※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で体調不良で仕事に行けず、管理職のプレッシャーもある。休職できず悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

仕事に行けません。
厳しい事言われたら崩壊しちゃいそうなので励まし・アドバイス欲しいです。。

現在妊娠6ヶ月。安定期に入り体調も良くなると思いきや、原因不明の腹痛と吐き気、精神的に辛くて起き上がれず仕事を休んでしまいます。

元々、管理職に昇格してから仕事量がキャパオーバーしていたことや上司(すごく嫌いでセクハラあり)のプレッシャーなどで、仕事を辞めたい・降格して平社員に戻りたい。と、ここ2.3年毎日思い悩んでいました。
そんな中で、諦めかけてた妊娠が発覚。正直最初は、赤ちゃんが出来たことより仕事から離れられる!という喜びの方が強かったくらいです。(今はお腹に赤ちゃんがいる事が本当に幸せです)

今までは生理痛が酷くてもとりあえず出勤し、コロナ関係以外では12年間体調不良で休んだ事はありません。
しかし妊娠初期の頃に数回つわりでお休みをしてしまい…妊娠したんだから仕方がないと割り切って思えたのですが。。
ここで休み癖がついてしまったのか、今ではちょっと気持ち悪いだけで休んでしまうようになってしまいました。

体調よりも仕事が嫌で行きたくないって気持ちが強く、布団から出られません。

先週は激しい腹痛もあったため病院にも報告しましたが、胎動もしっかり感じるしお腹の張りや出血もなく今のところ検診でわかる範囲では異常なく順調です。
なので診断書もらって正式に休職もできません。

職場にはとにかく体調が悪い。と連絡し毎回お休みをさせてもらってます。
職場の皆さんは(男性ばかりですが)良い方達で無理せず休みな!と言ってくれますが、
仕事量が多い旗艦店のため一人一人の負担が多く、シフト変更がかかったりと、私以外の管理職の方達にもかなりの迷惑がかかってしまっています。

職場の子供がいるバイトのママさん達は、安定期入れば落ち着くよ!今なら旅行とか行けるよ!私は意地でも休まなかった!気合いで乗り切った!など、仕事を休まず頑張っていたようで。。自分は甘えてる…と追い込んでしまいます。

毎回休みの電話を入れるのも精神的に辛く…かといって元気に布団からも出られず…
同じ職位の男性たちからは、その都度お休みするのではなく、1週間や2週間などまとめてしばらく休めば?毎回休みますの電話するのも辛いだろうしプレッシャーからも離れられるしシフトも組みやすいし…とも言ってくれますが、診断書もないしできれば頑張って出勤したいです。

こんな母親で情けない気持ち、職場へ迷惑をかけている罪悪感、仕事が嫌という気持ち、いろんな負の気持ちで休んだ日は泣いてしまいます。

妊娠期間に本当に酷いつわりや切迫など体調が悪く辛い思いをしている人もいる中で、妊娠自体は順調でそこまで体調も悪くないのにズル休みをしている自分が情けなくて…。
妊娠での体調不良というより鬱のような気も…

金銭的にも仕事を辞めるわけにはいかず、ここまで頑張ってきたからできれば今の管理職のまま産休育休に入り手当をもらいたいと思ってます。
会社自体は社員をとても大事にしてくれて給料も良いので、育休明けはバイトか平社員で戻るつもりです。今の管理職は絶対無理。

ストレスも赤ちゃんに良くないと聞くので、、
仕事の代わりはいるけど私の身体の代わりはいない!と頑張って言い聞かせてますが。

同じように妊娠期間中、精神的に辛かったけど仕事を乗り越えた方がいたら、どんな風に気持ちを切り替えて乗り越えたのかアドバイスいただきたいです😭
長文すみません

コメント

はじめてのママリ🔰

お休みが無給でよければ、母子健康管理事項指導カードなら出してもらえると思いますよ!
診断書は何か異常がないと出してもらえませんが、そのカードは自分の意思で出してもらえます!ただし、自己都合になるので傷病手当は出ませんが💦
こちらで対応はいかがですか?

ショコラ

私ならとにかく診断書を書いてもらい、しっかり休みます。

長い人生のほんの数年ですよ!

私は1人目も2人目も悪阻が酷くて、4ヶ月以上休みました😣

生きてるのが精一杯でした💦😣

だから、無理しても誰も得しないし、もしも何かあっても誰も責任取ってくれませんよ。

無理なものは無理なんだし、今はゆっくり休ませてもらって、お腹の中のベビちゃんと自分の事だけ考えてください🩷🩷🩷

小春

そうゆう時は一週間でも一ヶ月でもまとめて休んじゃいましょう!!

おっしゃる通りストレスは赤ちゃんによくないので、職場のご厚意に甘えて少しまとまってお休みして心の休憩を取る期間を作ると良いんじゃないかなと思います😊
職場もまとまったお休みを取るって決まっていた方が他の方は働きやすいですし!

休む理由は別に診断書がなくても妊娠の影響で体調が悪いからと伝えれば良いと思います!
有休を使ったりちょっとお給料が下がりますが欠勤にしてもいいと思います。

私もつわりでちょこちょこ休む時は申し訳ない気持ちと毎日職場に謝罪の電話を入れるストレスがありましたが、思い切って一週間お休みすることにしたらとっても気持ちが楽になりました✨
一週間経った後の仕事も何だか気持ちが落ち着いて頑張ることができました!

休み癖なんて気にしなくて大丈夫です!
今まで沢山頑張ってきて、今回休むことでやっと息抜きの仕方を知れたと考えることもできます😊

ままり

原因不明の腹痛と吐き気とのこと、つわりではないでしょうか😌

妊娠中は落ち着いているように感じる時でも体は刻々と変化しているので、常にいろんなマイナートラブルが続くのがふつうだと思いますよ☺️

幸いにも職場の皆さんのご理解もあるようですし、最初の方が仰るように母子健康管理事項指導カード書いてもらって長期で休むと良いかと思います✨

私は妊娠5週で吐きづわりで、カード書いてもらい3ヶ月休み、その後復帰しましたが1ヶ月で軽めの切迫早産となり、無理せずそのまま産休育休に突入しました。

また、毎日来るのか来ないのか朝に分かるよりも長期でシフト組めたほうが無理なく、周りの方へのご迷惑も最小限に抑えられると思います。

私は稽留流産も経験したので、次の妊娠は慎重に慎重を重ねました🥹

妊娠中は、どれだけ慎重に過ごしてもやりすぎではないですよ🥹✨

仕事は代わりがききますが、
ママの代わりはいません。

生まれてからも子どもの風邪などでしょっちゅう休みます。

心苦しいのはよくわかりますが、無理せず人に頼ることを覚えるのも、ママとしての第一歩かと思います☺️💓

• ままり

ままり

妊娠中は有休使い果たして欠勤になりました〜

復帰してからも子どもの風邪や行事で有休使い切り欠勤に突入したり‥

仕事との両立ってほんと大変ですが、割り切ってしまいましょ🥹

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

妊娠って楽しいことだけじゃなく、辛いですよね😫
精神的にもすごく不安定になって疲れちゃうし🥹🥹

産婦人科の病名じゃなくても、心療内科や内科などで自律神経失調症などや、妊娠による不安定さなどで診察してもらって、診断書出してもらうのはどうですか?

主人が精神科クリニックしてますが、そっちで休めないならこっちで出そか〜といつも患者さんに話していますよ😊

優しい先生にあたるといいのですが…!

ママリ

めちゃくちゃわかりますよー!1人目のとき本当にそんな感じでした😣わたしは管理職ではなかったですが、人がいなさすぎて管理者➕作業者みたいな感じで今思えばあり得ないくらいむちゃくちゃやらされてましたw
直接関係あるかわかりませんが、うちの子は途中胎児発達遅延になってしまい、娘も小さく産まれました😢本当に娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦(今は周りの子に追いついてます)
本当に仕事のストレスがやばかったので、お医者さんには関係あるかわからないと言われましたが私は関係してると思っています😢
なので決して無理しないでください!!
わたしは今回双子ちゃん妊娠してて、前回の反省を活かして皆さんもおっしゃってる母子健康管理事項指導カードを書いてもらい、在宅勤務にしたり休んだりして、かなりダラダラ仕事してます!!今のところ赤ちゃんも少し大きめに育ってるくらいなので、気持的にも1人目と全然違います🙋‍♀️!
お金の面は少し心配ですが、やっぱり赤ちゃんが1番ですもんね😭
どうか無理せずに、妊婦様!とまでは言いませんが、それくらいの気持ちでいても全然いいと思います✨お互い頑張りましょう✨

すん

文章読んでて、1人目のときの私かと思いました😭😭😭

私も現在も管理職で結構な激務です

結婚してからも本当に仕事が忙しく、休みもほぼなく、休みの日も仕事仕事で本当に辛いときに1人目の子がお腹に来てくれました

私も同じく妊娠できた喜びもそうですが、仕事から離れられる喜びが大きかったのでよくわかります

妊娠初期から悪阻がかなりひどく、休めるような雰囲気ではなかったので(独身女子が多いため)最初は無理して行っていたのですが、本当に体調が悪かったので母子健康管理事項指導カード書いてもらいましたが、当然欠勤扱い(有給は謎の2ヶ月前申請笑)でしたので、お医者さんに事情話して診断書もらい続けて傷病手当もらいました!

お医者さんに悪阻がひどくて仕事に行けてない、会社がうるさいから診断書欲しいって言えば割と快く書いてくれますよ👏

産休前の半年分給料が育休に響くのでそこはなんだか必死だった気がします笑

そのまま産休入って、育休半年で復帰しましたが今2人目でまだ妊娠初期ですが、悪阻と出血でお休みもらってます🙄

人が少なくて申し訳ない気持ちもありますが、こればっかりは自分を優先させてます😭
子を育ててるだけですごいのです!
今だけ自分優先に考えられるハッピータイムと思って頑張りましょう😭

ママ

赤ちゃんがママ休んでねって言ってくれてるんですよ😌
甘えなんて思わないで下さい!
つわりの感じ方や辛さは本当に人それぞれです!!
ご自身と赤ちゃんを大事にしてください☺️

はじめてのママリ🔰

管理職で悪阻で1ヶ月休職しました。
ズル休みの感覚わかります💦
でもしてもいいんです!
今までそんなこと思わなかったですよね。今は休んでママ!ってことですよ🥲

私は妊娠がわかり自律神経がガタガタで立ってると目眩でもうしんどすぎて悪阻もあったので休職しました。
母子健康カードを医者に書いてもらい傷病手当もらいましたよ☺️

はじめてのママリ🔰さんと同じく会社に迷惑かけているのではないかとか周りが優しいのもなんだかめちゃくちゃ追い込まれて精神的にもボロボロでした😭💦

今赤ちゃんはお腹の中で生きててはじめてのママリ🔰さんはもう子育てしてるんですよ☺️メンタルしんどくて当たり前だし、甘えなのかな?とか思うと思うのですが違いますよ。赤ちゃんにとってお母さんは世界で1人だけです。

2週間休んでまた行ったらいいです!意外と休んだら前向きになりますよ🥰💓
有給とか母子健康カードとか(頭痛と吐き気が酷いので書いてもらえないか先生に聞いてみたらいいです!)
使ってとにかく休むのが一番です!

シフト的も一気に休むと言われた方が皆んなも楽かと!

お仕事は辞めたら勿体ないです💦せっかく今まで頑張ったので産休や育休明けてからでも😭💦

るるこ

投稿を目にしたので、数日経っていますがコメント失礼します🥺

私も、1人目妊娠中に
「安定期に入ったら好きなもの食べれるよ!」
「悪阻が辛いのは今だけだから!」
と散々初期に言われていましたが、結局妊娠後期入っても悪阻があり、吐く回数は減ったとしても美味しくご飯を食べれたことはなかったです😮‍💨

はじめてのママリ🔰さんは甘えではないかと仰ってますが、腹痛や吐き気、起きにくさ、十分悪阻の症状に当てはまると思います!
安定期過ぎてもまだ悪阻…産むまで悪阻…と思うと絶望ですが、悪阻で体調が悪いと受け入れて自分を甘やかして良いと思います🫶🏻✨
私も資格のある仕事だったので、人手不足に申し訳なさを感じて毎晩「明日は行けるかな…」「明日こそは起きれるかな…」なんて思ってましたが、それが既にもうストレスの要因でより気持ち悪さを増強させてた気がします💧

職場の方たちが提案してくださってるように、まとめて休みをもらったら少し気分も変わるかもしれません💡
もしも産前に仕事に行けなかったとしても、これだけ休んだ自分にここまで良くしてもらえてありがたいなと思い、育休明けはしっかり職場に貢献したいなと思っています!
(実際、私は産前に仕事復帰できませんでした(笑))

ゆっくり体を休めて暖かく過ごしてください☺️✨

りりり

妊娠中ほんと体も心もキツいですよね😭
職場の方の理解があるようなので、甘えてしまって良いと思いますよ。
私も正直一般的にはつわり軽い方だったのかもしれませんが、私としては辛くて仕事出来る状態ではなかったので、2週間まとめてお休みもらいました。
復帰後も早退してしまったり休んでしまったりという日はチラホラありました💦
もちろん迷惑はかけてしまいますが、周りの人達も仕方ない事と思ってくれて責められることは無かったですし、その分出勤した時にはしっかり働く!という感じでやっていました。
ちなみに私のクリニックでは母子健康カードは入院が必要な妊娠悪阻じゃないとお休みには出来ないからと言われ普通に診断書で2週間の休養を要するって形で出してもらい、傷病手当も申請出来ました!