※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

保育園入所日が5/7でも復職証明書に5/6までの育休と5/7の復職日を記入しても問題ありませんか?同様の経験の方、教えてください。

堺市在住です。
4月から8ヶ月の子の保育園入所が決まりました!
仕事復帰は会社からはいつでも良いとされています。

市役所に確認したところ、堺市は原則入所月の月末(4月入園なら4/30まで)ですが、GWがあるので GW明けの5/7でも良いと言われました。

その場合、復職証明書に「育休は5月6日まで、復職日が5月7日」記入していいのでしょうか?

同じような方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問に対しての質問になります、すみません🙇‍♀️

私も来年の4月で預けようと思っております☺️どこの区役所でそのように言われましたか?差し支えなければ教えて頂けますと幸いです🙇‍♀️

しーちゃん

上の子が4月生まれで、4月に入園が決まった時に市役所に確認したら「原則4月入園なら4月中に復帰してください」と言われました。
GW明けではダメで、4月の復職証明が必要だと思うのですが…今は変わったのですかね🥺?

はじめてのママリ🔰

慣らし保育があるので、仕事復帰は5月からでもいけますし、初めて仕事探しての場合だと3ヶ月以内になるし、復職だと4月からじゃないとダメだと思います。

ママリ

役所でGW明けでも良いと言われたなら、復職証明書はGW明けで大丈夫ですよ。

ただ、役所の人の確認をもらったとのことなので、名前を聞いておいてメモしておくのが良いです。あと複数人にも確認しておくことです☺️

余裕のある区によってもGW前後の取り扱いは変わるかもしれませんし、4月中の復帰は原則ですが、理由によってはGWあけでも認めているケースはあると思いますよ