※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の息子を育てる中で、イライラや疲れを感じることがあり、夫に息子の対応を手伝ってほしいとお願いしたり、自分の対応に不安を感じることがある。息子の癇癪に対処する際、夫との違いに不満を感じることも。毎日悩んでいる。

自閉症の男の子を育てています。
楽しいことを共感したい、成長を見守りたいと言う気持ちは変わりません。
しかし癇癪が多いとこっちも疲れたり、怒ったりしてしまいます。本当は怒りたくないんです。

夫に、2人で見れる時くらいはあなたが怒って、息子に注意して。とお願いしました。
日中は私が3人の子供をワンオペなので怒る事も多いです。なので旦那がいる時くらいは旦那にとお願いしました。

昨日下の子も癇癪、息子も癇癪でした。私が対応しました。旦那はもう1人を抱っこしてるだけで、私はご飯を準備しながらの対応で息子の大声でプチッと来てしまい、、、旦那に自分も息子の対応してよ!向き合ってよ!っと怒ってしまいました。
そのまま家事は放置してドライブする事にしました。
子供を置いて来てしまい罪悪感がすごくありました。
幸い夜ご飯も準備してたので、温めるだけだし、長めのプチ家出をしてしまいました。帰って来てからは残りの家事をしました。

夜寝る時間になった時息子がお菓子を食べたいと言い始めました。私は普段『お菓子はもう今日は終わりだよ?また明日食べよ?』と説明します。もちろん癇癪起きるのは承知でお菓子はまた明日と伝え、気持ちの整理がつくまで息子といます。

昨日は旦那に息子の対応を丸投げしました。
『歯磨きもまだだし、歯磨きして寝るよ』と旦那は言いましたが息子は大声でお菓子お菓子と癇癪を起こします。
『ならお菓子食べたら、歯を磨く?』と言ってあっさりお菓子を与えました。21時すぎて寝る時間なのに、お菓子食べたからと言ってすんなり歯磨きするような子ではありません。癇癪起こされたくないから、その対応が大変だからと簡単にお菓子を与える旦那に腹が立ちました。
こういう事は息子はすぐ覚えます。翌日からまた寝る前にお菓子と癇癪を起こして、もらえるまで起こすって事をします。旦那に『なんで息子にちゃんと説明してくれないの?お菓子は明日って教えてあげてよ!癇癪は起こるけのちゃんと教えてあげなきゃ!癇癪起きても近くにいて寄り添ってあげたら息子はちゃんと気持ちの切り替えできるから!!!こんな対応続けてたら下2人も真似しちゃうよ!』って怒ってしまいました。

私が考えすぎ、イライラしすぎだけなんでしょうか?私がおかしいのかな?って怖い母親なだけかな?と毎日悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

考えすぎ+イライラしすぎ+怖いお母さん=子供の事を精一杯考える良い母親

私はそー思ってます✨
子供が成長出来るように見守る、楽しい事を共感したいと言う気持ち、子供を愛してるからこその感情です。
その愛情があるからこそ、心を鬼にして癇癪されることをわかっていながら、気持ちの整理がつくまで息子さんと話せるんです。

私も三兄弟ワンオペで、長男はADHD。毎日ブチギレるし、キツく言うし、怒鳴り過ぎて喉痛いです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文章を読んでくださり、コメントありがとうございます( ; ; )

私も最近毎日怒りすぎてます笑
    まだ喉は痛めてませんが😆笑
    ワンオペたいへんですよね💦
    息子の特性を理解してるつもりができてなかったりで💦
    1番の理解者になりたいのに( ᵒ̴̶̷̥́∀ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 3月21日
Eママ

私の息子も自閉症です。
でも自閉症を理由に子育てしたくなくてどうしても躾に厳しくなってしまうらしく…
旦那からは「そんなに叱るな」と言われた事あります。やっぱりかぁと思いつつ息子の将来を思ってやっていることであって😥
だからはじめてのママリさんの気持ち凄く分かります😫
義母から「一旦お母さんという気持ち捨てて子どもと対等な気持ち・親友とおしゃべりするような気持ちで接したら」と言われてやってみたらだんだん私が怒らなくなってきたからか癇癪が減ってきたような気がします!
あとは「今これしなさい!」とか指示しても「やだっ!」と言われてなかなか次の行動にうつってくれず癇癪始まるので例えば「このテレビ終わったらお風呂入って牛乳飲んで夜ご飯食べて寝ようか?」とかこれからしたいこと提案すると意外と「そうだね!」と言って動いてくれたりするので
どうですかねぇ?
もしダメだったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親という立場で息子の事を思うとついつい厳しくなるんですよね💦本当は怒りたくないし、笑顔を見たいって気持ちはEママさんと同じなのかなと。
    Eママさん自体のストレス具合は大丈夫ですか?

息子さんは発語ありますか?

私は昨日メンタルクリニックで頓服で心を落ち着かせる薬をもらってきました!
    まだ飲んでないですがお守りがあるみたいで少し安心してます。効き目があればいいんですが笑

• 3月24日
  • Eママ

Eママ

やっぱりどんなに子どもが可愛くても「子育て」だから怒る・注意する場面ありますよね😫💦
    心配してくださりありがとうございます😃
    私はこのママリで愚痴って発散したり
    1人でお散歩したり✨️
    この間1人で神社行ったらスッキリしました😄

そんなお薬あるんですね🌟
    お守りとか大丈夫だと思います✨️
    うちの息子は去年の今ごろまで発語少なくて💦
    焦ってたんですけど
    今はペラペラとめっちゃ喋ります😁
    幼稚園通いだしてから少しずつ発語増えてきて
    療育もスタートしたら
    めっちゃ良い調子で✨️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にイライラして子供に怒鳴る時があるので、それをどうにかしたくてクリニック駆け込みました😆💦

うちも3歳になった頃まで意味ある発語はアンパンマンしかなくて、、、
    けどもうすぐ4歳になるのですが少しずつ出てきて『ママパパ』も出て少しの意思表示ができるようになりました( ′ᴗ‵)
    療育も楽しんでるので親としては嬉しいです☺️
    1人の時間って結構必要ですよね!

• 3月24日