※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
妊活

妊娠したら、安定期になったら実家に報告し、職場にもパートとして報告します。

子供ができたら、どれくらいのタイミングで実家の家族に報告しますか?

まだ出来てるか分かりませんが、息子の時は、義父母には確か安定期に入って言ったと思います。万が一のことを考えて。

また、職場にはいつのタイミングで言いますか?
パートですが。

コメント

M_IIII

わたしは病院に行き心拍確認されて
報告しました( ˘ω˘ )

職場には早めがいいかもですね😱💦

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    やはり、まずは確認しないとですね!
    職場には最近、二人目も考えていて…とは話したところでした。

• 3月23日
ひろこ

実家にも職場にも心拍確認されたら
報告しましたよ!
悪阻とかもあるので(´・ω・`;)

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    一人目の時は悪阻が全くなかったので、もし二人目が出来たらどうなんだろう…と思ってます(*´∀`)

• 3月23日
ちか☆☆

実家には6週で伝えて、義実家には10週で伝えました(^^)
1人目の時はどちらも分かった時点で話したので、6週位だったと思います。

1人目の時に戌の日のお参りを義両親に連れて言ってもらったので、今回も一緒に…と思い、このタイミングでした。
戌の日来月なので、予定空けておいて欲しかったからです!

職場には心拍確認出来た時点で、こちらも6週位です。
立ち仕事なのと、重いものを持ったりするので、初期に怖い思いしながら働きたくなかったので…(>_<)

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    私は逆に座り仕事です。
    ずっと同じ姿勢だったりもするので、立ったり足を上げたりして血流を気にしてます(^^;

• 3月23日

自分の親には病院に行く前に「できたかも」と伝えました。嬉しくて誰かに言いたかったんです。
職場には病院に行った後。重いものを持つことがあったので。
義両親には心拍確認後に伝えました。
一方、友達などには安定期に入ってからです。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    私も、できたかもっと言いたいです。
    心拍確認してからですね!
    確かに友達とかには安定期に入ってからが良いかなぁ(*´ー`*)

• 3月23日
三色パン

わたしは誰でも、統一して安定期入ったらです😌
誰にいつ伝えたか、のちのち混同しそうなので。
職場は、つわりなど耐えられなければ打ち明けます。 基本安定期ですね。わたしもパートなので、そんなに早く伝える義理がありません(^_^;)

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    安定期でも不安はありましたが、一つの目安ですかねぇ。
    知り合いとかに妊娠してると気付かれ、そうなんですーと言うと、あっという間に広がりますけどねf(^_^;

• 3月23日
あまぐり✧

私は実家には検査薬で反応がでてから病院に行く前に言いました。
義家には12週ごろ旦那が早く言いたくて仕方なかったらしくもう少し安定期まで待ちたかったですが💦
職場には検査薬で反応がでた次の日にもしかしたらということで言いました。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    実家は気兼ねなく言えますが、義両親は万が一とか考えると安定期過ぎてからかなぁと思います(^^;

• 3月23日
わわわ

一人目の時は嬉しくて、何も考えずに検査薬で陽性が出てすぐに実母に伝えてしまいました。
うちは旦那さん方はすでに家族全員他界しているので伝える相手は特に居ませんでした。

が、その後は万が一の場合もある、とかを考えられるようになって、伝えるのも慎重にしなきゃいけないと考えて二人目の時は心拍確認出来たら伝えました。

職場(正職です)には一人目の時には新しい支店を立ち上げたばかりで、同僚との関係も仲間意識が強く、嬉しくて深く考えずに早々に公表してしまったのですが、やはり二人目の時は一人目の反省を踏まえて、また、大人数の支店に異動していたこともあり妊娠に対して色々な考えの方が居てポジティブにとらえてくれる方ばかりでは無いかと思い、控えました。

直属の上司には二人目を考えていることは以前から伝えてあり、私がその時点で営業事務の中心的な立場になっていたため後任者を育て上げるのは大変だから妊娠したらなるべく早く伝えて欲しい、と妊娠前から言われていたのと、営業事務なので私がついていた営業さんにだけはもし体調を崩したら迷惑をかけることになるため、心拍確認出来た時点で伝えました。
直属の上司から、その人の上司には伝えたいと言われて、業務上も二つ上の上司が実質的に職場内の労務管理責任者だったため了承しました。

職場全体には安定期過ぎてから支店長に伝えて、おめでたいことだし公表したい、と言われて公表しました。
座り仕事ですし、お腹の目立たない服装を選んで着て、私自身がつわりが全く無いタイプだったので公表まで全然気付かれてませんでした。

やっぱり不妊治療をされてる方が職場に居たり、妊娠しているからって負担を減らすなんてズルい、と考えられてしまう可能性もあるので、あまり早くに公表するのは良くないのかもと思います。
つわりや体調不良などで配慮してもらいたい、配慮してもらわないと就業が難しい職種なら直属の上司くらいには早めに伝える必要があるとは思いますが、妊娠前と変わらずに働き続けられるなら安定期入ってからでも良いかもしれないですね。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    前職の時は、わわわさんと同じく直属の上司2人には早めに言って、支店の方などには安定期になって伝えました!
    今の職場も私の他にパートが一人いるんですが、なかなか続かずで今月で辞められます。
    なので4月からパートは私一人になりそうで、曜日で少し勤務時間も少し延長をお願いされました。
    その際、二人目を考えると伝えました。
    なので、早めに伝えないといけないかなぁと思ってはいます。
    職場は、みんなお子さんがいるママばかりなので、子供の体調や学校行事などは考慮して頂ける職場です。

• 3月23日