※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が4歳になるが、オムツ卒業できずトイレに行くのを嫌がる。幼稚園入園前にトイレトレーニングを強化すべきか悩んでいる。

来月で4歳になる娘ですがオムツ卒業できてません😭
自宅保育なので指導する人が親しかいません😭

おしっこもうんちも未だにオムツです。
3歳過ぎた頃からトイトレ始めてご飯後にトイレに行くようにしてました。
自分から行ってましたし、座ったらおしっこやうんちができた!って日もありました。
しかし私が切迫早産になってしまいずっと寝たきりでトイトレが中断。
今はトイレに誘いますが行くのすら嫌がる状態になってしまいました…
トイレに嫌悪感を持って欲しくないので本人が嫌がったら無理やり連れて行かない、トレーニングパンツも使わない、ゆるーくやろうと決めてたのですが4歳目前でオムツなのに焦ってきました💦
トイレ関係で怒らないようにしようって思ってたのにオムツ替えようって言ったら嫌だ!!ってワガママ言う娘に「うるさい!オムツ替えるのが嫌ならトイレでおしっこできるようになりなさい!💢」って怒ってしまいます…

今はたまーーーーーにお風呂中におしっこ出る!って言うので連れて行ったら出るくらいです。
それ以外はおしっこのタイミング教えてくれません。
うんちは毎回うんちする!って教えてくれるのですが、じゃあトイレでしたら?って言ってもオムツでする!って断られてしまいます。
一度うんち!って言われて連れて行けた事もあるのですが、いざ座ってみると便意が引っ込んでしまったようで便秘が怖くて無理やり連れて行けない感じです…

本人は来月からの幼稚園行き始めたらトイレ行く!って言ってるのでそれを信じて今まで通りゆるーくやっていくか
幼稚園入園前にトイレでできるようにもう少し力を入れるべきなのか、トレパン履かせたりするべきなのか迷ってます…
4歳でまだオールオムツってなかなか居ないですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同い年ですが、うちの子家ではオールオムツです🥺
満3歳から幼稚園通ってるんですが、園ではパンツ強制なのでおしっこのみできます。
💩はトイレでしたくないから園で便意はもよおさないようで😔

家で💩したい!となった時も同じくトイレには座ってくれないし座らせてもひっこみます😔
便秘になっても困るしと思って諦めてオムツでさせてます…
し、幼稚園帰宅後や休みの日はオムツでいたがるのでそうしてます😔

園のママさんに聞いても家でオムツの子いましたよ!

幼稚園通えばみんなパンツだったり、決まった時間にトイレ行ったりする習慣で外れたりすると思うので緩くで全然いいかなと思いますよ!
うちも入園するまで一応トレパン履かせてみたりもしましたが全滅で諦めて入園しましたが一週間で漏らさずいけるようになったので、慣れもあります!🌟
(一週間は毎日濡れパンツ持って帰ってきました)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

パンツ強制なんですね!😳
    でも幼稚園でおしっこだけでもできるのすごいです!
    やはり座らせたらうんち引っ込んじゃいますよね〜😭

家ではオムツの子もまだいると聞いて安心しました!
    幼稚園に行き始めたらお友達の影響で行きたくなるかもですよね!
    体験談も参考になりました😭
    ありがとうございます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

旦那の転勤により2歳から現5歳自宅保育です😊

我が家も4歳なったばかりの頃はオールオムツでしたよ!
理由はまさかの両親ともにトイトレの存在を忘れていたからです…笑

気がついて即トイトレパンツ購入して、むしろ漏らせの気持ちをもって履かせ始めました

履かせ始めは何度もおしっことうんち漏らされてパンツ洗いも憂鬱でしたが、徐々に出来るようになったので勇気を持って履かせてみるのも一つの手だと思いますよ👏

• ママリ

ママリ

トイトレの存在忘れてたんですね!笑
    漏らせの気持ちをもってトイトレ始めたなんて尊敬します😭
    えい!ってやってみたらもしかしたら上手くいくこともあるかもですね😊

• 3月24日
もちこ

1歳から保育園通ってますが、園でも家でもオールオムツです。
一時期園ではトイレ行ってましたが、私の妊娠が分かってからトイトレ嫌がるようになり園でもトイレに行かなくなりました。
家でもトイレに近づきません。
トレパン履かせたら6時間も我慢されてしまい、膀胱炎になっても嫌だし1日で断念しました。
年少クラスでオールオムツなのは、うちの子入れてもう2人だけです。

うちの子は発達検査で少し精神年齢低めと言われてるのでマイペースに行こうと思ってます。
娘さんの場合は、園に通い出したらトイトレ進みそうだなと思いました。
意外とオムツの子いるし、焦らなくていいと思います。

• ママリ

ママリ

ママの妊娠を期にトイトレ遠ざかるってけっこうあるあるなのかもですね😭
    6時間も我慢するくらいならオムツ履かせようってなっちゃいますよね💦
    そうなってくるともう本人のやる気が起きてからって感じになりますよね💦
    焦らないで良いってお言葉ありがたいです!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いてましたが、自宅保育されてた方で年少になるタイミングで入園された方は、オールオムツは珍しくなかったですよ😊
幼稚園の年少の4月も、結構オムツの子がいた覚えが…。

集団生活になり、周りの子がトイレへ行ってる姿を見て、少しずつ外れるかと思いますよ!
4月で4歳になるお子さんもオムツで入園されましたが、1ヶ月経たずにパンツになってた子もいました!

• ママリ

ママリ

先生の立場からの意見ありがたいです😭
    やはりお友達の影響って大きいですよね…!
    幼稚園が縦割りなのでお兄ちゃんお姉ちゃんの真似をして行ってくれたら良いな〜と思います😊

• 3月24日
おかゆ

幼稚園の方針にもよりますが、徐々にで良いですよ〜って感じなら今は無理強いしなくて良いと思います。

大人の都合で穿かせていたオムツなわけですし、今度はそれを大人の都合で「脱げ!トイレで排泄しろ!」というのもまた子どもは大変です🫣笑

尿意も感じてトイレで成功はしてますし、幼稚園ではみんなトイレに行ってれば行けるようになると思いますよ🤗
子どもの社会性はすごいです✨
園では出来るのに家ではしない…ということにまた悩むかもしれませんが、小さい赤ちゃんもいてすごくすごく葛藤してると思うし赤ちゃん返りもあるかもしれないので、気長に見守ってあげてください🥹

うちは3歳目前で一旦オムツ卒業しましたが、下の子が生まれたら「わたしもオムツ穿きたい」と言い出して、しばらく家ではオムツ穿いてました。
母乳も飲んでましたし笑、赤ちゃんのいる生活というかママを取られることへの不安や恐怖も結構大きいんだと思います🥹

• ママリ

ママリ

ありがたい事にゆるい感じの幼稚園なのでオムツでも全然良いよ!って感じのところです🥺
    確かに大人の都合でトイレ行きなさいっていきなり言われるのも子どもからしたら大変ですよね…
    赤ちゃん返りもあって葛藤もしてるかもしれないというお言葉にハッとさせられました💦
    まだまだ甘えたい年頃なのに素直に甘えられずトイレ行きなさい!だと混乱しちゃいますよね💦

娘ちゃんも赤ちゃん返りあったんですね😊
    母乳飲んでたエピソードほっこりしました☺️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

3歳半くらいから急にお姉さんパンツに切り替えて幼稚園行ってる時はパンツですが家ではほぼオムツです😂自分の意思がないと進まないと思ってたので(私が面倒くさいのもありました😂)特に何も言わずに過ごしてたら自分からトイレ行く!と言うようになったので本人に任せてます🙄

• ママリ

ママリ

分かります、トイトレって面倒くさいですよね😂
    自分から言ったんですね!すごい!
    娘ちゃんと同じく本人のやる気が起きてからでも良いかもですね☺️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

次男がおしっこは出来るようになったけどウンチをトイレでどうしてもいやがって泣いてしまうのでオムツだったんですが、旦那がオムツを全部隠してしまったら一人でトイレに行ってウンチしてました(笑)
めちゃくちゃほめたら嬉しそうにしてその日からオムツが外れました。
その子にもよるだろうけどこんなやり方もありますよってことで😂

• ママリ

ママリ

旦那さんオムツ隠したんですね!😂
    でも順応できる次男くんも素晴らしいです!
    褒められて嬉しくてオムツ外れたの可愛いです☺️
    うちもどうしても卒業できない場合の最終手段で考えておきます😂

• 3月24日