※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーちゃん☆
子育て・グッズ

離乳食を始めた7ヶ月の赤ちゃんが全く食べてくれず、焦っている。アドバイスを求めています。

離乳食についてです。

早くから離乳食を始めるとアレルギーが出るかもと先輩ママからアドバイスを受けたので7ヶ月頃から離乳食を始めています。

もうすぐ始めて1ヶ月経ちますが全く食べてくれません。

10倍がゆしかあげていないんですが、少量ずつあげても全て口からぶーっと出してしまいます。ごっくんしてる様子もないです。それでも笑顔であげ続けても最終的には泣かれます。

離乳食あげるのがしんどいです( ; ; )
もうすぐ8ヶ月になるし焦っています、、、
食べ物に興味は示すのに毎日これで、本当にもぐもぐ食べてくれるようになるのかなと思ってイライラもしてしまいます。

何かアドバイス頂きたいです( ; ; )

コメント

ぱぴこ

一口食べたらオッケーにする事ですかね…
うちの子もそんな日ありますが一口食べたらオッケーもーママ捨てるからねーってポイッて捨てます
頑張って作ったのにーとか思うと辛いんで
よしなんか食べようって好きなもの食べて考えないようにしてます👌
いずれ食べますよー!
今はおっぱいやミルクの方が好きなのかも知れませんがおっぱいやミルクよりも美味しいものは世の中にありますよ☺

しょこたん

うちも全く食べない時期がありました😵
心折れちゃいますよね😵
その時に丁度あたしがノロにかかったので1週間くらい離乳食をお休みしました。そしたら少しづつ食べてくれるようになりました☺️米から作るのとご飯から作るのでも少し違うようで変化をつけたり、ほんの少しだけ赤ちゃん用のだしを足してあげたりしたら食べてくれましたよ☺️
祖母からこれから先ずっとご飯食べるようになるんだから、赤ちゃんの時に食べなくても大丈夫!少しづつでえんよ、と言われ少し気が楽にあげれるようになりました☺️

abcd

うちは五ヶ月半から始めましたが10倍がゆほとんど食べませんでした。
始めて一週間で人参を追加したら人参はたべました!
それで他の野菜とかもいろいろあげて、食べたり食べなかったりでした。10倍がゆは嫌いのようで7倍がゆにしてつぶつぶ少し残したりしたら食べてくれるようになりました。

野菜はまだまったくあげてないですか?
いろんなもの食べさせてあげてもいいかとおもいますよ!

r.

こないだ保健センターでやってる離乳食の学習会に行ってきたんですが、
10倍がゆはあんまり食べなくても2〜3週間やったら野菜始めちゃって良いよって言われました!
野菜を始めてみてはいかがでしょう?٩(^‿^)۶

♡♡めー♡♡

アレルギー出る時は出ます💦
例えば、うちは普通通り始めました。が、必ず食べない時期が来て、焦るくらいなら遅らせない方がいいと言われました。
作ったり、BFだったり。うちはBFで今まで来ました。作らなきゃとのプレッシャーがまずしんどい。食べてほしいのに、食べなかったり。
食べないならミルク飲ませたらいいし。
作るからいいってことはないと言われたことあります。
食事ことはノンビリでしないと、イライラしますよ笑笑
ママなら毎日あげないといけないから、ノンビリがいいです(੭ु xωx )੭ु⁾⁾

今はあまり関係ないみたいですよ〜。
こないだ小児科の先生に聞いたら、アレルギー関係ないんですよ始める時期はと言っていました。
栄養士の友人曰く、必ず食べない時期が出てくるから無理して食べさせなくていいとの事でした。

ももちゅけ

すごく良くわかります。息子は6か月から離乳食始めて来週で1カ月になりますが、お粥を小さじ1も食べません。毎日、口に入れては出すの繰り返しです(^^;)

今までお粥と人参を食べさせてみましたが、食べなかったです。でも、今日、離乳食の教室に行って来たのですがお野菜も食べさせて良いみたいです。10倍粥も今までは裏ごししてあげていたんですが、少しだけすり潰してあげて下さいと言われました。
そこで食べさせてみましたがやはりベビースプーン1さじしか食べませんでした😂
この先不安だらけです。毎日焦ってます💧お気持ち良くわかります!