※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での配慮食について相談。牛乳で便秘がひどく、医師に相談。牛乳を止めたいが診断書が出せず、夫との意見の違いも。かかりつけ医を信頼し、再度相談を考え中。

一歳娘の保育園での配慮食についてです。
一歳娘ですが、2ヶ月前から小規模保育園に預けています。預け始めてから便秘がひどく、色々と試したところ原因が牛乳にあることがわかりました。
牛乳を飲ませると異常な便秘になります。
泣き叫んだり倒れたりして硬いうんちを出します。

かかりつけで微妙な顔されたので別の小児科に行ったら「まずは便秘の改善ですね」浣腸3日連続かけてくださいと言われました。挙句「ちょっと牛乳に神経質になりすぎです」と言われ🥲

牛乳飲んでない時は快便だし、保育園でも牛乳やめさせたいだけなんですが…アレルギー陽性ではないため、そこでは配慮食の診断書は出せないと言われました。

結局他の小児科に行ってもらってきたのですが、やっぱりかかりつけの方がいいかな…と思い、かかりつけにもう一度相談しようと思っています。

夫は
もう診断書もらえたからいいんじゃないの?
なんで俺が行かなきゃならないの?
と私が神経質になってると言ってきます。

でも、親なら明らかに摂取後に具合が悪くなる食べ物を食べさせたいと思いませんよね?🥲🥲
私がおかしいんでしょうか。かかりつけはいい先生なのでできれば変えたくないというのもあります。

コメント

姉妹のまま

アレルギーではないけど、牛乳を麦茶に変えてもらうこととかはできないのでしょうか?

娘はヨーグルトを普通に給食で出てくる量食べたらお腹が緩くなります💦
診断はされていないし、自分で色々試した結果です…
小児科にも行っていないです!
少量なら問題ないので、ヨーグルトは量を減らしてもらっています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!保育園にもよるかもしれませんが、診断書がなくても量を減らすことが可能なのですね…!!!😳

• 3月26日

旦那さん酷い!子供の事なのに💢
保育園になくしてもらうよう相談はしましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    これから診断書がないので、、、とこれから相談してみようと思います😭

• 3月26日

退会ユーザー

麦茶にかえたり対応してもらえるとは思いますよ🫶

• 3月26日