※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

子宮頸管の検査結果で4センチになり、フィブロネクチンは陰性で安心していたが、子宮口が柔らかめと言われて不安。2週間後の様子見が必要です。

子宮頸管のチェックとフィブロネクチン?の検査結果を聞きに検診行ってきました。
1週間前3センチだったものが4センチになっており、フィブロネクチンも陰性で一安心。
ただ
子宮口ちょっと柔らかめかなあ。
と呟かれ……
前回は子宮口硬いから大丈夫と言っていたのにそんな事ってあるんですかね?
とりあえずは様子見で入院等なく2週間後との事ですが柔らかめと言われたのが引っかかってます。

コメント

ママリン

24週で柔らかめってことがありえるのか不思議ですが…頸管が短くなってないなら心配いらないです。

• まめ

まめ

子宮口が柔らかいは有り得ることだと思いますよ!早産してしまう人は柔らかくなるんだと思います💦
    ただ、前回も28ミリと短めではあるけど著しく危険な状況では無いと思うので大丈夫かなと思うのですが……

不安を煽る先生なのかしら、とモヤモヤしてます😔

• 3月25日
  • ママリン

ママリン

産婦人科医ですが、24週で頸管が4cmもある人に内診して、柔らかさを確かめることがありえるのかな…ということでした💦
    子宮口が開いてしまってる人は柔らかくなっているだろうけど、それでも内診することはあまりないと思うので。。
    いずれにしても、短くなってないならとりあえずは大丈夫です!

• 3月25日
  • まめ

まめ

今日は4cmでしたが短くなったものは元には戻らないですよね?💦

指で触られた訳ではなく、内診の器具で触ってました。正直それで硬さってわかるのかな?とも思いますが……

• 3月25日
  • ママリン

ママリン

そうですね、なので本来の実力は28mmです。
    器具で柔らかさを見ることもあまりないかもですが…その先生なりの経験があるのだと思います。

• 3月25日
  • まめ

まめ

今迄そんな器具で硬いだの柔らかいだの言われたことなくて💦
    エコーを見てそう言ってたのか、器具越しの感触なのか😔
    すごく独特な先生なので独特な世界観があるのかもですが、ただでさえ頸管で心配なのに辞めて欲しいなって思いました。。

ありがとうございます😊

• 3月25日