※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

慣らし保育期間だけ育休延長は可能かどうか、役所で相談すれば対応してもらえるでしょうか。入園後2週間以内の復帰が必須なので、5月17日入園の5月31日復帰が選択肢かどうかも確認したいです。

慣らし保育の間の期間だけ育休延長ってできるのでしょうか?

5月30日生まれの娘がいます。
入園後2週間以内の復職が必須なので、
5月17日入園、5月31日復帰しか選択肢は無いと思っていたのですが、ママリで検索すると育休は誕生日までフルで取得、次の日から復帰して慣らし保育期間は育休延長で対応、というのを複数見かけました。

慣らし保育期間だけ育休延長なんてできるんですかね?役所で聞けば対応してもらえるんでしょうか…😅できれば1歳になってから入園が良いんですが(育休って、そもそも1歳の誕生日までですよね…?)

育休延長云々がなければ、私の場合はやはり5月17日入園の5月31日復帰しか選択肢はないですよね?💦
わかる方いらっしゃったら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

ん?育休終了5/30にしたらいいのではないですか??
入園日=育休終了とは違いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すいません、5/29ですね!

    • 3月23日
ママリ

5/17入園・慣らし保育開始
5/29育休終了
5/30復職
になります。

誕生日以降に入園させたいなら、誕生日より前の申し込みで保育園落ちて、延長手続きをする必要があります。

はじめてのママリ

会社によるかもしれませんが、育休延長は保育園に入れない時だけだと思います。また誕生日前日までのはずなので、5月29日復帰になるのでは。
今から期日を直せるのであれば、5月29日入園を落選して1ヶ月育休延長。6月17日入園で7月1日復帰に出来れば、延長かつ1歳まで自宅保育できますよ。

みー

5/17なんて中途半端な入園できますか?
5/1入園で育休切り上げて5/15復帰になりませんかね?
1歳になってから入園するのではなくて1歳になる月の初日から入園が一般的だと思います。

慣らし保育だけの育休延長はできないと思います。