※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の発達について相談です。同じ動作を繰り返したり、常同行動と出てきて心配しています。しかし、目は合い、反応もしてくれるようです。

生後11ヶ月の男の子の発達についてです。もうすぐ1歳です。
遊び食べ(たまに歩き食べ)してる時に同じところを行ったり来たりするし、バンザイしながらとか片方の手を掴みながら歩いたりします。調べると常同行動とでてきます。
調べれば調べるほど発達障害と出てきて病みそうです。
まだカミカミするし、ころころ回るもの好きだし、模倣ないし発語もないし、手は繋がないし。
成長遅いのかなと思うことが多くて心配です。

今のところ目は合うしニコニコするし、見てと言うと見る、ちょうだいと言えば渡してくれます。

コメント

newmoon

11ヶ月で発達障害疑うのは早すぎると思いますよ💦
全部遊びの一貫ではないでしょうか🙆‍♀️
我が家の次女、1歳4ヶ月近いですが発語といえるものはほんの数個。1歳半までに発語が増えれば良いのでまだまだこれからですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びなんですね。
    一歳半まで待ってみます

• 3月25日
ゆきだるま🔰

全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
息子も今月1歳2ヶ月になりましたが、模範や発語は最近出てきましたよ!なんなら息子はバイバイは未だにしません😅手を繋いで歩くようになったのは1歳過ぎてからですし、気にしなくても大丈夫だと思います☺️
息子もまだまだカミカミするし、なんならご飯の時は何か持たせないと大人しく食べてくれないですし😕
1歳過ぎたらどんどん出来ることが増えてくると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。一歳2ヶ月からなんですね。バイバーイって言われる時、バイバイできないんだとか思われてるかなとか気にしちゃうんですよね…
    手を繋ぐ練習とかしましたか??
    ご飯の時何か持たせないとじっとしてくれないのわかります!遊びながらになっちゃうのかなとか色々考えすぎて今は歩き食べになっちゃってます🥲

• 3月23日
ななな

0歳で歩いてるの、早くてびっくりです!すごい!
1歳って、過ぎてしまうと全然まだまだ赤ちゃんで、振り返ると1歳に何を求めていたんだ……と思います。まだまだ赤ちゃんなので、何も心配しなくて大丈夫ですよ!
調べて「発達障害」と出てくるもの、どれも普通にみんなやる行動ばかりです。
カミカミも~3歳まではよくある行動ですし、赤ちゃんはみんな回るもの大好きですし、模倣も発語も1歳~ですし、今は興味ある所に行きたい時期だから手繋げなくて当たり前!やっと自分で歩けて好きな所行きたい時期です😌
こちらの言ってる事分かっているので、今の可愛い時期を楽しんでください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩くの早くても発達障害と出てきて嫌になります…
    なるほど!安心しました😌
    ありがとうございます

• 3月25日
ぽぽり

私の意見ですが、まっっっったく何一つ心配いらないと思います😊
発語なんて3歳になってやっとの子だって全然いるんですよ🤔‼️
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるか、保育園に通っているか等の環境でも発語に模倣などの行動もかなり個人差出ると思います😩
回るものはほとんどの幼児が好みますし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭環境の違いもありますよね。
    回るものは大体の子が好きで安心しました。ネットには回るものが好きだと発達障害とか書かれてあって、、おもちゃほとんど回るものしかないしそれで楽しそうに遊んでるし、、って思って戸惑ってしまいました。

• 3月25日
ゆか

何を調べても発達障害と出てくるので気にしなくて大丈夫です✨
11ヶ月で模倣あり、発語あり、手を繋いで歩くってできたら成長早過ぎるくらいです😂
お子さん、全然普通の11ヶ月ですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないことにします。
    なるほど、11ヶ月で色々できる子だと早すぎるくらいなんですね。
    ゆっくり成長を見守ってみます。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も悩むことばかりです。
回るものコロコロ動かせるもの大好きでいつもいじったり遊びますし、
模倣もパチパチくらい?
全然しないです。
まだ喃語で指さし発語なし。

目は合い笑いますが…
手は家で笑わすように遊びながらじゃないと繋がないし、支援センターでは 好きなま動いて手を繋げません。
そのわりにお外はまだ靴が慣れないのか歩けずです。

模倣とかもできてる子と比べると遅い気がして

だけどママリとかで聞くと模倣や指さし、発語は1歳すぎですよとよく教えてくれます…
待てず出来ない息子みて毎日悩んでます

検索するとほんとこわいことばかりに繋がりますよね。息子も繋がってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索するとほんとにこわいですよね。でも検索してしまうという…
    育児がんばりましょ😢

• 4月12日