※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかみ
子育て・グッズ

おすわりについて教えてください。生後6ヶ月の男の子を育てています。…

おすわりについて教えてください。
生後6ヶ月の男の子を育てています。
今ずり這い真っ最中です。時々おしりを高く上げて左右にふりふりしてから歩いたりしており、ハイハイももうすぐかな?という状況です。
しかし、ここからどうやって(どんな流れで)おすわりが出来るようになるのか全然想像できません。
練習はさせない方がいいと聞きますが、試しに座らせたらわりとキープは出来ていました。
でも、座らせてあげてキープ出来たとしても、それがおすわりできたってことにはならないですよね?
いつか突然座ってるってことがあるのでしょうか。

コメント

ママリ

突然座ります😂
そのうちハイハイの体勢から、勝手にお尻下げて座ります😂

• おかみ

おかみ

突然なんですね😂あー、なるほど。ハイハイの体勢から足を前にすると座れますね🙄

• 3月20日
マツ

急に座ります👌✨
ハイハイの体勢から、片方に重心を移動してヨイショって感じに座ってました👶
自力でお座りは、平均9〜10ヶ月です。
うちは、上の子10ヶ月、下の子7ヶ月で自力で座ったので個人差は大きいと思います🙆

• おかみ

おかみ

やはり急に座ってるんですね(笑)詳しく教えてくださりありがとうございます。気長に待ってみます。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰 

うちも、1人座りは安定して座れます!
お座り(自ら座ること)はまだです!その初めての瞬間見てたいですよね!😍🤭

• おかみ

おかみ

同じ月齢ですね😊😊
    その瞬間を動画におさめたいですね😆でも気づいたら座ってるのも面白いかもです😂

• 3月20日
ママリ初心者🔰

うちの娘はだいぶ遅く、9ヶ月頃に支えなしで長くおすわりできるようになり、1歳過ぎてつかまり立ちをしそうなタイミングで、ようやく自分からお座りするようになりました。ハイハイをはじめたのもこの頃でした。

支援センターの保育士さんからは、ずり這いの後ハイハイできてからお座りというのが自然な流れと聞いていたので、あまり心配せず、うつぶせ寝くらいしか練習も特にしませんでした。ただ椅子やソファ、親の膝にはよくお座りさせていて、気がついたら座らせても安定してそのまま遊べるようになった感じです。(もちろん自分からお座りは全然できませんでした)
発達ゆっくりめなので参考になるか分かりませんが…

• おかみ

おかみ

ずり這い、ハイハイ、お座りが自然な流れなんですね。こればっかりは本人のやる気次第なところもあるのでどうにもなりませんよね😄ありがとうございます!

• 3月20日
はじめてままり

8ヶ月にある日突然座ってました😂ウチはズリバイすっ飛ばして、お座り&ハイハイが同時に始まりました!
6ヶ月でズリバイ自体が成長早いイメージです。
待っていたら、そのうち座ると思いますよ。楽しみですね✨

• おかみ

おかみ

突然座ってるの面白いですね😂皆さんそんな感じだと知れて良かったです😁

• 3月20日