※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NS🌸
住まい

赤ちゃんと一緒の引越しでの経験を聞きたいです。赤ちゃんの待たせ方や便利な持ち物、離乳食の選択、気をつけたことについて教えてください。

赤ちゃんと一緒にお引越しされた方にお話聞きたいです😊

家を購入し、1ヶ月後に引越しを控えています。
新居に持ち込む荷物があまり多くないので業者は頼みませんでした。
義弟がお手伝いに来てくれる予定です。
当日、荷物の運び込みなどは夫と義弟に任せるので、私は掃除と荷解きメインで作業することになりそうです。
今は不用品の処分と荷造りを進めています✨
7ヶ月の息子を見ながらの引越しになるため、効率よく安全に作業したいと思っています。
赤ちゃんと一緒にお引越しされた経験がある方、ぜひお話聞かせていただきたいです😊

1.引越し作業中、赤ちゃんはどうやって待たせていましたか?

2.作業中は首からスマホ、ポケットにハサミ・カッター・ウェットティッシュなどを入れておこうと思います。
これを携帯しておくと便利!な物はありますか?

3.離乳食が始まっていた方、引越し当日は手作りの離乳食・レトルト離乳食・離乳食お休み、どれを選びましたか?

4.赤ちゃんと一緒の引越しで気をつけたこと、ヒヤッとしたことなどあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

1.当日は公園に遊びに行ってました!チョロチョロしていたので、大人1人はついていました!

3.BFでした!エプロンもスプーンも使い捨てのやつです!

4.ドアや窓が開けっぱなしなので注意です!あとは当日お昼寝させる場所に困りました😅

  • NS🌸

    NS🌸

    公園いいですね!
    新居はすぐ近くに公園があるので、退屈してきたら連れて行こうと思います😊

    使い捨てエプロンとスプーンはあると便利ですね✨
    用意します!

    確かに開けっぱなしの窓やドアは危ないですね、気をつけます💦
    お昼寝スペースも真っ先に確保しようと思います!

    とても参考になりました!
    ご回答ありがとうございます😊

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

①抱っこ紐で
おんぶしていました。
車の座席倒して布団を敷いて
スペースを作っていたので
そこでお昼寝をするなど
していました。

②に関しては
首から紐下がってると
あっちこち引っかかります😭
エプロンがあるなら
エプロンが良いと思います...
それか何か分かるような
箱に入れてドーンと置いておく
など。

③レトルトにしました

④お家の中で赤ちゃんを
待機させる場合
先にスペース確保して
サークルなど置くのが
良いと思います。
あちこちハイハイされると
目が離せなくなります💦
ヒヤッとしたことは
運んだ荷物を高く
積み過ぎない
荷物のそばに行かせない
です。段ボールで手切るのと
掴まり立ちしようとして
大変でした。

  • NS🌸

    NS🌸

    おんぶだとあやしながら作業できるし2階にも連れて行けて便利ですね!
    基本はサークルの中で、移動の際やぐずった時はおんぶと使い分けてみます!
    車の中なら作業中の家の中より静かで落ち着いてお昼寝できそうですね✨

    引っかかるのは鬱陶しいし危ないですね💦
    エプロン使います!
    ポケットに入らないものは箱のアイデアいただきます!

    確かに積んである段ボールは崩れたら危ないし、手を切るのも怖いです😨
    荷物には近づかせないよう対策します!

    とても参考になりました、ご回答ありがとうございました😊

    • 3月22日
ぴーちゃん

2ヶ月前に引っ越しをしました!
娘が生後10ヶ月の時です☺️

同じく引っ越し業者頼まず、私達は手伝い人なしの夫婦のみでやりました!

1 赤ちゃんチャイルドシート乗せたまま荷物往復して運び入れ、家の中に入れるときも危なくなくなるまでチャイルドシートに乗せたまま。ある程度足の踏み場や赤ちゃん下ろせる場所ができたらリビングで遊ばせていました!

2 すいません、私は何も携帯してなくて💦書かれているのでいいいかな?と思いました🤔

3 レトルト離乳食です!

4 全て赤ちゃん優先でした!(当たり前かもですけど🫣)
赤ちゃんグズったりすれば荷解きなんて何時でもできる!と抱っこしたり外散歩行ったり眠たそうにしてれば寝るとこ確保したり。

赤ちゃん連れての引っ越しは大変ですが、旦那さんと義弟さんにお願いできる事はお願いしましょう☺️

  • NS🌸

    NS🌸

    お手伝いなしで夫婦のみでお引越しされたんですね、すごいです!✨

    チャイルドシートに乗せたままなら赤ちゃんスペースが用意できるまで安全を確保できていいですね!

    早く片付けなきゃと焦ってしまいそうなので、どんな時も赤ちゃん最優先👶を心がけるようにします!
    夫と義弟にお任せできることはお願いして、息子に負担をかけずに頑張ろうと思います✨

    とても参考になりました!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月22日
ママリ

新居で真っ先にハンドソープ置きました!

  • NS🌸

    NS🌸

    ハンドソープ!
    すぐに手を洗えるようにするの、大事ですね✨
    最初に置くようにします!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月24日