※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

1歳代でイヤイヤ期が終わった方いますか?イヤイヤが収まり、落ち着いた気がするけど、気のせいかな?2歳のイヤイヤ期が心配。どうだったか教えてください。

1歳代でイヤイヤ期終わったよって方いますか?
なんだかイヤイヤなのか癇癪なのかすごく落ち着いた気がするんですが気のせいですかね?
イヤイヤ期がくるんでしょうか?🤔

2歳ちょうどの息子は1歳ちょうどくらいから1歳10ヶ月くらいまですごく大変で、自我もイヤイヤも激しかったです。
それが1月の終わりにあれ?落ち着いてない?って気づいてからずっと落ち着いてます。
イヤイヤすることももちろんあるんですが以前に比べると歴然の差ってくらい落ち着いてます。

でもイヤイヤ期っていうと2歳代のイメージがあるので、またあの大変な時期が始まる⁉︎とも思っていて、みなさんはどうだったか知りたいです!

ちなみに発語ゆっくりの子なのでただ単に伝わらないもどかしさで癇癪やイヤイヤだったのかなとも思います。
でもなんでも自分でしたい、見えるもの全て触りたいし、自分のペースや行動通りにしたい!みたいな感じで家でも何度もギャン泣き、道路にも寝転がって何度もギャン泣きみたいな感じでした😅

コメント

ママリ

多分まだまだ安定しない時期かと!

うちの娘は3歳になる前に、言い聞かせると、わかった!、って言ってくれるようになり、イヤイヤ期終わった?と思っていましたが、

3歳になってからは、こちらのいうことは理解しているけれど、それを上回る自分のやりたい気持ち、が芽生えてきたように思います。
(悪いことだとわかっているけどやりたい、みたいな)

悪魔の3歳というくはいなので、発達段階的にはまだまだイヤイヤは続くように思います🙄

癇癪でいえば、1歳くらいからほぼ起きていないです!

• ななこ

ななこ

そうなんですね😱
    もう2ヶ月ほどずっと落ち着いているので終わったのかと思っていました笑
    悪魔の3歳児って聞きますね💧
    覚悟しないとですね😅

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

始まるのが早かったので、終わるのも早いのだと思いますよ!

うちの娘も早めで1歳4ヶ月かは始まりましたが、1歳10ヶ月にはピークが落ち着きました。でも2歳になって反抗期が始まり、3歳になってかなら落ち着きました。
悪魔の3歳、天使の4歳と言われるみたいですが、うちは天使の3歳って感じです。

もちろん、わがままいったりすることはまだまだありますが、かなり楽になりましたよ!

• ななこ

ななこ

天使の3歳ですか😳
    うちは前が本当にしんどすぎて本当に穏やかな2ヶ月間を過ごしています。
    これからもしかすると反抗期が来るかもしれないですが天使の3歳がくるかもって思うと乗り越えられそうです✨

ちなみに発語は早かったですか?
    イヤイヤ期の子って発語もあるイメージです🤔

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育でワンオペでしたが、1歳10ヶ月に3語文がでました。それくらいにピークも落ち着きました。

2歳半から幼稚園のプレに週1で行ってましたが、園でやったことを私が聞くと細かく教えてくれて、先生に話すとビックリされたので成長は早かったようです。

人見知りや場所見知りが始まるのも早かったですよ。

3歳の今は毎日可愛くて可愛くて幸せです。成長して赤ちゃんでなくなるのが寂しかったですが、赤ちゃんの頃より今が一番可愛いです😊

• 3月26日
  • ななこ

ななこ

やっぱり早いですね!
    もしかしてそうなのかもって思いました😊

うちは2語文もまだまだって感じですが、私の言うことが伝わったり息子の指差しが何なのか理解できたりしたのが2ヶ月前くらいからだったのでそういうのが理由かもしれないです!
    ありがとうございます!

• 3月26日
ママリン

うちの子も1歳半くらいで軽いイヤイヤがあって、わりとすぐ終わったので、あれがイヤイヤ期だったのかなー?と思っていましたが…
今絶賛スーパーイヤイヤ期です!!笑
でも娘の最初のイヤイヤ期はめっちゃ軽かったので、ななこさんのところとは違うかもですが…ぶり返す可能性もあるかもです😂

• ななこ

ななこ

そうなんですね😱
    ぶり返す可能性ありますね💦
    うちはもううんざりするくらいずっとイヤイヤと癇癪だったので軽いイヤイヤ期ってほどじゃなかったと思うのですが、軽いイヤイヤ期ってどの程度ですか?
    あれよりスーパーイヤイヤ期きたらやばいです笑

• 3月27日
  • ママリン

ママリン

いまだに寝転がったりすることはないので、当時は本当に軽かったです!

• 3月27日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね!
    うちは天気関係なくアスファルトに寝転がるし、土下座みたいにも泣いてビッショビショになってました😅
    知らないおばあちゃんに何度も助けられたりしました💧

• 3月27日