😊お疲れ様です✨
周りは何の責任も無いから好き勝手語るものです。いちいちそれに振り回されていたら疲れちゃいますよ。プリンさんの目の前のお子さんが元気なら何も心配する事ないですよ😆
性別なんて、たまたまです。旦那の実家は4人男兄弟ですが、みんな立派に育っていて、素敵な家族だなって思います。5人姉妹の家庭も知っています。どちらが産まれてくるなんて分かりませんし誰にもどうにもできません。性別にとらわれず、目の前の我が子を大事に育てていれば、それで良いと思います😊

あこ

デリカシーのない人たちですね。

そんな人たちに翻弄される必要ありません!
プリンさんは優しすぎる…

私なら…
『性別なんて私が決められることじゃないし、まずは元気に産まれたことを純粋に喜んでは頂けないですか?』
と、言ってやりたいですね。
そして、心の中で次も可愛い男の子を産んでやるぞとか思ってしまいます。笑

振り回されないで、今はゆっくり身体を休めて育児に専念してくださいね♡
ちなみに、私も男の子を出産予定です♡

周りの人には『男の子は可愛いよ〜!』とよく言われますよ♡

ぽてママ

双子の男の子とか可愛い👨👨💕

何が次は女の子だろ!?

義理母 どうぞどうぞ
ご自分で産んでください💨
って感じで私なら気にしません😁
こういったら、相手が傷つくとか 嫌がるとか考えないんでしょうね!

私も そんな事があったら
深く考えず聞き捨てるようにしてます👅
身が持たない(笑)
どうしても我慢ならない時は
もう、合わせるの辞める!と
旦那に怒ってもらうとか😠〰💣

プリンさんp(^^)qファイト🍮✨

maimin

性別で色々言われる気持ち解ります!

こちらがどっちの性別がいいなんて言ってないのに、勝手に色々言うんですよね😄💦
私も、また男の子なの?可哀想に〜〜。
なんて言われてます。
可哀想って何?と腹立たしいですが、なるべく聞き流すように努力してます。
余りにも女の子は可愛いよ〜〜。また男の子なんて可哀想ね〜ついてないね〜〜なんて言う人には、女の子でもブスだと悲惨ですよ〜!笑
と、笑ってやりましたwww
自分で自分に驚くくらい醜い性格だったと後から反省しました。

scyママ

もしも、女の子の双子だったら、きっと次は男の子だね!と言われていたかもしれませんよ?!
まわりって、女の子だったら男の子。男の子だったら女の子。って言うんだと思います。
うちは、運よく女の子と男の子を授かれましたが…
やっぱり、次は?!次は?!と言われます。
次は女の子と女の子の双子産みなよ〜とか。
男の子と男の子の双子がいいよ〜とか!!
なので、勝手に言わせておきます。
私の両親も、女の子と男の子の双子だと分かったとき、女の子の双子が良かった。と言われました。
義両親は、男の子3人育てていて、義両親は男の子の双子が良かったと、言われました。
そんなもんですよ!!
気にしないで、プリンさん夫婦がめいいっぱい双子ちゃん可愛がって幸せにしてあげたら、それでいいと思います(*^^*)