※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。昼間も抱っこで寝かすべきか、泣かない限り起こすべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月と2日の男の子を育てています!

睡眠時間が平均10時間から14時間と新生児から短めです。
母乳→ミルクを飲んだあとに
1時間抱っこで寝かしつけても15分、30分で
昼間はおきます。
次の授乳の時間まで起きてたりすることが頻繁にあります。
今日も18時から24時まで起きてました。
抱っこであやしてもずっと目を見開いて、ウトウトもしないのでぐずるまでは横にして待ちました。
脳の発達を考えて、昼間も抱っこなどで寝かした方がいいのでしょいか??
泣かない限り起こしている方がよいのでしょうか?

皆様は生後一ヶ月の睡眠はどうされていますか?
初めての育児で分からくて、よろしければ教えて下さい🙇‍♂️

コメント

ままり

生後1ヶ月くらいからは日中は泣いてなければ特に寝かしつけたりはしてませんでした!
夜はお風呂後の授乳の後に暗い寝室で寝かしつけしてました。

  • むむむ

    むむむ

    お返事遅くなって大変失礼しました🙇
    睡眠時間に囚われすぎて昼間も寝かした方がいいのかと
    寝かしてみても夜寝なかったりで結局トータル時間変わりませんでした😭
    昼間は泣いていなければ、そのまま起こしておいてみます!

    • 4月2日
まー

6ヶ月未満の子はお昼寝短めの子たくさんいるみたいですよ!
うちも4ヶ月ですがお昼は30分で起きます❣️
1ヶ月のときは就寝時間も日付変わってからのことも多かったです!
あまり寝ないと助産師さんに相談したら、お母さんが辛いなら対処したほうがいいかもだけど赤ちゃん的には大丈夫!と仰ってましたー!

  • むむむ

    むむむ

    お返事遅くなってしまい大変失礼しました💦
    赤ちゃんは殆ど寝ているイメージと周りがよく寝る子達で
    寝ない子が居ないので心配でしたが、同じ方が居ると聞いて安心しました🙇
    助産師さんからも大丈夫との事で良かったです😭
    マーさんのお子様は
    昼間はすぐ起きるみたいですが、夜寝る時はどう寝かされていますか?なにか対策されてますか?
    夜はスワドルを着て(モロー反射が凄い)いますが、最近手足がモロー反射とは別にバタバタし出して夜中も眠りが浅くなり困ってます🥲

    • 4月2日
  • まー

    まー

    生後2ヶ月頃から夜の睡眠時間がだんだんまとまってきましたが、それまでは今思い返すととにかく頑張る!耐える!をしてたような気がします、、、。
    一応対策としては寝る前だけミルクにして腹持ちよくしてぐっすり寝てもらう作戦をしたり、抱っこ紐で深く寝るまで歩き回ったりもしてました❣️
    スワルドも良いと噂には聞いていたけど私は試さなかったです😂
    あとは、助産師さんに相談した時
    日中泣き足りない可能性もあるのでは?泣いてたらすぐ泣き止まそうとしちゃうけど、ある程度泣いてもらわないと肺も育たないし、泣くのは運動みたいなもんだから日中ある程度泣かすのも大事!とご指摘いただき日中少し泣いているのをすぐあやさないようにはしてました❣️

    • 4月2日