※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ちぃ⭐
お仕事

新しくお仕事を始めるママさんは、就活と保育園探し、どちらが先か疑問です。就職前に保育園に預けることは可能でしょうか。面接時の子どもの預け先についても知りたいです。

ふと疑問に思ったのですが、保育園預けて新しくお仕事されるママさんは就活が先でしたか?それとも保育園探しが先なのですか?

就職してからじゃないと保育園って基本的に預けられないものだと思ってたんですがどうなのでしょう、、、

また、面接するときなどはお子さまは誰に預かってもらってましたか??

コメント

ハルくんママ

求職中で保育園の申請できますよ😊
順位は低くなったり、仕事が決まらないと退園になったりしますが同時進行できます!!

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

コメントありがとうございます!
    退園になることもあるんですね!
    そういう制度自体を知らなかったので勉強になります♥

• 3月23日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

住んでる地域の役所で聞くといろいろ教えてくれると思いますよ😊

• 3月23日
cinnamon

私も気になって以前聞きました
地域によってもしかしたら多少差があるかもしれませんが、私が住む地域では就活に2ヶ月猶予を貰えるそうで、保育園(幼稚園)を決める→就活→就職の順で良いそうです。

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

子供もまだいないんですが、正社員でないのでどうなるのかなーとふと思いました!
    猶予があるんですね!初耳です♪
    ということは例えば4月に保育園に預けて、6月までに仕事を決めるって感じでいいのでしょうか?

• 3月23日
ゆかり

求職中で申請して保育園決まりました!

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

そのような制度があることをはじめて知りました!😍

• 3月23日
ありす

求職中で申請しました!
入れました(´>ω<`)4月から保育園です!
うちの住んでいるところは入園から2ヶ月後までに仕事決まらないと
退園になるみたいです(>_<)(>_<)

• ありす

ありす

ちなみに子どもは旦那が休みの日だったので旦那に見てもらいましたよ♪

• 3月23日
  • ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

ありすさんは保育園の申請➡入園➡就活って感じですかね??

• 3月23日
  • ありす

ありす

入園後に就活するつもりだったんですけど
    2月に説明会があり、
    行ったら仕事まだ決まってないの?
    早く決めてねって言われてしまって(´๑•_•๑)
    急いで探してもう仕事決まってます!!

なので
    申請→入園決定→就活→入園って感じです( *・ω・)ノ

• 3月23日
詩子

求職という理由で申請しました。

11月に4月入園に申請、2月に保育園受かり、その後すぐに就活し同月に採用される、4月から保育園と仕事スタートでした!

うちの地域は保育園預かり開始から3ヶ月以内に就職できないと退園でした!

• 詩子

詩子

面接時は一時保育に預けようと予約しましたが、旦那がちょうど代休処理が当たり休んでくれました!

• 3月23日
みゆ*

基本的にどこの地域でも就活で入れるとは思いますが…
待機児童がいなければすんなり入れると思います。
ただ待機児童がいると働いてる方優先になるので、市役所に問い合わせるのが一番です💦
就活の期間も2ヵ月など決められていて、その間に決められなければ退園となります。。。

求職で4月から保育園が決まっています!
仕事によっては保育園が決まってないならダメだという所もありますし…
もちろん求職期間もあり決まらなければ退園だし、求職となると保育園決まる順位も下がるので難しいですよね^_^;

3girl6275

前年度に認可外に予約し4月から保育園に入れ4月から就活しました。