※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

胃腸炎の後に急に便秘になることはありますか?整腸剤は飲んでいません。元々は快便だったのに、便秘になって心配です。

胃腸炎による下痢の後便秘になることってありますか?

先週日曜日に胃腸炎を発症してずっと下痢が続いてました。
1日5回ぐらい下痢うんちをしていたのですが、一昨日1回だけ下痢うんちをして昨日今日と出ていません。
下痢の後は少しずつうんちが固くなってくると思っていたんですが急に便秘になることなんてありますかね💦?

整腸剤は病院からもらったのがなくなったので今は飲ませていません。ミルクも離乳食も胃腸炎になる前と同じぐらいの量食べてます。
元々は1日2〜3回うんち、1日出ないのは稀な快便ボーイです👶

コメント

はじめてのママリ🔰

あります!
毎日快便の娘が
以前胃腸炎で1日6回下痢→翌日から4日間便秘
5日目に病院行ったら今日出なかったらこれ飲んで〜と便秘薬や整腸剤貰いました!

• ままり

ままり

えー!あるんですね…!😧
    ちなみに、便秘解消した後のうんちって普通のうんちに戻ってましたか💦?
    溜め込んだ分のうんちが下痢で出てきたらどうしようと怯えてます笑

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常便に戻ってました!
    薬飲ます前に自分で💩したので結局便秘薬は使ったことないです👀

胃腸炎何度かやってますが、下痢数回→2日〜4日間便秘→通常便かやや軟便でる
    って感じで治りかけてるんだな〜と思ってます
    毎日快便の子が便秘になると心配になりますよね😭
    早く良くなりますように✨

• 3月21日
  • ままり

ままり

今朝うちも薬を使わずに硬めの💩してくれました!

下痢の後は少しずつ硬くなっていくんだと思っていたので驚きでした🥺
    教えてくださりありがとうございました!

• 3月22日
はじめてのママリ

下痢になったあとはお腹が普通に戻ろうとするため便秘になるのはよくあることで、全然普通のことだと思います☺️

離乳食食べてもミルク飲んでも下痢してないのであれば回復傾向であると思います✨

• ままり

ままり

よくあることなんですね💦
    急に出なくなったのでどうしようかと思ってしまいました😭

今朝普通の💩してくれました!
    ありがとうございました🌟

• 3月22日
ママリ

あります!
上の子が胃腸炎の時、1日盛大に下痢した日があって、その翌日から丸2日ほど便がでなかったことあります💦
その後の便は普通便に戻ってました!

• ままり

ままり

よくあることなんですね!
    全然知らなくてびっくりしました💦

今朝普通の💩してくれました!
    ありがとうございました🌟

• 3月22日