※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子が人見知り・場所見知りで困っています。有料遊び場での悲しい経験後、公園で遊ぶようになったが、休日の過ごし方に悩んでいます。

3歳9ヶ月の息子、場所見知り人見知り激しくて困ってます。

今日、キンダープラッツという有料の遊び場に初めて行ったのですが入ってから5分もしないで嫌だ嫌だのギャン泣きでソッコー退場して帰りました。
お金が無駄になったこともありますが、それ以上にこの年齢になっても他のお友達がいて遊具が沢山ある場所で遊べないことにガッカリしてしまいました。

保育園には1歳10ヶ月から通っており、今は朝教室前で入りたくない素振りを見せるものの何とか一日を過ごし、帰る時には先生に抱きついて帰らないと言うこともあります。
お友達とは、たまーーに遊んだりもするようです。
公園は行ってもすぐ帰ると言っていたのが、少しだけ遊具で遊ぶ様子も見られるようになりました。

人見知り、場所見知りが酷かったお子さんをお持ちの方、休日はどのように過ごさせてましたか?
もう有料の遊び場は無理だろうなと今日の出来事で思ったのですが、息子が乗り気でなくても公園等連れていった方がいいのでしょうか?

コメント

nakigank^^

同じ場所に通い詰めて、場慣れするのがいいかな?と思います。😊

はじめてのママリ🔰

人少なめの公園から始めて徐々に人や初めての場所に慣らしていくほうがいいのではないかと思いました!
もしくは本人が年齢とともに慣れるのを待つかしかないと思うんですが、待つだけだと大人になっても人見知り場所見知りが続く可能性もありますし、スモールステップでサポートしてあげた方が、後々親子ともに楽かなと思います😊