※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOU ママ
妊娠・出産

Vバックについての体験談をお聞きしたいです。前の出産からの期間や選択理由、帝王切開に変更した理由、危険性や安全性について教えてください。

Vバックを実際にやった方、やろうと検討した方、いらっしゃいますか?
二人目の出産で検討してるのですが、情報があまりなくて、体験談を聞きたいです!
前の出産からどの程度期間をあけたか、
なぜVバックにしたか、
検討したけど実際は帝王切開にした理由、
危険性や安全性など、

教えていただけると助かります!

コメント

そふぉら

参考になるかわかりませんが、、、
今、ブイバックをするつもりの妊婦です。
上の子は2歳半です。産む時には3歳になってます。
理由は、上の子がいるので産後回復が早い方がいいということと、帝王切開後すぐに赤ちゃんを抱けなかったこと、帝王切開を繰り返すと癒着の危険性もあがるということ(3人目も欲しいので)
危険性は子宮破裂のリスクですよね。
危険はなるべく避けたいので、NICUのある総合病院で、正産期にレントゲンで子宮の厚さを診てもらえる病院、評判の悪くない病院を選びました。
なので、正産期になって子宮の厚さが薄いとかブイバックが難しいですと先生に言われたら、迷わず帝王切開を選ぶつもりです。

  • SOU ママ

    SOU ママ

    とても参考になります!ありがとうございます!
    確かに、産後回復早くないと困りますね!私も三人目を少し考えているので、やはり出来るだけ傷を付けたくないですよね。
    子宮破裂、怖いですね。自分が死んだら…考えるだけで恐い😭

    出産予定の病院は一人目と同じところで、総合病院ではないのですがVバックをやってくれるそうです。でも、何かあったときを考えると総合病院じゃないと不安ですね…。うーん。

    またじっくり考えてみます!
    お早い回答ありがとうございました。

    • 3月23日
  • そふぉら

    そふぉら

    こわいですよね。不安ですよね。
    ブイバックでもし子宮が破裂したら、母体を優先されるみたいで、赤ちゃんの死亡率の方が高いらしいです。
    そんなこと聞いたら、やっぱり安全に出してあげたい、ブイバック自体自分のエゴなのかなとかいろいろ考えたりもしますが…。

    • 3月24日
  • SOU ママ

    SOU ママ

    ほんと、誰のため?と考えたりもしますね。でも、三人目を考えると…とか、色々考えちゃいますよね!

    • 3月24日
さき

VBACしました!
許可が出るかは、担当の医師次第なので、まずVBAC受け入れOKの産院探しから始まります。これがかなり少ないんですよね。

年数は次回出産までに最低2年空いていればOKだと思います。

チェック項目は…
正期産(41週を過ぎないこと)
胎位異常がなく単胎
前回の帝王切開が横切開
前回の帝王切開理由が今回はないこと
これが全てクリアしてるのが条件です!

次回出産も帝王切開が望ましい場合
2回以上の既往
術後に子宮創部感染や出血既往

骨盤が狭いなど、次回も自然分娩が難しいと考えられる場合

リスクが怖いですよね。子宮破裂のリスクが通常の6倍…。起こってしまった場合の母体死亡率が1~2%、胎児死亡率0~50%。
VBACに望む方は40~70%、成功率は60~80%。

これは私がVBACした時の同意書に記載されてた内容です!

  • SOU ママ

    SOU ママ

    とても詳しくありがとうございます!経験者さんの意見が聞けて嬉しいです!周りにはなかなか居なくて…とても参考になります!
    Vバックやってくれるところ、少ないですね。出産予定の病院は個人院ですがたまたまやってくれるそうなので、一人目と同じところで予約してしまいました。
    一回目の出産から2回目の出産が最低に年ですか?出産予定日には一人目は2才過ぎているのでオッケーと言うことですかね?

    リスクの数値…リアルですね😭💦数値を目にすると、安全な帝王切開に逃げたくなる…。子宮破裂は通常の6倍なんですか?!恐いー😱💔

    ちなみに、さきさんは特に問題なく経膣分娩出来たのですか?自然分娩は痛かったですか?
    帝王切開と比べてどうでした?

    …質問攻めですいません!もし、お時間あれば教えていただけると嬉しいです。

    • 3月23日
  • さき

    さき

    両方経験して、やっぱり自然分娩がいいです!産後すぐに抱ける、おっぱいあげられる、動ける…確かに陣痛は意識が途中で飛ぶくらい痛かったですが😣でも術後に続く辛さより、出産の時だけの辛さのほうがいいですね。退院も早いですしね!

    私は母から『あんたは陣痛の痛み知らないのよね~、楽に産んだわね~』みたいな事を言われて、次は絶対に普通に産んでやる!という意地のようなものがありました💦そんな事で母子共にリスク負ってもしょうがないんですが…😣でも当時は若く、リスクの話聞いても挑みたい気持ちしかありませんでした😅

    今回再婚して8年ぶりの3人目で、当時を振り返り無茶したなぁ若かったなぁと思いました💦でも今回も出来れば自然分娩を希望し、ダメな時は帝王切開にしてもらおうと、とりあえずVBAC予定でいます。

    とにかく正期産に、自然に順調にお産が進まないとダメみたいです。促進剤は急激に陣痛が起きて、子宮や傷口にいきなり強い負荷がかかってしまうので使えない。無痛や和痛分娩は子宮破裂が起こってしまった痛みにも気付けない可能性があるので使えない、あとは正期産に入ったらなるべく第1子よりも小さいうちに(軽いうちに)のほうが望ましい、なども言われました!
    次男は40wピッタリの0時に陣痛始まり、とりあえず寝て、朝になってから産院へ行き入院、夕方産まれました!助産師さんからもVBACなのにすごい安産と言われました。産まれてみたら長男より大きくてビックリでしたが(笑)

    私も長男が9月生まれ、次男は11月生まれで、2才2ヶ月差なので2年空いていればOKだと思います!

    • 3月23日
  • SOU ママ

    SOU ママ

    さらに詳しく、ご丁寧にありがとうございます😭💕💕やはり、自然分娩痛いですよね~。でも、その時だけなのですね✨あの術後の苦しみが無いと思うと…やはり経験しておきたい!と思いますね。色々と良いこといっぱいですね。
    何も問題なく自然に順調にお産が進むのはなかなか難しそう…でも、さきさんはすごい安産だったのですね✨羨ましい😍
    そういう良い話を聞くと、自分も~😆✨と思うけれど…リスクの話に戻ると足踏みしてしまいますね😰
    とても詳しいお話が聞けて、なんとな~くの想像だけだったものが、かなり鮮明にイメージできました!
    本当にありがとうございます!
    三人目もVバックできると良いですね✨

    • 3月24日
  • さき

    さき

    いえいえ✨少しでもお役に立てたら嬉しいです😊
    チャレンジしたい気持ちと、リスクの怖さと、ホント悩みますよね…。でもVBAC受け入れる産院なら、ちゃんとVBAC出来るのか予定帝王切開にしたほうがいいのか、VBACで進めてみたけど緊急で帝王切開に切り替えようなど、ちゃんと判断出来る産院だから受け入れ可なんだと思います!
    とりあえずVBAC希望を出して、あとは先生の判断に任せるしかないですよね!

    週数も近いですね🎵
    数えでは11週ですが、赤ちゃんが1週分程大きいのです😅
    お互い希望通りの出産が出来るといいですね😌

    • 3月24日
  • SOU ママ

    SOU ママ

    本当に悩みます😅でも、自分も赤ちゃんも安全な方法で産むのが一番ですね✨順調にいくといいなぁ😄
    週数近いですね✨嬉しいです💕
    私もさきさんのように二人目、三人目も自然分娩の強い母ちゃんになりたいです😆✨

    • 3月24日