※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

朝の準備で子供を遅刻させてしまい、夫に怒られる悩み。負担の不公平さや自己評価に悩んでいます。

自分がダメな母親すぎて超落ち込んでます😭

上の子は保育園、下の子は自宅保育で育休中の身なのですが、上の子の保育園にギリギリ遅刻させてしまいます。。。

上の子は着替えとかご飯とか、のんびりで急かしても急いでくれないので、こちらが早起きして準備万端にするしか無いのですが、早起きしてもなんだかんだで出発時間ギリギリになります。。。(時間が余ると遊びたがってしまう)

保育園の送りは夫がやってくれるのですが、
今朝は流石に「もういい加減にして💢」と怒られました😭
以前にも既定の時刻に準備が終わらずに怒られたことありです😭

もう何回繰り返しても改善しないので、送りは私がやる、と提案しているのですが、そういう事では無くて責任感の問題、と夫に言われてしまいました。
ちなみに昨日は保育園からずっと前から告知されてた物の不備の指摘があって、尚更へこんでます。。

私のタスクは
・朝ごはん(パンとか簡単な物出すだけ)
・上の子の朝のお支度
・下の子の離乳食
・授乳(完母)
・子供たちのお風呂いれる
・晩ごはん
・子どもたちの歯磨き
・子どもたちの寝かしつけ
プラス保育園関連・病院、療育・事務手続き(税金や保険など) です。

夫のタスクは
・洗い物
・洗濯・衣類畳んで戻す
・掃除
・子どもたちの風呂上がりの着替え、保湿
・保育園送り
・買い物
・昼ごはん(在宅の時)
プラス フルタイムの仕事 です。

保育園の迎えは1:4で夫が多いです😭
どうみても夫の負担大きいですよね。。。
なのに朝の支度すら満足にできなくて子ども遅刻させるわ、園に言われてた備品きちんと準備できないわで
どんだけ無能なんだと落ち込みました。。。

あと、土日も午前中は夫が上の子と遊びに行ってくれるので、下の子と一緒ですがそれなりに休む時間は取れてるんです。。。てゆうか平日は何も予定がなければ家で下の子と遊んでゴロゴロしたりしてます。。。
産後の物忘れ?とも思ったのですが、
1人目の時はもうちょっとしっかりしてた気がして。。。

質問というか、気持ちの吐き出しでした😭
お目汚しすみません。
こんなに恵まれた環境なのにホントダメ人間です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

遅刻するのはダメですね💦
もしご自身のお仕事だとして、20分早く起きれば大丈夫なんですが…朝の支度に時間がかかってしまって…と言ったらどうですか?
ご主人が怒るのも無理はないと思います💦

• まる

まる

もう、仰る通りですね。。。
    怒られた後しばらくは早起きできるんですが、何週間か経ってちょっと寝不足とかになるとまた2度寝するようになってしまいます。
    どうしたら良いですかね?
    自分で送りするのが1番良いと思ってるんですが(当事者意識的な意味で)、それは違うって言われてて。。。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

こっちが準備万端でも子ども都合で時間通りに進まないことばかりですよね💧
でも2度寝するのが問題とわかってらっしゃるなら寝なきゃいいです!
もっと早く寝るとか!

自分が送迎担当になっても遅刻してるとおもいます💦

カフェオレが好きすぎる

まるさんが送迎担当になったとしても解決しないんじゃないかな…?と思いました💦
自分でやった方が当事者意識が…と書かれてますが、保育園という集団生活するところに通わせるのに自分が送らないから…と当事者意識があまり無いのが問題だと思います…!
むしろまるさんが送迎担当になったら怒られるのもどうせ私だし…って甘えちゃいそうな感じがしちゃいました💦
自分も恥かいてるし、旦那さんにも恥をかかせてると思った方が良いかなと思います🥲
寝不足だと思うなら早めにお布団に入るとか…🥺

はじめてのママリ🔰

すいません、そもそもなんですが、7:30起床はちょっと遅いと思います。
小学校になったら8:20くらいには学校に行かないといけないので、少しずつ7:00起床に持って行った方がいいと思います。
それこそ毎日できないのに小学生になったからという理由で急にはできないですし。