※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友グループのランチ会への参加を希望しない旨、丁寧に伝える方法を教えてください。

幼稚園のママ友グループの断り方 

昨日も相談したのですが、満3歳児クラスにはいったらママ5人のグループ(クラスは20人)に誘われ、ランチ会に行ったものの、私は楽しくないし苦手な人がいるので、次回のランチ会を断ったら、私以外のメンバーでLINEグループ作ってランチ会やってました。

私はそれでよかったのですが、たまたま私がお店に1人でランチに入ったら、そのメンバーでランチ会やってて、メンバーの1人が気を使ってか、来月何日にランチ会するので参加しませんか?と連絡ありました。

ここでアドバイスもらったのを参考に、もともと1人でよくランチに来てよく読書していること、なので気を遣わなくていいことを返信しました。
そうしたら、年少になっても月に1回はこのメンバーでランチ会したいねと話してるので誘ってもいいか?気が向いたらどう?毎回、誘ったら迷惑かな?と連絡がありました。

私はできればもう参加したくなく、会えば挨拶したり立ち話する程度にしたいです。どう返信するのがよいですか?

(私は結構明るくて誰とでも気軽に話しますが、海外旅行も1人で行くタイプで身軽にアクティブに動くのが好きなので、合わないママ友グループと友だちみたいになりたくありません。ただ大人な対応はしたいと思っています。)

コメント

ほむら

ありがとう、中々予定が合わないことが多いのですが、機会があれば是非!と言っておいて、毎回ごめんなさい、その日は予定が…などと断ります。

そうすれば、そのうちその人も誘わなくなると思います。
避けてるとか嫌ってるとか思われない程度の社交辞令は必要かな、と思います

はじめてのママリ🔰

誘ってくれて嬉しいけど集まりとか苦手だから私は辞めておきます。たまに行くお店だから会う事もあると思うけど私に気使わないでランチ会してくれて大丈夫です😊
本当気使わなくて大丈夫です!

みたいな感じはどうですか?

はじめてのママリ🔰

「◯◯さん、細やかなお気遣いすみません😭、ありがとうございます!変な意味はないのですが、仕事や資格の勉強など(←何か理由を述べる)いろいろ立て込んでおりますので、ランチ会の参加は難しいかなと思ってまして…!なのでお気を遣っていただくの申し訳ないので、ランチ会のお誘いのご連絡はいただかなくて大丈夫ですよ☺️
ランチ会は行けそうにありませんが、◯◯さん含め、みなさんとは仲良くさせていただきたいので、幼稚園でご挨拶やお話などさせていただけたら嬉しいです。ありがとうございます🙏✨」
こんな感じはどうでしょうか?