※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

下の子の肌トラブルが続いて悩んでいます。先月は顔の乳児湿疹で病院通い。今度は頭皮や背中、足や腕のトラブルが。明日も病院へ。上の子との違いに驚き、アトピーか不安。全身スベスベの赤ちゃん肌が羨ましいです。

ただの呟きですが、
下の子の肌トラブルが多過ぎて悩む日々です。

先月は顔の乳児湿疹で悩まされて
何度か病院に行き
まだ完全では無いですがやっと良くなってきました。
(といっても悪くなったり良くなったりを繰り返しています)

なのに、今度は頭皮は鱗のようになるし
背中はかぶれ?なのか真っ赤になるし
足や腕はガサガサだし、、、
全身乾燥気味になってきました。

明日また病院に行く予定です。

上の子は少しの乳児湿疹と一度の病院で
肌はずっとキレイだったので
肌トラブルに悩みませんでした🥲

上の子との違いに驚いています。

アトピーなのかな、、
つるんつるんの赤ちゃん肌には程遠いです🥲

お肌がスベスベの赤ちゃんが羨ましいです。
息子もいつか全身スベスベになる日が来れば嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー😭

病院もとりあえずステロイド出して終わりのところばかりで良くなっては悪くなりを繰り返し、一時期はノイローゼになるほど悩みました…
今も良くなったと思ったら別のところに湿疹が出たりしてまだまだ悩みはつきません🥲

何もしなくてもスベスベの赤ちゃん見てるとなんでうちの子だけ…となります🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    親も精神的にきますよね😭
    息子は4月から保育園なので、先生たちに肌のこと何も思われなければ良いですが、、😭1歳ごろまでには落ち着くと聞くので、娘さんも落ち着く事を願っています🥲✨

• 3月27日
🌷

うちと同じ状況です🥹

上の子(女)は肌トラブル一切なしの綺麗なツルツルお肌だったのに、下の子(男)はすぐ肌がぶつぶつになったり汁が出るまで荒れてしまったりしていました💦

処方された塗り薬を塗りながら様子を見ていて、1歳頃になると症状が落ち着き、よだれかぶれで顎下が赤くなる日があるくらいで、体はツルツルの綺麗な肌になりましたよ☺️

お子さんも早く落ち着いてくれるといいですね🥲💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり個人差ありますよね😭
    息子さんお肌キレイになったんですね🥹✨

肌弱そうですが、1歳頃までに落ち着く事を願っています😭

• 3月27日
サクラ

うちの子達はアトピーまではいかないけど乾燥肌で、ずっとお風呂上がり皮膚科の薬何種類も塗ってます😭
皮膚科にも連れてくの大変だし…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皮膚科混みますし、子供連れて行くのもすごく大変ですよね💦
    皮膚科の薬も塗るの時間かかるし、、😢成長とともに良くなってくれれば嬉しいですよね😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃわかります…こんなにも差があるのかって感じですよね。わたしも4ヶ月くらいまではツルツルだった下の子の肌が急に荒れ、カサカサしたり赤みがあったり…ステロイドと上手く付き合っていましたが先日機会がありアレルギー検査をしたらなんと乳アレルギークラス2が発覚し、ミルクをアレルギー用ミルクに変えたらツルツルになりました。もっと早く気づけてればよかったなという思いと、原因がわかりよかったなという気持ちです。生後2ヶ月ということですが、そういうパターンもあるなだなと思って聞き流していただいて大丈夫です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当差があり過ぎてびっくりしています😭
    ミルクアレルギーだったんですね😱
    息子も可能性は無くはないので、頭の隅に置いておこうと思います!

• 3月27日
ママリ

うちも上の子と下の子で全然違いますよ😅
上の子は現在5歳ですが、
生後1ヶ月からずっと乾燥性湿疹で、今も尚、通院しています💦
今後も肌トラブルとは付き合っていくものだと思っています…💦
ちなみに肌が弱いのが関係しているのかわかりませんが、アレルギー鼻炎も花粉症もあります…。
こちらも通院です💦

下の子は、肌トラブルで悩んだこともなく、保湿しなくても綺麗ですし、一応薬局とかで売ってる保湿はしてますが、現在3歳ですが、肌トラブルで病院に行ったことないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さんは現在も通院しているんですね😢鼻炎と花粉症もだと通院大変ですよね😭
    うちも上の子は本当に肌トラブルがなくて、なんでこんなに違うんだろうと驚きです🙄

• 3月27日
はちぼう

めちゃくちゃわかります。うちは上が肌弱、下がトラブル無縁です。本当にここまで違うか!?とびっくりします。
長男は新生児の頃から今も皮膚科通いしてます。やっぱり今でも肌は弱いです。ただ乳児湿疹ほどのひどいのはその時期だけでした!写真をお見せしたいくらい酷かったですが、生後3.4ヶ月頃にはつるつるになりましたよ。やっぱり時期が関係するんですよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただき嬉しいです😭😭
    上のお子さんは今も通院中なんですね😢

やはり今くらいの月齢だと酷くなる傾向があるんですね、、😢
    時間が経てば少しは良くなる事を願っています😭

• 3月27日
はじめてのママリ

うちもアレルギーやアトピーとかではなく純粋な乳児湿疹が強いタイプでしたが、1人目ってこともあり当時は本当に本当に悩んで小児科で薬もらって全身保湿生活してました😞
3.4ヶ月ごろから良くなってつるつる赤ちゃんになったので、希望を持ってください😭🔥

肌トラブル早く落ち着きますように🥺🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり今の時期が一番悩みそうですね、、😢
    3、4ヶ月頃から良くなったんですね!希望を持ちます😭😭😭✨

• 3月27日
かな

同じく下の子肌が弱めです!!
保湿や皮膚科でもらったクリームを毎日朝晩と塗らないとすぐに乾燥やあれてしまいます!
また、頭皮もザラザラしていました!病院でもらったクリームを塗ったら少しずつ取れて今では綺麗になりました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子も毎日クリーム塗らないと、肌がカサカサです😭
    クリーム塗ったら頭皮キレイになったんですね!今日また病院行ってきます😱

• 3月27日
ママリ

うちも下の子だけ。。
ちなみに8か月になっても悩まされていますよ🥹

うちの子はステロイドで更に悪化し、病院を変えて今は漢方クリームで落ち着いています🥲

ちなみに頭皮の鱗は赤ちゃんの皮脂なので自然に剥がれていきますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

肌の個人差ってこんなにあるんだと驚きです、、
    漢方クリームは初めて聞きました😳
    頭皮のウロコって自然に剥がれるんですね!
    ママリさんのお子さんも、いつか肌トラブルが改善する事を願っています😭

• 3月27日