※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

5月からフルタイムで職場復帰予定で、保育園慣らし中の1歳児の夕飯や保育園食事について不安。夕飯作り置きか、帰宅後に作るか悩んでおり、配属先調整中で19:30に帰宅するため、家族での夕飯についてアドバイスを求めています。

5月からフルタイムで職場復帰予定です。
保育園は4月からで慣らしが長いんですが、あっと言う間に5月だと思うので色々不安です。

フルタイム勤務&1歳児クラスで保育園の経験がある方、退園から寝かし付けまでのタイムスケジュールを教えてください。

また、夕飯は作り置きですか?
帰ってから作ってますか?

うちは1歳3ヶ月で入園。
離乳食は完了期?で、白米は柔らかくしなくても食べるので保育園では通常通り幼児食となりますが、今までかなり薄味できてしまい、試しにあげた1歳〜のカレーやナポリタンは完全拒否で、給食が食べられるのか心配です。
外出で困らないよう、初期から市販のBFも食べさせていたので大丈夫でしょうか?

一番心配なのは夕飯です。
普段は三食子供だけ別で食事させています。
17:30〜18:00頃から作り置きの夕飯、19:00からお風呂、20時から寝かし付け、その後大人の夕飯を作っています。
主人の帰りがかなり遅いのでこんな感じですが、子供の夕飯が早いし、自分たちが楽なので休日も同じです。

でも、今配属先を社内で調整中ですが、フルタイムなので遅いと家に着くのが19:30頃になります。
保育園からうちまで徒歩20秒なのが救いですが、この場合親も一緒に夕飯ですよね。
私はズボラなので冷凍食品だらけになりそうで、みなさんどうしてるのかなと思いました😩

コメント

コキンちゃん♡

買い物は宅配か休みの日みまとめ買いしてます!お肉やお野菜はできるだけ味付けしたり茹でたりして冷凍庫へ!休みの日にやってます!

本当に大変な時はお惣菜買ってしまいます(*´•ω•`*)…

  • まぁ

    まぁ


    コメントありがとうございます。
    毎日お疲れ様です。

    やっぱり作り置きですよね。
    駅前に住んでるのでお惣菜やテイクアウト多くなりそうです😅

    • 3月23日
ゆきんこ☆★

1歳児、フルタイム勤務中です☀

18時に仕事終わり迎えに行って
自宅に帰るのが19時、
子供の🍴は冷凍作り置きをちんするだけ!
にしています(。・ω・。)
大人ご飯は後でゆっくり作ってます。
もしくはお惣菜とか(笑)
あとはコープさんの
ちんするだけのとか、セットになってるのとか😓
子供のいがいは適当です(笑)

20時30分に一緒にお風呂
21時に子供就寝です✨

  • まぁ

    まぁ


    コメントありがとうございます。
    毎日お疲れ様です。

    ゆきんこさんはお子さんを寝かせた後に作って食べるのですか?
    それとも旦那さんが見ててくれてる間に作って、夫婦が食べてからお風呂ですか?

    うちは一人遊びが得意だったんですが、今なぜか後追いピークでトイレすら大変で、ご飯中も抱っこしてないと怒るんです😖

    • 3月23日
  • ゆきんこ☆★

    ゆきんこ☆★

    ご飯食べ終わった子供を
    我が家も後追い激しいので
    おんぶして作ってます!

    後追い大変ですよね💦💦
    ちょっとでも離れるとぎゃー!!ですもんね😣

    • 3月23日
  • まぁ

    まぁ


    やっぱりおんぶですかー😲
    ご飯もワガママでひどいと1時間近くかかるので、自分は後ででいいや〜ってなっちゃいそうです😞

    今日はお昼寝が早かったからかお風呂で寝そうになってて、寝かしつけて10分、20時過ぎに寝たんですが、普段はなんだかんだ21時過ぎることも多いです。
    19:30帰宅で20:00子供ご飯、21:00までにお風呂で上がったらすぐ寝かしつければ、今と大して変わらずいけそうですね!

    でも保育園行くとおうちにいるより眠くなるの早かったりしますかね😓

    そもそもまだ配属先決まってなくて、何時まで保育園預けるかも分からないのがいけないですね😒

    • 3月23日
  • ゆきんこ☆★

    ゆきんこ☆★

    おんぶです(笑)
    もう手っ取り早いので😣

    19時30分だと本当大変ですよね💦
    配属先早めに終わるとこだといいですね✨

    保育園行くと疲れるか
    寝るのは早くなりました!☀
    そしてぐっすり寝てくれます(笑)

    • 3月23日