※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の体調不良で休むのはなぜママが基本なのか、旦那の考え方に疑問。周りに迷惑かかることは男性でも同じ。旦那は休めないと主張し、昭和親父で頑固。諦めたいが、理解できるアプローチを模索中。

なぜ子供の体調不良で休むのはママが基本なんですか?
私が「仕方ないか」と諦めがつく考え方を教えて欲しいです🙇‍♀️

4月より保育園入園し仕事復帰になります。
子供の体調不良の場合、基本的に私が対応することになります。(旦那は休めないと言うからです。)
仕事を休むと周りに迷惑がかかりますが、これって男性でも女性でも誰かしらに迷惑かかるし、自分自身の体調不良で休むこともあるんだから、子供の体調不良で急に休んでも変わらなく無いか?(=旦那も休めるだろ)というのが私の考えです。
(旦那は年に1回は体調崩して1週間ぐらい休んでますがなんとかなってます。)

ただ頑固な昭和親父なので休めないの一点張りです。
だったらバイトにしたら?とか意味のわからないことを言ってきます。
旦那曰く「普通ママが休む、みんなやってること」といいますが、うちの会社の男性は子供の体調不良で休むことは珍しくありません。

もう頭が固い&古いので私が諦めるのが手っ取り早いんですが、なにか腑に落ちるいい考え方ないでしょうか…笑
話にならなくてほんとにイライラします。
(普段は子煩悩で家事も育児も率先してくれるのでその点の不満はありません!)

コメント

ぴぴ

子供も体調悪い時ママのほうがいいだろうし
よっぽどメインでやってるパパじゃなければ
病院行って色々聞かれても分からないこともあるからですかね?😂
仕事もやっぱり男性のほうが責任ある立場にいるとかもあるかなーと🤔
会社やってますが社員のオジサンは逆玉で奥さんめっちゃ稼いでくるので子供が具合悪いとかだとオジサンが休みます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどです!なんとか自分を納得させてみます!笑

• 3月27日
おかちゃん

それはモヤモヤしますね😭2人の子供なので休みも半々が基本だと思ってます!!
それを理解してくれない旦那さんの様なので、もう諦めますかね😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうめんどくさいので諦めます🥲‎が、少しは寄り添って欲しいものです🥺

• 3月27日
まめ

旦那さんの考えがただ単に古いんだと思いますよ。どっちも半々に休む夫婦ももちろんいますし、こればかりは旦那さんに問題があるとしか思えないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと古いですよね🥲‎仕事休む気まずさはママもパパも変わらないのに…。理解してもらえなくて辛いです😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

普段は家事育児やるとの事ですが、予防接種や健診などは行ってますか?

復帰、との事なので昼間メインの育児はママさんだと思います。

その中で、熱出したりして旦那さんに100%任せられる環境が整ってないから旦那さんもやる気が起こらないのかな?と思いました。

うちも最初はそうでした。
ママが休むもの、ママがみるもの。みたいな。

今では…
昨日から発熱してる娘。
昨日は息子の卒園式で夫婦揃って有給。
今日は私が休んで娘を見ましたが熱が下がりそうに無いので明日は旦那が休みます。

それは、どこに何があって、どういう時に何をして、まだハッキリ喋れないであろう子供が何を求めているか、これが父親にも分かるようにならないとなかなか難しいのかなと思いました。

うちも旦那が休むよ。って言うようになるまで旦那の事を育てましたし、子供が今どうしたいのか、を泣かずに言えるようになってからです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもしっくりくる回答ありがとうございます!たしかに子供がぐずるとすぐに助けを求めたり諦めたりするので、その点で不安があるのかもです!
    単純に仕事休みにくいのかもしれないですが、そう思えば気持ちが楽になりそうです!ちゃんと話ができる年齢になるまでに旦那をしっかり教育していきたいと思います!笑

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした💦
子供に求められるのは、あなたじゃなくて私‼︎✨と自己肯定感を高めて(笑)夫が休むより私が休んだ方が経済的!と思い込み‥
そして子供が復活したタイミングで、子供と私だけでご褒美スイーツ食べます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で自分をあげていくしかないですよね🥺私も旦那も有給の範囲で休めばお互い給料変わらないのに…とか思いますがご褒美スイーツ(酒含む)を糧にしようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです。

職場自体がそういう古い考え。と諦めてます。
休んでいいよ〜と言われても、周りの男性たちが休んでないと休み辛いよなとも思います。(こういう風習よくないですけどね)

夫はもちろんフル
私はパートだからと諦めてます。
(パートでも諦める必要ないとは思いますが私はあえてそこでわけて諦める理由をつけないと諦められないからです笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

古い考えの職場まだまだ多いですよね😔みんな休んだってなんとかなるのに…ちっちゃい男ばかりだなって思います。笑
    ほんと諦める理由みつけるの難しいです…笑

• 3月27日
ぽん

我が家は、旦那が車運転出来ないので、私が休むしかないです🫠
ただ、病院連れていくのは私ってだけなので、連続して休む事になる場合、旦那にも休んでもらって、私が仕事行くってこともあります!(今のところ1日休んで翌日元気になってますが😅)

そういう、絶対無理な理由がないのであれば、旦那さんも休むべきかと思います😇
それをしたくない、と言うなら、それなりの給料稼いでこいやって話ですし😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれなんですよ!単純に休みにくい環境だから休めないって感じなんですが、こっちだって休みにくいからって感じです😔
    職場復帰が思いやられます😭

• 3月27日
  • ぽん

ぽん

交代で休めばいいだけなのに、男の人って休みたがらないですよね🤣
    休みたくないなら、今の給料の倍稼いでから言えやー!って言ってやりましょ🤣🤣

• 3月27日