※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

5歳の娘が母親にだけ態度がキツく、言動が問題。幼稚園では問題なし。困っています。

年中〜年長の娘をお持ちの皆さんに聞きたいです。
私の娘は5歳頃から私に対しての口調?当たりがキツく、私はずっと悩んでます。
酷いこと言われたり、注意してもすぐに怒ります。
つらいです。可愛くないです。
反対に息子はとっても可愛いです。
2人でいる時は息子が可愛すぎます。
1人ずついると娘も可愛いのですが、なんせ気に食わないことがあるとすぐにキレます。(同じことしても旦那には怒りません。私にだけ態度がキツイです)
可愛いとこももちろんあるのですが、今春休みで毎日毎日ひんどいです。

さっきも下の子だけ午前まで預けて娘と2人で図書館に行き、回転寿司に行きました。
帰りにガチャガチャしたいと言い、
一回だけ、欲しいものでないかもしれないよと伝えて回しました。すると1番嫌なやつが出てしまいそこから大号泣。
もうママ大嫌いやら消えてしまえやら。。。挙げ句の果てには私を叩く叩く。私も軽くビンタしました。
疲れました。
息子昼までなので迎えに行こうとすると
「息子も何もかも大嫌い!もう一回ガチャガチャする!」と泣き叫んでいました。
15分ほど泣き叫んで汚い言葉で罵っていました。

もう無理です。嫌いになりそう。

このことで何回も旦那に爆発メール送っています。
旦那もなんかママにだけキツいよねって言います。
いつかおさまりますかね。
同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

ちなみに幼稚園ではこんなキレたりしません。
お友達にもとても優しくて、先生の言うこともきちんと聞き積極的で元気印みたいです。

コメント

まほ

パパに対しての態度と、ママに対しての態度って、大なり小なり違いますよね😅
うちの娘もですよ😅

• ゆり

ゆり

違いますー😥😓
    まほさんの娘さんも同じですか?
    母としてしんどいですね。
    娘のサンドバッグみたいな。笑

• 3月27日
  • まほ

まほ

うちの娘もですよ😅
    私のことを叩いたり…というのは無いですが、反抗的な態度、口答え、気に入らないと大声出してギャーギャー喚いたりします💦
    外では一切そういうことないんですけど、家の中で私と2人の時に限ってです。

受け止めるにも限界はあるので、母はしんどいですよね。

• 3月27日
  • ゆり

ゆり

しょっちゅうあります。。。
    うちは泣き叫んで暴力です。。。

もう無になります。
    別部屋で落ち着くまで離れます。
    そのあとしれっと普通にお腹すいたーとか言ってきてもムカつくのでシカトしちゃったりします。大人気ないですよね笑
    早く落ち着いて欲しいです

• 3月27日
  • まほ

まほ

分かります😂
    私も😑←こんな感じで無になります😂

落ち着いた後、しれっと普通に話かけてきますよねー😂
    どんだけメンタル強いのよ!?(いい事なんですけどね😂)って思いますもん!!笑

早く落ち着いて欲しいですよね😅

• 3月27日
  • ゆり

ゆり

まほさんは暴言吐かれて喧嘩したあと、娘さんが話しかけてきたら普通に対応しますか?

私は大人気ないのでしばし引きずり無視しちゃったり素っ気ない態度取ってしまったりぐちぐちと言ってしまったり、、、
    私が1番切り替えが下手くそです😓

• 3月27日
  • まほ

まほ

切り替えられないお気持ち分かります!!分かります!!
    私も娘と比べたら切り替え下手くそなので、娘がしれっと普通に話してきた時、内心くっそぉー‪💢‪と思いながら、とりあえず取り繕って大人の対応します😂

• 3月27日
  • ゆり

ゆり

えらいですね👏見習います!!
    ほんとに最近娘に悩まされて子育てやめたいなー、しんどいなーと思っていたので同じような思いのお母さんがいて安心しました。ありがとうございます😊
    それと、うちの娘いまだに夜泣き良くするのですが何か関連はあるのでしょうか?
    息子は全く夜泣きないです。

• 3月27日
  • まほ

まほ

子育てって、子どもが何歳になってもラクにならず、やめたい😞辛い😞しんどい😢の繰り返しですよね💦
    1人でトイレに行ってくれるようになったり、1人でお着替えしてくれたり、自分で食事ができるようになったりと…様々なシーンで物理的にはラクになりますけど、精神面が成長してきたり、『個』が確立され始めるので、コミュニケーション部分で、母は精神的にやられますよね🤦🏻‍♀️
    私、身体的な疲労はないんですけど、精神的疲労が半端ないです😂

夜泣き…
    んー🤔何が原因何でしょうね。
    4~6歳の間に夜驚症が始まることもあるみたいですけど、もし夜泣きが続くようなら小児科?などで一度相談してみるのもいいかもしれないですね😊

• 3月28日
  • ゆり

ゆり

ほんとにそうです。0歳からずっと今日まで何かと大変ですよね💦綺麗事だけじゃやってけないです。

いや、私もまさにそれ思ってました!!身体的疲労はないけど精神的疲労😓
    それも溜まると私、頭痛くなったり体調崩したりもしちゃいます…😅💦
    今春休みで毎日しんどいです💦
    最近は機嫌悪くなると、「今私、ヤンキーやから」と…
    どこから覚えたのか…😇笑

そう、夜驚症っぽいんです💦
    うろうろ歩き回っていつも汗びっしょりかいてて、訳のわからないことを泣き叫んでいます🥲🥲抱き抱えて大丈夫、大丈夫と落ち着かせると10分くらいでまた寝ます。
    朝本人は全く覚えていません💦💦

• 3月28日
ゆか

年長になる娘がいます。
娘はまだそこまで反抗的じゃないですが、周りは中間反抗期ですごいと聞きますよ💦年齢的なものですかね😓

どちらかというと、私が厳しめに叱るからか私が注意すると聞きますが、父親にはきついです。
蹴るし叩くし、力も強いし…💧
うちの夫を見てると、怒ったとしても優しい、少し経つと許してくれるからかな…と思います🤔ゆりさんも優しいママなのかなと思いましたが、どうですか?

ガチャガチャではないんですが、クレーンゲームで取れなくて怒って泣きながら機械揺らしたりしたことがあって。5歳なのに💨
その時は私がぶちギレてしばらくクレーンゲーム無し💢にしました。

それからはしばらくしてokにしましたが、今日は300円ね、今日はご褒美だから500円ね、欲しいものが取れなくても怒らない、欲しいものと違っても怒らない。が守れている気がします。
それだけ大号泣して叩くようなことをしてくるなら、ガチャガチャ禁止にしちゃいます…💦
それだけひどいことをしてると思います、辛いですよね😓

あと人に向かって、嫌い。という言葉は言わないように伝えてます。
私も言われた時期があるんですが、すごい悲しくなりますよね…嫌いになりそうなのもわかります😓
あとで謝っても仲直りしても、相手に言ったひどい言葉は消えないからね。としつこく言ってます💦

• ゆり

ゆり

私の幼稚園では周りの女の子全然そういうの聞かないので私の娘だけみたいです。なので余計に辛くて😥
    周りの女の子は割とのんびりしてる子が多いような気がします。
    あときちんと母の言うことを聞くし、公園で遊んでても帰る時私の娘だけ泣いて暴れて帰りたくないーと泣き叫びます。他の子達は困った様子で毎回ほんとにそれもイラつきます。

確かに私優しい方だと思います笑
    あんまり怒らないかもです笑
    でも最近はそうも言ってられなくなりつつあります笑
    手に負えなくて💦

クレーンゲームも取れるまで泣き続けます。何も取れないと泣き続けます。なので最初から買った方が安くついたやん!って言うことが多々あります。

私も2度とガチャガチャしないと決めました 笑笑

私も、一回言った言葉は消せないと言うふうにいってるのですが、、、友達には言わないけど私にだけは言ってきます。

• 3月27日