※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嗹沙子
お仕事

妊娠中に仕事を辞め、保育園に子供を預ける際の注意点や困難、面接時の心配について相談しています。旦那との考え方の違いでイライラしています。

妊娠中に仕事をやめた方で、割りと小さい内から保育園にいれた方...
どんなことに注意して職探しましたか?
大変なことはなんですか?
わたしはある程度理解のあるところじゃないと面接時点で厳しいと考えているのですが、旦那が割りと簡単に考えてるのでイライラします。

コメント

ぐりグラ

時間帯と休みの取りやすさですね💡
うちは9ヶ月から仕事始めました〜

  • 嗹沙子

    嗹沙子

    ちなみに何のお仕事ですか~?就活はハローワークですか?

    • 3月23日
ヒマワリ

1歳3ヶ月で保育園入れました😊

パートで探したのですがどちらも家から自転車でも15分以内の場所です。
1つ目は古着屋さん。2つ目はファミレスです。

1つ目の面接で、なんだかチャラチャラした印象を受けたのと、お子さん小さいけど急な休みとかやっぱありますかね?みたいな聴き方にいらっとしたので辞退しました。

2つ目のファミレスは、サイゼリヤなんですけど、まず指定された面接の日がどうしても子どもを預けられず連れてっても大丈夫ですか?と聞くと快く受け入れてくれ、面接中も子どもがワイワイ言っても全然気にしないでいてくれる店長さんでした(男性)。

実際入ってみたら、パートさんは0歳〜保育園預けている人もいたりで当日欠勤はもちろん、保育園からの連絡があると早退も嫌な顔せず出来るし、欠員が出ても無理に探してください。とかじゃなく社員や店長が探してくれたり、夜勤の大学生がフォローしてくれたりと素晴らしい会社でした。
また、私は土日祝絶対休みで希望出していたので、そのとうりになるし、休みたい日は平日でも希望出せば100%オッケーです。とにかく自由な感じです^_^
仕事内容はバタバタ動き回って超ハードだけど、そういう面ではすこぶる救われてます。

メンバーとかにもよるでしょうが、友達の職場の話とか聞いてたらやっぱり店長はいいけど、他のパートさんが…とか色々聞きます(>_<)
そこは入ってみないと分かりませんが、何社か受けて選ぶのもアリかなと思います!
良い職場に出会えると良いですね♪

  • 嗹沙子

    嗹沙子

    やはり大変ですよね!いい職場にめぐまれてるみたいで良かったですね♪飲食が働きやすいのかな?とおもいました。
    参考になりました~

    • 3月23日
  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    昼パート、という部分のみが存在するシフト制の場所がいいと思います(^^)
    良き産後ダイエットにもなったので、オススメです。笑

    • 3月23日
  • 嗹沙子

    嗹沙子

    近くにサイゼリアあるのでうけてみようかな~と思います。飲食すごく動き回りますもんね。笑

    • 3月23日
  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    私はフロアを1年して産休入ったんですが、復帰後はキッチン入ろうと思います❤
    面接、ガンバってください(*^ω^*)

    • 3月23日
糠漬け

私は10ヶ月から預けてました。
保育園が決まってないと断られるばかりで、仕事探しが苦痛でした。
保育園の通常時間内に送り迎えが出来るか、日祝日はお休みかどうかで探しました。

  • 嗹沙子

    嗹沙子

    ありがとうございます~やっぱり決まってないと断られますよね!
    そんな中理解のある職場があったということですか?

    • 3月23日
  • 糠漬け

    糠漬け

    引っ越す前は運良く、4月から保育園に入所が決まってから職探しをしてました。

    引っ越し後は、託児所付きの職場で就職出来ました。

    • 3月23日
  • 嗹沙子

    嗹沙子

    そうなんですね!ありがとうございます(´ω`)

    • 3月23日
あすか

保育園から連絡が来たらすぐ帰らなくてはいけない、熱が出ると保育園を休まなくてはいけないので急に休む事がある、日・祝・行事の時は保育園が休みなので出勤できない。
これは絶対なので面接の時に言いました!
そこで無理だと言われたら、こちらも無理なので…
8ヶ月から保育園に行っていましたが、毎月熱が出て休んでました💦

  • 嗹沙子

    嗹沙子

    ですよね~大変ですよね!
    私も保育園の時間内で、土日祝休み希望なんでそんな都合のいい職場あるのかな~といまから不安です。お仕事は続いていますか?

    • 3月23日
  • あすか

    あすか

    私は飲食店でパートをしています☆今そのパート先で育休中です。
    日・祝は絶対に休みをもらって、土曜日は月2回程出勤しています。そこは他のパートさんと相談しながらです😊私は飲食業でしか働いた事がないのですが、パートでこの条件でも採用されやすいですよ☺️

    • 3月23日
  • 嗹沙子

    嗹沙子

    ありがとうございます❗私も昔飲食でよくバイトしてました~

    • 3月23日