※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

夫が妊婦健診の費用に不満。助産院での出産準備中だが、病院での出産も視野に。金の使い方に不安。喧嘩腰ではなく、どう伝えればいいか悩んでいます。

夫が妊婦健診にお金がかかる事に文句を言います。
うちの地域は補助券が6回分しか着いていなくて病院によって違いますが私が通ってるところは6回目以降4400円取られます。

そして私は病院ではなく助産院に通っていて自宅分娩予定です。
でも逆子や何かあれば病院で産むことになります。
そのため今助産院で4400円取られていることにもし今後病院で産むことになったらその金無駄じゃんと言われました。
今日も自宅分娩中何かあれば病院に行くのですが助産院の人送ってくれんの?と聞かれたので救急車呼ぶんじゃない?と言うとえ?救急車って金取られんじゃん。と言われました。

なんか私子供産むのにそんな金大事?って感じで使うなとは言われてないのですがなんか引っかかる言い方をされていらいらしてます。
このままモヤモヤしたくないので喧嘩腰じゃなく言いたいのですが何と言ったらいいでしょうか😭?

コメント

ママリ

助産院であろうが病院であろうが費用がかかるのは同じだし、命を診てもらってるんだから無駄なことではないよと伝えても理解してくれませんかね👀?
結局病院でもそのくらい金額かかりますし、5千円以上するところもあるよと。
自宅分娩中に万が一病院へ搬送される場合はどのようにして行くのか、その助産院で確認しておいた方が良いですね😊

こじま

助産院ってとこが納得いってないようですね🤔
病院に行けばかからないであろう費用も助産院だから無駄にかかると思ってるのかなと思いました😭😭
私も助産院についてはわかりませんが、どうしてそこを選んだかとか大切な理由があって選んだと思うので説明して納得してくれればいいですが、、
上のお子さんはどうされたんですか??子供が生まれた後の方がもっとお金かかるのに
ケチケチしててうざいですね、、

はじめてのママリ🔰

私なんか切迫流産からの切迫早産で妊娠期間中ほぼ入院で、ずーーーーっと入院費かかってて、相談者さんの旦那さんだったらたぶん許されなかったでしょうね💦

何をどう説明したとしても、子供が生まれた後も、それ必要なの?無駄金じゃんとか言い続けられそうで不安しかないです。