※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩶
ココロ・悩み

産後うつの可能性を感じています。子育てと旦那へのイライラ、体の不調、ストレスがたまり、自分が違う人になったような感じがします。外出が難しく、気持ちの浮き沈みが激しい状況です。アドバイスをお願いします。

産後うつなのではないかと思います…
長くなります。

子どもは本当に大切で、かわいいと心の底から思います。
ただ旦那へのイライラが止まらず体の節々の痛み、頭痛、風邪でもないのに悪寒、ヒステリック、等

昨日なんでもないことで大喧嘩し、子どもを連れて実家に飛び出しました。
旦那は自営業ということもあり時間の都合を合わせて家事、育児も協力的で、これ以上旦那に求めることなんてありません。なのに少しん?と思うような相手の言葉の言い回しや、些細な話からイライラが止まらなくなったり、何もないのに急にスイッチが入ってイラつきはじめたりして
自分が自分ではないようなかんじがします。

子どもも寝返り&腹ばいみたいかのができるようになって目が離せなくて、泣き声も大きく 頭が痛くなります。
そして自分が潔癖症的なところもあり、なんでも口に運んだり何でも掴んだりする子どもの手を1日に何回も拭いたり、周りの物を消毒したり で そんな事してる自分にも疲れます。

元々外出が好きでしたが、現在自家用車が一台で、旦那が仕事で使うため平日は常に子どもと2人きり、毎日同じことの繰り返し。公共交通機関を使って連れ出せばいいのでは?と思われる方もいらっしゃるかとおもいますが、はしかやその他の伝染病を貰うのも怖く 行くに行けない。八方塞がりです。

細かいことを気にする自分の性格に問題があるのは承知です。ですが、あまりにも気分の浮き沈みが激しくて具合が悪くなり、産後うつに足突っ込んでる?と思いました。。。

このようなことをしたら気持ちが楽になった、とかアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

気持ちわかりますよ
私も出産前は外出大好きで仕事も好きで家に1日いるということがほぼなかったです
ですが、育休中の時は子供連れての外出は面倒でほとんど家から出なかったです
しかも家に子供と2人なので、しゃべる相手も居なくてほんとに苦痛でした
ただ、家に親を呼んだり、友達を呼んだり、職場の人を呼んだりして大人と話が出来る時は楽しいく、気が紛れたので子供や旦那意外の人と話すことが良かったのかなと思っています

• 🩶

🩶

お返事ありがとうございます。
    こどもを連れてどこかいくのって本当に大変ですよね。
    妊娠中は子ども連れてどこでも行けるアクティブ母ちゃんになる予定だったのですが、いざ産んでみるとほんとに腰が重くて、、
    誰かと話したりしてる時は 元気になれるので今度も私もたくさん人に会えるように頑張ります🥲

• 3月27日