※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

姑との関係で悩んでいます。姑の非常識な行動にストレスを感じています。姑の失礼な態度や行動が続き、関わりたくないと感じています。縁を切る方法についてアドバイスを求めています。

とても長くなりますがほんとに悩んでいてストレスです。

率直に言うと私は姑が嫌いです。とても非常識です。

・娘を出産した翌日の私を見て「まだそんな腹出てんの!?笑 私は産んだその日にすぐへこんだよ!笑」と言ってくる。

・生後3ヶ月の娘に対して 「まだこれ出来てないの?遅いね」「◯◯(自分の息子)はこの頃はもうこれできてたよ」など旦那の幼少期と比べ、娘の成長にグチグチ文句を言ってくる。

・私たちの家に来る際、自分の家で飼っている犬を連れてくるのはやめてとお願いしているが無断で複数匹連れてくる。
(私達も犬を飼っていますがアパートに住んでいて他のワンチャンが来ると吠えてしまい迷惑がかかるのでお断りしましたが…)
そのうえ犬にオムツをしてと頼んでも無視をし、娘の遊びスペースでおしっこをされる→謝罪なし

・一応チャイムは鳴らすが、まだ対応する前に勝手にドアを開けて家の中に入ってくる

・(私の家で)ゴミをゴミ箱に捨てず、シンクや床に捨てる。

・冷蔵庫を何も言わずに勝手に開け、上から下まで中身を全て見る。

・出張する夫に対し、「女連れ込むんでしょ?笑」と私の前で言う。
そして「離婚することになったら◯◯ちゃん(娘)は私が貰うねー!」と言ってくる。

・娘の爪を自分の鞄の奥底から出したよく分からないヤスリで勝手に削る。

・私の愛犬の毛を勝手にカットする。
(娘の出産時、義実家に数日預けていたその間に)

細かく言うとまだまだ数え切れないほど、失礼で非常識な発言や行動ばかりします。

正直関わりたくないし、娘を会わせたくないし縁を切りたいほど嫌いです。

実際にお姑さんと縁を切った!という方が入ればどのように切ったのかアドバイス頂きたいです。

本当に本当にストレスです。

コメント

はじめてのママリ

読んでいる途中から腹が立って、しょうがありません😭😭😭😭😭
あんまりに非常識でデリカシーの欠如したお姑さんですね😭😭😭
姑としてというよりは人間として、信じられません😭この時代にそんな野蛮な方がいるのですね😭

人格を否定する、人が嫌だということを平気でする、他人の迷惑を省みない、不衛生。成長しない点で子供より手に負えません😭
お子さんを姑に会わせるべきでないと思います。

旦那さんは味方ですか?
はっきり今後会うのは最低限にしたいと伝えたほうがいいかと思います。

私は徹底的に会わないようにしています。(連絡は旦那を通してのみ)
正月の挨拶も5分で義実家を出ました。

ママリさんとお子さんが元気に過ごすことだけ考えて旦那さんと話し合ってください。

• ママリ

ママリ

共感してくれる方がいるだけで救われます…。ありがとうございます🥲🥲

旦那はもちろん生まれた時から義母と一緒にいて義母の発言や行動は当たり前(?)の環境で育っているので、何も感じていないように見えます💦

旦那には上記のことを一切伝えていないので、伝えるべきだと思うのですが勇気が出なくて🥲

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はっきり上記のようなことは嫌だと思うからやめてほしいと旦那さんに伝えて分かって貰ったほうがいいかと思います😭😭
    だっておかしいですもん😭これをきに姑さんとは適度に距離を置きましょう。
    勇気でませんよね。。分かります。でも自分自身やお子さんのために勇気を出してみてください!
    頑張ってください!めっちゃ応援してます!

• 3月24日
🧸mikity🧸

何から何まで最悪で
驚きました……
言葉が出ませんw

ここまで底辺な方には
きっと何を言っても
通用しませんので、
関わりを最低限にするしか
ないですよね、。

旦那様が味方であれば
心強いですが😅💦

• ママリ

ママリ

旦那も義母に似ている部分が多少はあるので、義母の発言や行動に違和感は感じていなさそうです🥲

伝えるべきですよね💦

• 3月23日
ママリ

ありえない😵‍💫ママリさんのこと、何も考えてないですね…産後でただでさえしんどいのに、これでは気も休まらないどころか疲れMAXじゃないですか?💦私だったら発狂しちゃいそう😫

まずは旦那さんに相談が1番かな?でもなかなか言いづらいですよね。
正直、姑は何をしに来てるんでしょうか?育児をまともに手伝ってくれてるのですか?もし姑の助けが必要ないのなら、ママリさんとお子さんの為にも、会う機会をできるだけ減らしたいものです!😢

• ママリ

ママリ

義母は娘に服を買ってそれを届けると言うのを口実に頻繁に家に来ます…。
    しかもその服もとってもセンスの無い、言ってしまえばダサい服。貰っても全く嬉しくない服を置いていきます😅
    育児を手伝うのなんて1度もしてもらったことありませんし、してほしくも無いですね💦

• 3月23日
ダッフィー

やばいですね…
ご主人はママリさんの味方でいてくれますか?
ご主人が味方してくれるなら、私と子供は義母に会いたくないと伝えて関わらないようにしてもらうかな…

• ママリ

ママリ

旦那は私が義母に対してこんな思いを抱いてることを知らないので、味方なのかどうなのか🤷‍♀️っていう感じです😰

関わりたくない人には関わらないのか1番ですよね。
    旦那に言う勇気さえ出れば😭😭

• 3月23日