※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中の一人目の妊娠中で、4月から少しだけ復帰予定。周囲の善意の声かけがプレッシャーになり、出産に不安を感じている。自分のメンタルをどう保てばいいか相談したい。

一人目の育休中で、二人目妊娠中です。
4月から少しだけ復帰をします。

ですが、産休に入ることは恐らく職場の方にもう伝えられています。

一人目のときから、職場の方からの「順調?」「楽しみだね」こういう善意の声掛けにプレッシャーを感じてしまいます。

一人目のときは切迫流産で休職してたりして、復職してから普通に出勤してるからか「順調??」と毎朝聞かれたり、他の部署の方にももう言って良いと思われたのか妊娠中なことを伝えられて、廊下ですれ違う人にも「あ!そう言えばおめでたなんですよね!」とにこやかに声をかけられたり、「いつ生まれるんですか?」と楽しみと声をかけてもらったり…

もちろん妊娠がとても喜ばしいことで、皆さん悪気があるわけじゃないのは本当にわかってるんです。

だけど、プレッシャーがすごいです。
何が何でも無事に出産を終えないと…
もちろん無事に生まれてきて欲しいとしか思ってません。だけど、周りから声をかけられるたびにしんどくなってしまいます。

上の子もいる中なので、恐らくこういう声かけは今後もあると思います(何となく初産婦さんよりも経産婦のほうが気を遣わなくていい感じがする、という方もいる気がして)

どうやって自分のメンタルを保つか…

皆さんなにかアドバイスをください。

コメント

のん

私も2ヶ月だけ復帰しました!
元々周りの目を気にする性格ですか?🥲

妊娠中って特にメンタルが弱ってきますよね💦
自分が思ってるより周りは気にしてないもんです!
妊婦=順調?いつ産まれるの?は決まり文句ですよ💡
ただ聞いてるんです。笑
と私は解釈してました。笑

2人目はあっという間のマタニティライフなのでもう少し前向きに捉えてみてはどうでしょうか?😊
誰もプレッシャーかけてません!
皆あの人妊娠中だよね!どのくらいで生まれるんだろう!と気になるだけですよ☺︎💕

横

めっちゃ良い職場だと思いました!
私の職場、産休育休の人すごく多いですが、そういう声かけほぼないです。意地悪されるとかももちろんないのですが。

たぶん心の中では仕事的に負担が増えるから快く思ってない人もいるだろうし、授かりたくても授かれない人は複雑な心境だと思います。
そういう人たちが、そうやって声かけてくれてるのかもしれないと思ったら「ありがたい」って思えるかもです!

あと、プレッシャーに感じるほど親しい関係でもないやん。このまま仕事辞めたら一生会うことないし🙂というドライな考え方してみるとかどうでしょう笑

リラックスして過ごしてくださいね🍀