※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
子育て・グッズ

【今後の授乳について】母乳よりの混合にしたいと考えています。現在生…

【今後の授乳について】
母乳よりの混合にしたいと考えています。

現在生後1ヶ月と9日、35w6dで出産した男の子を育てています。第一子です。
出生体重2300g代、1ヶ月検診時は3400g代と増加していました。

この1ヶ月は、母乳5〜10分ずつ+ミルク40mlを2.5〜3時間ごとに授乳していました。
母乳量を増やすには頻回授乳が必要と知り、何度か試しました。しかし、何度あげても満足することなく、直母をやめて10分もしないうちに泣き出してしまいます。里帰りしているため、母に「足りないんでしょ」と言われ、結局ミルクを40足している状況です…。母乳だけあげて寝たことなんて、1度くらいしかありません。
夜間に頻回授乳する方がいいことも重々承知していますが、上記のように何度あげても満足せず泣いてしまうと、なかなか夜間に挑戦する気も起きず…また、自分の体調も考慮するとなかなか踏み切れません。お昼は、ほとんどの時間ギャン泣きでぐずっているので、寝てくれません。そのため、夜になんとか睡眠時間を確保するしかない状況です…。
でもやはり、夜間に頻回授乳しないと、母乳も減ってしまいますよね…?

子どもの飲む量も今後増えていくのに、どのように進めていけば良いのか、悩んでいます。
1ヶ月検診では、アンケートで希望しないと助産師さんとの面談がない総合病院でした。希望しましたが、そのままで大丈夫!としか言われず…。相談してもそう言われるだけと諦めて帰りました。

同じ月齢くらいの方、今どのように授乳をしていますでしょうか。また、先輩方の授乳経験談など、お聞かせください!
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も35w5dで生まれてきています😁

コロナ禍だったのでNICUにいる間、搾乳器で母乳をしぼりNICUに届けていたので、乳首から飲めない子でした!

NICUから退院して乳首から母乳をあげるも上手く吸えずギャン泣き💦
なので、搾乳器で絞りミルクと混合であげてました!

だんだんと母乳もでなくなり、それがストレスになり完ミにかえました😆

完ミに変えてから寝る量も増えました😆
だいたい3時間おきに80あげてました😆
体重もぐんぐん増えて、生まれてから、予防接種やシナジスとかで毎月病院に通ってましたが花丸💮でした!

助産師さんや保健師さんは体重や身長をみて「大丈夫」って言うので💦

今は1番にママと息子さんが何が1番いいか!なので、思っいきって完ミにするのもありかな?って😁
里帰り中でお母さんも協力的なら完ミだと任せられるし、任せてる間休めますよ🍀*゜
お家に帰宅しても、旦那様もミルクあげれますし😆

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!
    同じくらいの週数でお産まれになったとのこと、ご回答いただけてとても嬉しいです☺️!
    小さく産まれていると、毎月病院通いになりますよね💦私たちも来月から病院通いが始まります💦完ミでも母乳関係なく、大きく元気に育ちますもんね!!何より、自分以外にお世話を頼めるのが大きいですよね!一度、じっくり考えてみようと思います。
    本当にありがとうございます!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の娘を完母で育てています。

私も最初は母乳増えませんでした💦おっぱいの左右にも母乳量に差がありましたし、みんな10分ずつあげているのになかなか上手く吸ってもらえなくて、20分ずつあげてました😅途中から、縦抱きであげ始めたら上手く飲めるようになって、軌道に乗りました👍

たくさん吸ってもらうことで母乳量が増える+夜間の方が母乳が出るので、可能な限り夜間授乳することをおすすめします💦
例えばお昼の一回分をミルクにして、どなたかに依頼、その間に睡眠を取るのはいかがでしょうか?

あと、水分はとにかく温かいものを飲んだ方が母乳が増えるとのことで、これもやってました☺️

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!2ヶ月のお子さま、完母なのですね!
    やはり夜間授乳が大きいですよね…。ママリさんのご提案のとおり、お昼の一回分は任せてみて、夜間挑戦するのも手ですね!!!
    一度じっくり考えてみます☺️

水分についても、今は常温の飲み物を飲んでいたので、温かいのを意識して飲んでみようと思います!ありがとうございます🩷

• 3月23日
むーみん

今混合でやってきて旦那と交代制で子供見てます。
夜間は私が担当で旦那が朝起きたらそこから昼過ぎまで寝ています。頻回授乳ではないので母乳は微々たる程度しか増えませんのでやはり完母目指すなら頻回必須だと感じました😅
私は睡眠時間確保したいのでこのまま混合でそのうち完ミに切り替えようと思っています🙂

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!
    やはり頻回授乳しないと、増えないですよね…😭私も完ミを検討しようと思います💦ありがとうございます!

• 3月26日