※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

義母と妊娠中の行動について価値観の違いがあり、義母の期待に応えることに不安を感じています。義母との距離や義姉の違う考え方についても気になっています。無視することで対処することを考えています。

義母と妊娠中の行動について価値が合いません😥

私にはおばあちゃんがいます。が、住んでいるところまでは車で半日かかります。(途中で休憩したりしますが)
去年の夏は実父の運転で朝出発して夕方につきました。
今年の夏も行くとすれば実父の運転でお盆に行く予定でした。

義母には妊娠していること・予定日を伝えていましたが「今年の夏も行くんでしょ?」と…
私は予定日も近いのでさすがに行かないです😅と言いましたが義母は「え!?そう!?」と…

1人目の時には旦那の実家(車で2時間)にすら行かなかったのに😅
旦那の実家もおばあちゃんのところも私たちのところに比べたら田舎で、もし何かあっても総合病院に行かないといけません。そんなところに行くなんて不安です…

まあ、義姉は8ヶ月くらいの時に義母ともう1人の義姉を連れてUSJ(飛行機使用)行ってるので感覚が違うんでしょうね、、ましてやその義姉はコロナになってますが…笑

1人目の時は旦那は帰りたがりだったので私の決めたことに文句を言っていましたが(妊娠わかったのが遅くて5ヶ月になる時で、わかってからは帰っていません)今は文句を言いながらも「そうだよね、、」と一応理解してる態度をしてくれているので、安定期に入ってすぐのゴールデンウィークに帰って産むまでは帰らないつもりです。ただ、義母たちにはおかしいって思われちゃうんですかね😥

何言われてもとりあえず無視でいいですかね😅
(最近話題の産前旅行?に関しては人それぞれですし他の方の旅行に口を出す気はありません)

コメント

ゆ

そもそも気使うところなのに
妊娠中とか余計行きたくなくて
自分の実家以外産まれるまでは行かなかったです😅

• りょく

りょく

確かに笑笑笑
    旦那のおじいちゃん(義実家の横に住んでる)が赤ちゃん好きで、生まれる前から娘に「赤ちゃんによろしく!」って言うし、孫が産まれるたびに次々下の子にかまいっきりで旦那もそこにイラついてます笑笑
    義母より意外と周りの人間に私は疲れます…
    別に帰らなくても普通ですよね笑

• 3月25日
  • ゆ

産まれてからも別に私は旦那側の家族好きでもないので年一くらいしか行かないです😅
    なんか昔の人は妊娠は病気じゃ無いから働け!動け!みたいなんありますがもう令和よ?って感じw
    あなたの時代と一緒にしないで。そもそも妊娠してるの私だから私の身は私が守るので口出ししないでスタンスだったので義母によく来る?と言われてましたが一度も行ったことないです😂😂

• 3月25日
  • りょく

りょく

我が家は本当に旦那が帰りたがりだったので1人目の時は働いてなかったし月1、連休は帰ってました、、
    今もゴールデンウィーク、お盆、年末年始は絶対です、、年末年始は29〜削ってもらって5日まで…もともと10泊くらいされそうでした…

• 3月25日
  • ゆ

うぇーーー!地獄😳うちの旦那も帰りたい方ですが私が拒否なので必ず日帰りです😅それでぶつぶついうなら旦那だけお泊まりどーぞスタンスです。行きたくもない所でさらに泊まりとか無理なので笑
    私の義母がおかしい人なので余計に行きたくないんです😅
    そもそも妊娠中産後 ぼろぼろの体労ってくれよ〜🥹

• 3月25日
  • りょく

りょく

私も流石に年末年始の休みをびっちり義実家にされそうで揉めました、、かなり揉めました、、、笑
    義母がおかしい人だとやっぱり無理ですよね

義実家に妊娠中ほぼ帰らないけどビデオ通話したりこちらに遊びにきてねーと誘えば、嫌な顔はされなさそうですかね😅

• 3月25日
  • ゆ

しんどいアピしましょ!
    なんか吐いちゃって〜みたいな笑
    たしかに行かないといけないとかないので旦那さんが会いたいなら来て貰えばいいかも!!
    いましんどいので遊びにきませんかーてきな☺️

• 3月25日
  • りょく

りょく

それがつわりが全然なくて、、立ちくらみとかはあるので、調子を聞かれた時には伝えていますが、ま、仕事はいつもやってるからそれは大丈夫だよねー!(初期の頃出血あると伝えた時に言われました😇)と言われて終わりでした笑笑笑
    体も重いし何かあった時のためにーって伝えれば大丈夫ですかね!

• 3月25日