※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´-` ).。oO
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや寝かしつけについて相談です。授乳やお昼寝の状況、寝かしつけ方法について知りたいそうです。


こんばんは!
明日で生後3ヶ月の赤ちゃんがいます^^

よろしければみなさんの
生後3ヶ月頃の生活リズム?を知りたいです!

うちの子は完母で
7時~8時 起床
授乳は3時間おき
7時頃 お風呂
8時~9時 就寝
夜中の授乳は1回~2回 です。

お昼寝はほとんどしてくれません😭😭😭
したとしても長くて30分が2~3回です。

あと、寝かしつけは何をしていますか?
わたしは、授乳後におくるみで巻いて抱っこ、
寝たら置いています!

出来れば、ベッドに寝かして
横でトントンしたり撫で撫でで寝てくれれば
嬉しいんですが、、、
眠たいとギャン泣きするので
抱っこするしかありません😭😭😭


コメント

maminaya

うちも3ヶ月と1週間の娘がいます(^-^)
混合で3~4時間おきの授乳
7時~7時30分起床
9時に授乳
その後30分くらいお昼寝
10時30分くらいからベビーカーでお買い物に出るのでベビーカーで爆睡
帰ってきたらミルク
飲んでから20分くらいお昼寝
14時頃午後のお散歩
16時授乳
30分くらいお昼寝
17時30分頃お風呂
20時頃から寝て
4時頃の授乳
って感じです(^-^)
だいぶ生活リズムができてきた感じですp(^-^)q

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO


    お昼寝はどうやってしていますか?
    寝かしつけていますか?

    生活リズムが出来てくると
    少し体が楽になりますよね🎶
    同じ感じで安心しました💕

    • 3月23日
  • maminaya

    maminaya

    授乳後は眠くなってグズるので、ハイローチェア乗せての自動でユラユラしてると寝てくれるか、抱っこでユラユラして寝る感じですね(^-^)
    あとはベビーカーで寝るのでそのまま泣かせておいて早めに出掛けちゃいます♪
    うちはベビーカー乗ると泣き止んでしばらく景色見て寝ますね(笑)
    この時間自由にできるのが至福ですよねo(^o^)o

    • 3月23日
ママ

その頃同じような生活リズムでした!

お昼寝はそれで充分寝てくれてる方だと思います🙄👍🏻

もう一息したら1人遊びが出来るようになってきて寝てくれなくても大丈夫な時間が増えて楽になってきますよ🎉

寝かしつけは私は添い乳しちゃってるのでアドバイスできずすみません😂🙏🏻

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO


    これでも寝てくれる方なんですね!
    お昼寝で1時間2時間寝てるって
    先輩ママさんが言ってたので不安で😭

    1人遊びしてくれると家事も
    進められますよね💓楽しみです🎶

    抱っこだと腕が痛くて痛くて、、泣
    まだしたことはないんですが
    これから添い乳しとうか考えてます🤣💓

    • 3月23日
まゆ

生活リズム同じ感じです(^^)
違うところは夜中の授乳が1回か無しで、お昼寝は1回か2回で合計3時間くらい寝ます!

寝かしつけは全く同じですー!
トントンで寝て欲しい…😭

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO


    同じ感じで安心しました💕
    夜中の授乳が無い時もあるの羨ましいです😍
    よく寝てくれるんですね🎶

    寝たかな?と思って置いたら起きたときが
    もう大変で大変で(T▽T)(笑)
    長引くと腕が痛いですよね、、、😹🌺

    • 3月23日
  • まゆ

    まゆ

    わかりますー背中センサー高さセンサーが敏感で困ります😓
    夜中の授乳少ない方と思いますけど、なるまでが長くて…
    20時ごろに寝かしつけ始めて、置けるのは21時半とか22時とかです😭
    朝も早い時は6時半に起きて、でも泣かずに1人でパチクリしてます笑笑

    • 3月23日
  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO


    うちの子も背中センサーと高さセンサー
    敏感です!!!(笑)
    完全に寝るまで立ってゆらゆら、、
    しんどいですよね🤣🤣⤵︎
    特に寝る気配ないときとか🤣⤵︎
    朝の感じ、わかります!!(笑)
    うちはブラインドで朝に光が入るように
    しているんですが、
    朝日を浴びながらあーうー喋って
    また1人で寝落ちしてます!(笑)

    • 3月23日
おにさり

私の子は大体、7〜8時起床して授乳、そこから約3〜4時間毎の授乳です。起床後の母乳をあげてから寝てくれる時は5〜6時間寝てた事もあります(^ ^)
ただ昼間は山に住んでるので斜面が多くてベビーカーではお散歩が難しくて😂ロータリーやマンションの周りをグルグルする感じです!もしくは、たーくさん話しかけて、音楽かけながら体の体操してます♩
夜寝る時は、私も添い乳で寝かしつけてます🤔夜中はその添い乳+授乳1回〜2回です。
最近、やっているのが寝かしつけの時にトントンしながら、耳元でわざと寝息やいびきをしてるかのように音を立てて、寝たふりしたら、まさかの寝ました(笑)

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO


    朝のお昼寝する方が多いですね🎶
    羨ましいです🎶
    斜面のベビーカーはしんどそうですね😱
    うちはまだベビーカー買ってなくて
    抱っこ紐で家の周り散歩してます!
    体の体操、いいですね💓
    便秘運動?はよくしています!
    寝た振り作戦、おもしろい、、、、笑
    やってみる価値ありですね🤣🌟

    • 3月23日
ひろ

3ヶ月と1日目の女の子、完母でそだてています(*´-`)

うちは、お姉ちゃんの起きる時間に一旦起こして二階の部屋から1階のリビングへいって、おむつ交換してお顔を拭くのが、6じ~6じ30くらい。
7時~8時くらいに授乳して、そのあと2時間じゃく爆睡します。
そのあと、おうちの周りをお散歩したりして、11時から12時くらいに、授乳。
それからは、ご機嫌でしばしあそんで、
2時~4時くらいに授乳。
そこから、ご飯準備して授乳して、大人ご飯を食べて 、7時~8時にお風呂。
湯上がりにおっぱいまた飲んで寝る感じです。
夜中は、一回の時もあれば、さんかいくらいめざめることも。

けどだいたいぐっすりねまーす!

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO


    昼夜の区別が付いてくると
    夜が楽になりますよね💓💓
    昼寝も長くてうらやましいです🤣🌟
    うちは夕方4時を過ぎると
    ずっとぐずぐずしてて
    ご飯の用意がなにも出来ません😢
    大人ご飯もいつも9時10時です、、、泣

    • 3月23日
  • ひろ

    ひろ

    2ヶ月越えたくらいから、夜のねむりが深くなりました(*´-`)

    夕方は~ぐずぐずありますね(;o;)
    黄昏泣きかぃ…と、だっこしてトロント寝かしつけてご飯作るか、お姉ちゃんにだっこしててもらいます。
    結局戻ってくるんですが…☺

    • 3月23日
  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO


    うちもそんな感じです!
    夜は授乳後に寝かしつけなくても
    自分で寝てくれます🤠✨

    黄昏泣きですかね、、、😢
    ちょこちょこご飯作ることしか
    出来なくて、、、⤵︎⤵︎⤵︎
    抱っこしないと落ち着かないですよね🤣

    • 3月24日
リコ

うちは、6時〜7時に起床し、午前と夕方に2〜3時間昼寝します。授乳はだいたい3時間おき。19時頃お風呂。21時〜22時頃に就寝。朝までグッスリです!夜だけミルクで混合で育ててます😬
寝かしつけは、暗い部屋でメリー回して片手を握ってトントンしてます。

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO


    お昼寝も長いし寝かしつけも
    決まってて羨ましいです😭🌟🌟
    うちの子は夕方からずっとぐずぐずで
    抱っこばかりで腕が痛くて😱
    機嫌が良いときはトントンで
    寝かしつけてみます💕

    • 3月24日
deleted user

わたしは完ミです(^_^)
3ヶ月とちょっとたちました☆
あまり参考にはならないかもしれませんが…(笑)

うちの子は夜中からまとめて寝るため
最近は2時〜4時には就寝
昼の12時、起こさなければ14時まで寝てる時もあります(笑)
それまでは寝ては遊び飲んで寝ては遊びを繰り返してます(笑)大人が寝る時にも寝なさそうだったら遊んであげておしゃぶりさせると眠くなるみたいでだんだん寝出します(^_^)ちなみにうちの子は一緒にベッドに入れてあげると寝る時間も長いです!なので夜は一緒に寝ています(^_^)

最近はベビーベッドにクルクル回る音楽のなるメリーをつけてから1人で遊んでくれていつの間にか1人で寝ている時もあります^_^
あと眠たそうなときはトントンすると寝る時もあるようになりました☆

うちの子はよく寝る方なのかな〜

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにお風呂はできたら17時から18時には入れます!まだ沐浴でしているのでパパが入れれないときはわたしがしています!
    もうベビーバスが小さいし重さもあるのでそろそろお風呂デビューしないと…(笑)
    お風呂終わったらほとんど寝ます😴

    • 3月23日
  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO


    いっぱい寝てくれるのいいですね✨
    実はうちもベビーベッドあるんですが
    夜中の授乳とオムツ替えがめんどくさく
    同じベッドで寝ています。。。🤣💓

    やっぱりお風呂に入ると
    眠たくなるんですかね??
    うちの子はお風呂が大好きなので
    お風呂中はにこにこなんですが
    出たあとギャン泣きで😭
    そこから寝るとまとまって寝てくれます🎶

    • 3月24日
おにぎり

うちの子は3ヶ月と3日で、完母です😊
8時~9時起床
少し遊んで授乳
朝はメリーで遊んだり、そのまま寝る時があったりです。
12時~13時頃授乳
2時間くらいお昼寝
17時~18時頃授乳
ご飯作ったりするので1時間ほど寝かせてます。
20時頃授乳
21時頃お風呂
お風呂あがりにお乳飲ませて22時ごろ就寝です。
夜中の授乳はなしです(^ω^)

寝かしつけはお風呂上がりにお乳飲ませてたらそのまま寝ることが多いです😊
ベッドにおろすと起きちゃうこともありますが、両手を握って寝息聞かせる感じでするとだいたい寝てくれます😌

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO


    夜中の授乳が無くて羨ましいです😭
    うちの子はお風呂後授乳して寝かしつけて
    5時間ぐらい寝てくれるんですが
    8時ぐらいに入れるので
    1時か2時に起きてくるんですよね😱
    お風呂を遅くしたいんですが
    眠たくでぐずぐずしてくるので🤣💓

    寝息を聞かせるのは
    やっぱりいいんですね😍🌟
    今度機嫌が良いときやってみます!🎶

    • 3月24日
  • おにぎり

    おにぎり

    夜は新生児のころから1回あるかなーくらいで助かってます(><)💓

    お風呂の時間はなかなかずらしにくいですよね(;_;)
    うち、旦那さんが21時頃帰ってくるので私が入れて着替えなどをお願いしてるのでその時間になっちゃってます(><)
    ほんとは19時~20時ごろに入れたいんですが😭💦

    寝息は本人が興奮してたらまったく効きません(笑)
    でも、調子がいいと寝てくれますよ😊💓
    おくるみ、わたしもしてましたよ😌💕
    でも、おくるみ外した時に股関節がポキポキなってて亜脱臼が怖かったのでやめました😭

    • 3月24日
  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO


    やっぱり夜中の授乳が
    1番大変ですもんね😱うやらましいです💕

    うちも旦那の仕事終わり待ってたら
    10時過ぎちゃうので1人で
    入れてます、、、大変ですけど😭⤵︎
    わたしは逆にもう少し
    遅くしたいんですか、、
    機嫌悪くなっちゃいます😅😅

    おくるみの効果ありますよね💓🙋🏻
    今度、お昼寝のときとか
    寝息チャレンジしてみます!
    興奮していないときに!😍(笑)

    • 3月25日
  • おにぎり

    おにぎり

    眠さに負けそうになりますよね(笑)
    何度も授乳しながら寝てました(笑)

    すごいですねー😊💕
    私も旦那が忙しい時期は1人で入れてたんですが、だいぶ仕事が落ち着いてきたので待ってます😌

    ぜひぜひチャレンジしてみてください😍
    鼻息がかかったら起きちゃうので注意です(笑)

    • 3月25日
  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO


    今日の寝かしつけのとき
    置いても泣かなかったので
    寝息チャレンジしてみました!
    10分ほどで寝てくれて感動です😭💓
    旦那に寝息チャレンジする!とゆったら
    それほんと?と鼻で笑われましたが
    ほんとに寝たので
    旦那もかなりびっくりしてました😏笑

    これからかなり使えそうです!
    ありがとうございました🎶💕

    • 3月26日
  • おにぎり

    おにぎり

    早速試されたんですね😍💕
    よかったです☺️❤️❤️
    抱っこしないで寝てくれるのって、すごく助かりますよね(●´ω`●)
    やっぱり、きりきりみさんがいるのがわかって安心できるんですね😘💓

    • 3月26日
  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO


    ここに質問してよかったです💕
    ありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )🎶

    • 3月26日