※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が知らない子について行ってしまうことで困っています。どうすれば止めさせられるでしょうか?

娘はよく公園で知らない子と一緒に遊ぼうとして
後ろをついていったりしちゃうのですが
(その度に注意してやめさせます)
今日も公園で遊ぶと娘より1歳下ぐらいの子がいて
その子と遊びたかったのか
その子の後ろついて行ってしまい、すぐに
「知らない子に勝手についてこられたら嫌な気持ちになるかもだから、やめようね」と止めていたら
その子の親が「なにあの子、こわ」と言ってるのが聞こえました。
(聞こえるように言ってきたんだと思います)
たしかに後ろについていってしまったのは申し訳なかったですが
ついて行った瞬間すぐに止めましたし、危害を加えるようなことも
もちろんしていないのでモヤっとしました。
でも、たしかに知らない子が後ろについてこられたらこわいよな、とも思います。
毎回一緒に遊びたいけど恥ずかしくて言えずに
ついて行ってしまうんですが
どうすればやめさせれますかね?😭
一緒に遊びたかったらお口で言おうね、
ついてこられたら遊ぶ邪魔されてるみたいで
嫌な気持ちになる子もいるんだよ
など伝えてはいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も結構フレンドリーで同じような感じで、不本意ながら相手のお子さんを怖がらせてしまったりとかあります🥺

最近は学んだのか、先に相手の親御さんの所へ行き公園のクローバーなどを詰んで「どうぞ!🍀」ってして、それから相手のお子さんの近くに寄るみたいな小技を覚えたようでそのお陰か嫌な顔をされる事もなくなりました

周りから固める作戦を自ら考案するなんて、こりゃ世渡り上手になるぞ…と関心してます😂

※「雑草あげちゃってすみません💦」と回収したり、「どうやら仲良く遊びたいみたいで」等フォローを入れてます

それでもやはり迷惑そうな場合には、例えば相手方が滑り台にいたら「ママとブランコしよっか!」と言って相手方の親御さんには一礼して去ります😣
危害を加えるとかで無ければ無理にやめさせようとしたりはしなくてもいいかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました🥲

そんな作戦を思いつくなんてすごすぎます…😳

フレンドリーなところは娘のいい所でもあるので
    無理にやめさせなくてもいいという言葉に心が軽くなりました。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

あーそーぼ!って私が言ったりしてました。
いーれーてーって声かけてみよ!って言って娘と一緒に声掛けしてみたり、逆に遊びたくて近づいてきた子がいたら、あーそーぼーって言ってるよ、と娘に促して一緒に遊んだりしてたら、自分で声かけできるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに親が口で誘うところを見せるといいかもですね!!😳
    次ついて行ってしまうことがあったら
    私が言ってみようと思います!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失敗する事もあるんですけど、その時は、1人で遊びたい気分の子もいるよねーとかフォローして他の遊びに誘います。
    声かけした事が嫌な思い出にならないように

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、失敗しても頑張って言ったことに対するフォローも必要ですよね😭

ありがとうございます😊!!

• 3月22日